わが町ほどがや

2021年夏至茶屋オープンしました。

投稿日:2021年4月24日 更新日:

かーちゃんが落ち着いたので別の話題を

ランチといえば、ここ!コスパ最高の夏至茶屋。西区ですがね、西区のスポーツセンターのお向かいというか、消防署のお向かいというか。ひっそり一軒家。浅間町車庫前のバス停目の前。

本当は教えたくないんですけどねーって言ってたら、姉が「そのブログ誰も見てないじゃん」とつっこみをいれてくれました。

そんなわけで、今年もオープンした夏至茶屋。お店の名前にあるように、夏の間しか開いてないお店。今年はいつからオープンするのかしら、と心待にしていた♪

ここの素晴らしいところは、味はもちろんのことメイン・飲み物・デザートがついて1,000円というコスパの良さですよ。

だいたいスパゲッティー2種類、グリーンカレー、ハンバーグ、ナシゴレン、ポークソテーのメインから1つ選ぶんやけど、なんだかんだいつもグリーンカレー。

しかしこの日は前日が2連チャンカレーだったので悩んだ末アンチョビとキャベツのペペロンチーノに。ぴっぴがいると辛いの食べれないからねー

ただ美味しそうすぎてうっかり写真忘れる(笑)ぴーすけをつれてったけども、スパゲッティーについてくるホカホカのパンをうまそうに食べてたわい。

飲み物はレモネード。いつもピンクグレープフルーツジュースと迷う。夏の味だぜ!

そして!今日はこのクルミとチョコのタルトがあったのだ!!

いやーなかなかないんすわ、だから定番はチーズケーキ。こっちもとろけるうまさで最高。

このケーキだけ食べに来るもよし。(結局メインから食べますけど)

この日は2時過ぎての来店なので比較的空いてましたが、昼時はいつも満席になるイメージ。水曜日は休み、雨の日はけっこうすいてる。あとは早めか、2時過ぎが狙い目かな。

お店の人に、いちおーブログに載せることを断るんだけど、「誰も見てないブログなんで日記程度なんですけども」とお馴染みのセリフを吐いてきた。うふふ、と笑ってくれる優しいお姉さんなのだ。このお店、ベビーカーで乗り上げても、土間のような席だとそのまま行ける。

割と年齢層は高め、おばちゃん世代が多いせいか、ちょっと子どもが泣いてもあたたかい目で見てくれる雰囲気も好き。



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっぱり自転車のヘルメットは買おう

先日、仕事帰りにチャリで通りかかると 中学生がうずくまっていた お迎えに行かなきゃなーと思いつつも素通りできず、声をかけると うずくまりながら電話をかけていた で、顔を見ると顔中傷だらけ!!!! 近く …

えんがわの縁

ここ数日、職場の後輩が病み期で。 「母」という立場もありながら、お迎えをほっぽり出して連日後輩のケアに奔走していた(夫よありがとう というのも、昨年彼女の教育係を担当しており。(といっても後輩ちゃんは …

アールアンドワイ桶谷式母乳育児相談室で断乳。レビュー

金曜の夜から始めた断乳。夜間断乳はすでに成功しているので、あとは3日おっぱいの張りと戦えばクリアできるはず! 断乳決行、桶谷式で一気におっぱい封印。(今2日目) ぴーすけの断乳も桶谷式で 保育園にぴっ …

日産ウォーターパークはガラガラだぜ

昨日は、丸っと一日ワンオペ予定だった。 とりあえず昼はどこかに食べに行くとして、何をしよう。 わが家にはゲームがない。となると、最近ではアマプラ地獄である。(ネトフリから乗り換えた) あんまり家でテレ …

タスマフィン in 戸部

お天気のよい日は洗濯をして過ごすのだけど、昨日大量に洗濯し、さらに今日は黄砂が飛ぶってんでおしまい。 自粛で家にこもりきりだと足もなまるのでお散歩にくり出した。目的地はタスマフィン。歩いて1時間ほどだ …