わが町ほどがや

2021年夏至茶屋オープンしました。

投稿日:2021年4月24日 更新日:

かーちゃんが落ち着いたので別の話題を

ランチといえば、ここ!コスパ最高の夏至茶屋。西区ですがね、西区のスポーツセンターのお向かいというか、消防署のお向かいというか。ひっそり一軒家。浅間町車庫前のバス停目の前。

本当は教えたくないんですけどねーって言ってたら、姉が「そのブログ誰も見てないじゃん」とつっこみをいれてくれました。

そんなわけで、今年もオープンした夏至茶屋。お店の名前にあるように、夏の間しか開いてないお店。今年はいつからオープンするのかしら、と心待にしていた♪

ここの素晴らしいところは、味はもちろんのことメイン・飲み物・デザートがついて1,000円というコスパの良さですよ。

だいたいスパゲッティー2種類、グリーンカレー、ハンバーグ、ナシゴレン、ポークソテーのメインから1つ選ぶんやけど、なんだかんだいつもグリーンカレー。

しかしこの日は前日が2連チャンカレーだったので悩んだ末アンチョビとキャベツのペペロンチーノに。ぴっぴがいると辛いの食べれないからねー

ただ美味しそうすぎてうっかり写真忘れる(笑)ぴーすけをつれてったけども、スパゲッティーについてくるホカホカのパンをうまそうに食べてたわい。

飲み物はレモネード。いつもピンクグレープフルーツジュースと迷う。夏の味だぜ!

そして!今日はこのクルミとチョコのタルトがあったのだ!!

いやーなかなかないんすわ、だから定番はチーズケーキ。こっちもとろけるうまさで最高。

このケーキだけ食べに来るもよし。(結局メインから食べますけど)

この日は2時過ぎての来店なので比較的空いてましたが、昼時はいつも満席になるイメージ。水曜日は休み、雨の日はけっこうすいてる。あとは早めか、2時過ぎが狙い目かな。

お店の人に、いちおーブログに載せることを断るんだけど、「誰も見てないブログなんで日記程度なんですけども」とお馴染みのセリフを吐いてきた。うふふ、と笑ってくれる優しいお姉さんなのだ。このお店、ベビーカーで乗り上げても、土間のような席だとそのまま行ける。

割と年齢層は高め、おばちゃん世代が多いせいか、ちょっと子どもが泣いてもあたたかい目で見てくれる雰囲気も好き。



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

臨港パークは親子連れでいっぱい

いいお天気であった。 午前中はまたお見舞いに行き、今日も体調がいいことを確認してから病院を後にした。 ここ数日、職場と病院を行ったり来たり。家にあまり帰っていなかった。 看護師さんからも「ちゃんと食べ …

2度目のお見舞い

生きているなら何度行ってもいいと思ってたのでね。 今度は姉とお見舞いに行ってきた 姉のほうがばあちゃんとの関係は深く、家を飛び出したときはばあちゃんちに行ってたし またかいがいしく姉もばあちゃんのこと …

アイアイカフェで久しぶりすぎるランチ

前にも紹介したカフェ。 戸部のAIAI CAFE(アイアイカフェ)再開しました 戸部にあるんだけど、ひっそりと住宅地。こりゃー見つからないわな。 でも、このコロナの時は横浜手前にこういうお店があるとと …

息子とデート

子ども二人いると、どうしてもママの取り合いになる。(最近はパパのほうが人気だけども) んで、どうしたってぴっぴ(長男)が我慢する展開が多い。 これがぴっぴが自分の感情を吐き出して、ムキー!って言えるタ …

天王町の北欧カフェ「ロバーツコーヒー」は仕事をするのに最適かもしれない

気になっていたのに、なかなか行けてなかったロバーツコーヒー このところ仕事が立て込んでいて、持ち帰りが多くなっていた。 保育園のお迎え時間という制限時間の中で、ものすごい効率的に仕事をしているにも関わ …