わが町ほどがや

ホテルニューオータニイン横浜のパンケーキ・アフタヌーンティー

投稿日:2021年4月10日 更新日:

かーちゃんのことをいろいろ考えなきゃいけなくて、とりあえず頭がフリーズ。こりゃー甘いものが必要だ、と。

姉が前に行ってみたいと言っていたホテルニューオータニのパンケーキを食べに行った。まったくもって無計画、ぴっぴを送りその足ででかけた。

てか、ホテルニューオータニってどこよと桜木町に着いてから検索すると、コレットマーレがそうなのね。

10時には桜木町についたけど、パンケーキは11時30分からのもよう。とりあえずドトールでコーヒーを飲みつつ行きたいところをリストアップ

とりあえずマークイズが10時には開いているようなので、本屋をぶらぶら。コレットマーレのワークマン女子など寄りながらついにパンケーキを食べに。

実はランチビュッフェなどやっているようで、それを見つつ、何を食べようかと悩む。でも、初志貫徹、パンケーキにしよう!

注文すると、「入り口にも書いてあるのですが、お時間50分ほどいただきますがよろしいでしょうか?」

まじかー!それは長い…。パンケーキ2種にするつもりを変更して、アフタヌーンセットをつまみつつ待つことに。こちらは50分かからないようなので

こんなのが来ました!

一番下はしょっぱい系。ラップサンドに入ってたサーモンがうまーい。サンドイッチにはパンにオリーブオイルや塩がかかってて、具も合間ってボリュームある。

二段目は焼きたてチョコスコーン。といっても甘すぎず。これを一番にいただく。シロップかけても生クリームかけても味変うまし。ほかほか

一番上はザ・デザート。カヌレ、コーヒーゼリー、シュークリーム、ショートケーキ、ロールケーキ、マカロン

姉と好きなのを1個ずつとっていくスタイル。まぁこれだけのっているのでいいお値段しましたけども、これについてくるティーセットがまたよくて

朝から朝食とドトールでコーヒーを飲んできたからカフェイン多いなぁと思ってたので

いろんなハーブティーがポットでくるのが嬉しい。手始めにルイボスティーにしたけど、ローズヒップとかアサイーとかはいってるやつも頼んだ。

きゃっきゃっしてるうちにぴーすけが飽きてくるのだけど、外は桜木町の遊歩道(動くエスカレーター)が見えるのでまぁ気も散る。外を見せつつトイレへ。

ベイシェラトンのカフェコンパスのビュッフェも子連れに優しくて好きなのだけど、トイレがなー。オムツ替えの台が同じフロアにないのだ。

その点こちらは同じフロアの奥に多目的トイレがあるのが嬉しい。ビュッフェも安心して楽しめるのではないかなぁ

あと、初めてきたけど、さすがホテルのホスピタリティーというか、ナイフとかフォークを赤ちゃんが届かないところに置いてくれたり、熱いお茶もしかり。さらにお写真とりましょうか?まで声かけてくれて、すっぴんなんで丁重にお断りしたけれど

空いてるからかな?手厚かったぞ。普通の店では勝手に感じる早く出ろオーラなどみじんも感じない。

そんなこんなでおまちかねのパンケーキきたー!

50分も待ったらいやが上にも期待が高まる。どんなもんよ、と姉と半分こ。

こ、これは!!!

うめぇーーー(笑)

ふわっふわなんですよ。生地が。じっくり焼いたのでしょうね。キメの細かい生地に三種類のメープルシロップをかけて食べる至福。

生クリームもうまい。いちご(あまおう)はことごとくぴーすけの口のなかに吸い込まれていったがね。パンケーキもハチミツが入ってないことを確認してぴーすけへ。(上に乗っているバターにはハチミツがはいってるそうなのでよけて)

まぁ彼にはお気に召さなかったので、もったいないからわたしが食べました。

総合的におなかいっぱい。そのあと少し歩いてお腹こなしてから帰りました。久々のぜいたく。

ちょっと場所変えてリフレッシュして、やはり動揺していた自分に気づいた。なんか無性にお金を使いたくなったというか、それでバランスをとったというか。きっとストレスを発散したのだろう。

そう思いつつ、しっかりガンの本を買った。帰りにはニトリでアスベストが入ってる疑惑の珪藻土マットを返して、その返金で新たな珪藻土マットを買った。奮発して大きめ買った!

新しいマットやはりよい。気持ち切り替えていっちょがんばろー



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

天王町のとんかつ「こころ」はもっと早く行けばよかった美味しさとボリュームであった

息子の保育園、初めて「保育参観」なるものに参加してきた。 2歳児クラスの子どもたちが、曲に合わせて踊ったり笑ったり 非常に癒される空間なのだった。 なんというか、この幸せを知ってしまうと「癒し」のパワ …

藤棚商店街のKOTIに行ってきた

横浜の名店とんとんリニューアル わがまち保土ヶ谷から少し歩いて、番外編、西区にある藤棚商店街へ。ここへは金曜日に来るのがオススメである。 なぜなら藤棚デパートメントの中にKOTIというキッシュとタルト …

東戸塚のメーリアはジェラート好きには穴場

地元が東戸塚民だったわけだけれども、一度も行ったことがなかったメーリア。 わが町保土ヶ谷から1つ隣の駅、東戸塚。 東口にはオーロラモールの中にユニクロ、イオン、西口にはコープの上に西松屋など、子連れに …

♯ワークマン女子

天気のよい朝。ぴっぴ(長男)を保育園に送り届けてふと思う。家にいたらもったいない! 今朝は7時から洗濯を2回もまわしたし、朝ごはんのあれこれも片付けた。こんな日は桜木町でひなたぼっこもいい。 バスで一 …

バニヤンブランチのカボチャサンドが復活してたー!おまけの「マシェリ」

すっかりお馴染み、我が家の昼ごはん。 バニヤンブランチがオープンした当初、めちゃくちゃハマっていたのがカボチャのサンドイッチであった。 星川駅に新しいパン屋バニヤンブランチ そもそも、こういうオシャレ …