わが町ほどがや

ヴァイスヴルストは味は高級だけど、懐に優しい。

投稿日:2021年3月3日 更新日:

姉の誕生日であった。

緊急事態宣言下なかなか外食にいけないので、ここでもまた家で贅沢することにした。今回は保土ヶ谷駅近くにある、ヴァイスヴルストである。天王町駅から保土ヶ谷駅に向かう道沿いにある。

横浜銀行の向かいというか。うっかりすると通り過ぎてしまうがソーセージを売っている。ここの店はよく義母がうちに来るときにお土産として持ってきてくれていたソーセージである。

いわゆるドイツ系のいろいろ入っているソーセージがグラムで売っているのである。グラムって怖いよなーいくらになるかわからない。でもでも、ここのソーセージは思っているほど高くない。そう言って義母が教えてくれたのだ。

ハーブが入っているやつって、スーパーで売ってるものでも300円から400円する。ここのソーセージも大きさ色々だが、4.5本入っているもので300円前後なのである。その秘密はホテルなどに主に卸していて販売経路はここだけではないというところらしい。

おばちゃん1人で店を切り盛りしていて、いつもは奥にいる。入っていいのかなーと思いながらガラガラトと戸を引くと奥からおばちゃんが登場する。なぜか梅干しも売っているのだ。べビーカーで乗り込むにはちと狭いが、美味しそうなソーセージがショーケースいっぱいに並ぶ中から美味しそうな一品を探すのは楽しい。

我が家のお気に入りはジェノバソーセージとチーズ入りソーセージ。ぴっぴには特にチーズ入りが鉄板。

今回はそれにハラペーニョと鴨のハムを買った、ハラペーニョは熱々のまま食べるとそんなに辛くないのだが、冷めるとなぜかめちゃくちゃ辛かった。酒がすすむ味なのだろう。そしてねぇ、この鴨ですよ。普通は鴨なんてなかなかお目にかかれない。しかも薄くスライスすると15枚くらい切れる。それで800円。

鴨って脂の溶ける温度が低くて美味しいんだよね~とツウみたいなことを言って姉は喜んでました。

夏に買いに行ったときは、ぎょうざソーセージがビアガーデンとかでよく出ていたのに今年はビアガーデンもなくなってしまってあんまり出ないと言っていたおばちゃん。そういやぴっぴに昔一度買って帰ったっけ。こういうおもしろネタもあって飽きない。

一流の味を良心的な価格で提供してくれるお店ってありがたい。そういえば、ひとりでドイツに旅行したとき同じツアーの学生グループとバイスビルス食べに行ったな…白いソーセージのバイスビルス

ん?ヴァイスヴルストのことか?!

ネットで調べてみたら、ドイツの伝統的な白いソーセージのことらしい。ハーブとかいろいろと入っているやーつ。

おもてに高級ハム ソーセージって書いてあって、たしかにそうなんだけど勇気を出して一歩入ってみたら、保土ヶ谷なのに本格的なドイツの味が楽しめるお店であった。

はやく授乳期を終えて黒ビールのおともにしたいぜ



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴっぴ4歳の誕生日にみなとみらいを楽しみつくす

親の都合で今年だけ超豪華な誕生日となったぴっぴ。 4歳になったら、電車のお部屋に泊まってお誕生日おめでとうをやろうね、と楽しみにしていた。 横浜ベイホテル東急での過ごした様子は前回に記したが、実はそれ …

母の日には母に時間をくれ

義母へのプレゼントは無事に夫が購入し、渡せていた 義母との付き合い方は千差万別 やはりね、私も男の子の母。自分の息子にもらえば嬉しさは増す。 私からのプレゼントはぬか漬けと焼き立てのパン ま、今年は小 …

【閉店】スパイスプラザはラッシーが美味い  in天王町

「あーナン食べたいわ」 と、姉が呟いた。それじゃあ昼はカレーにするか、ということでカレーをテイクアウトすることにした。 テイクアウトすること数限りないけども、そういえばカレーってやってないね。特にナン …

2度目のお見舞い

生きているなら何度行ってもいいと思ってたのでね。 今度は姉とお見舞いに行ってきた 姉のほうがばあちゃんとの関係は深く、家を飛び出したときはばあちゃんちに行ってたし またかいがいしく姉もばあちゃんのこと …

ファイザーワクチン2日目の副反応

昨日、集団接種で受けたコロナワクチン。 ファイザー製ワクチン接種1回目 In 保土ヶ谷スポーツセンター それ自体は、インフルエンザ注射よりちょっと痛いかな、くらいでした。きっと明日はやばいぜ!そう思っ …