わが町ほどがや

2021年夏至茶屋オープンしました。

投稿日:2021年4月24日 更新日:

かーちゃんが落ち着いたので別の話題を

ランチといえば、ここ!コスパ最高の夏至茶屋。西区ですがね、西区のスポーツセンターのお向かいというか、消防署のお向かいというか。ひっそり一軒家。浅間町車庫前のバス停目の前。

本当は教えたくないんですけどねーって言ってたら、姉が「そのブログ誰も見てないじゃん」とつっこみをいれてくれました。

そんなわけで、今年もオープンした夏至茶屋。お店の名前にあるように、夏の間しか開いてないお店。今年はいつからオープンするのかしら、と心待にしていた♪

ここの素晴らしいところは、味はもちろんのことメイン・飲み物・デザートがついて1,000円というコスパの良さですよ。

だいたいスパゲッティー2種類、グリーンカレー、ハンバーグ、ナシゴレン、ポークソテーのメインから1つ選ぶんやけど、なんだかんだいつもグリーンカレー。

しかしこの日は前日が2連チャンカレーだったので悩んだ末アンチョビとキャベツのペペロンチーノに。ぴっぴがいると辛いの食べれないからねー

ただ美味しそうすぎてうっかり写真忘れる(笑)ぴーすけをつれてったけども、スパゲッティーについてくるホカホカのパンをうまそうに食べてたわい。

飲み物はレモネード。いつもピンクグレープフルーツジュースと迷う。夏の味だぜ!

そして!今日はこのクルミとチョコのタルトがあったのだ!!

いやーなかなかないんすわ、だから定番はチーズケーキ。こっちもとろけるうまさで最高。

このケーキだけ食べに来るもよし。(結局メインから食べますけど)

この日は2時過ぎての来店なので比較的空いてましたが、昼時はいつも満席になるイメージ。水曜日は休み、雨の日はけっこうすいてる。あとは早めか、2時過ぎが狙い目かな。

お店の人に、いちおーブログに載せることを断るんだけど、「誰も見てないブログなんで日記程度なんですけども」とお馴染みのセリフを吐いてきた。うふふ、と笑ってくれる優しいお姉さんなのだ。このお店、ベビーカーで乗り上げても、土間のような席だとそのまま行ける。

割と年齢層は高め、おばちゃん世代が多いせいか、ちょっと子どもが泣いてもあたたかい目で見てくれる雰囲気も好き。



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イオン天王町がついにオープンしましたな(もうしょぼいなんて言わせない)

待ちに待ったイオンのオープン! 天王町・星川エリアの人だけでなく、大袈裟に言うならば全ての相鉄ユーザーが待ってたぜ! イオン天王町店の工事進捗どうですか 早速行きたかったのだけど、仕事でしたのでな。仕 …

人生初、東京タワーを外階段で登ったよ。アラフォーだけど余裕だよ

遠方より友来たる楽しからずや ママに休日なんてないのよ。その通り。 だけど、パパが子どもたちを見ててくれるというので、思いっきり甘えることにして、遠方より来てくれた友と一緒に久しぶりの東京遠足に行って …

バニヤンブランチで新メニューを食す

星川駅に新しいパン屋バニヤンブランチ 耳かき動画など見ていたら、次の日頭もうろうでやってしまった…。ぴーすけのオムツを洗濯機で洗ってポリマー大爆発。 先週ぴっぴのオムツ、お手伝いで脱いでくれたものを洗 …

イコットハウスのありがたさ

保育園自粛。うーー家に子ども2人がいると、遊びも限界がある。 遊び場も自粛していたが、ついにイコットハウスを解禁したのだった。 こっころがなかなか予約の取れない中、イコットハウスは場所も保土ヶ谷よりな …

クロアチアのワインを揃えるPiti(ピティ)はクラフトビールも美味しいんだって。In 洪福寺

お酒は全然飲めないのだけど、ワインを買いに行く用事があった。 義両親が無類のワイン好き。お義母さんの誕生日に2人で楽しめるワインを探していたのだった。 いつもなら、高島屋でポイントをつけて購入するとこ …