くらし わが町ほどがや

コロナワクチンのオープン入試

投稿日:2021年8月22日 更新日:

明日はコロナワクチンが全年齢から受付可能になる日である。今までは年齢制限があったので、正直自分の時じゃないから「ふーん」という感じであった。

しかも自分はもう職域で1回目の接種が終わってしまったので、なんとも他人事であったのだが

がんのステージ4とか3とか、59歳とか、最優先されてもいいような母の予約がなかなか取れないのを見て、次の予約の難しさを知る。これから妹と姉も集団接種の予約を取らねばならないのだ!

しかも姉は仕事ということもあり、私が命を受けて「保土ヶ谷スポーツセンター」及びどこでもいいから集団接種の予約を取ってくれいと白羽の矢がたった。

接種番号と嫌でも覚えている姉の生年月日をもとに、今から下準備に余念がない。

一度職域で予約を取ったからやり方はわかっているけれど、今回は倍率無理ゲーの超難関学校へのオープン入試受験、しかも早い順、みたいな状況なのでやり方をおさらいしておこう。

まず、明日の9時に登録をしていたのでは出遅れる。今のうちに、接種券番号と生年月日でマイページまでたどり着いておかないといけない。

ややこしいのが、「あなたは優先される方ですか」的なチェック項目がある。

真面目に「違うから」とチェックしないで入らないでいると概要が掴めない。大丈夫、今はどの会場も予約できない。とりあえずチェックしてログインだ。

そこでまた接種番号と生年月日のパスワードと、メルアドを登録を要求される。メルアドを登録し、届いたURLからまたログイン。こうやって初めてマイページにたどり着く。

これを12時までにやっといて、あとは明日の朝を待つ。

9時前にはログイン前の準備を整えて、9時になった瞬間ログインボタンを押せというアドバイスを、くだんのおばちゃんからもらった。おばちゃんの時はログインもなかなかできなかったらしい。70歳でそうなのだから、今回は全年齢オープンだし困難を極めるだろう。

おばちゃんが、結局自分の近くの(戸塚区)会場は取れず、鶴見まで接種しに行ったと言っていた。

だからもしかしたら最初からハンマーヘッド狙いがいいのか、それとも取れたらラッキーで保土ヶ谷スポーツセンターを狙うのか。それはもはや運だろう。

全くもってこんなネットが使いこなせないと取れないようなシステム。横浜市の人口の多さを呪う時が来るとはなー

でも個人病院もワクチンが打てるのはだいぶ先だし、ワンチャンかけるしかないわな。

よし、明日は頑張ろう



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノクターンは弾けるんだってば

先日購入した、カシオの電子ピアノ。 電子ピアノを本気で買おうとしている カシオの電子ピアノPX-S1000がうちにやってきたぞ! 6万円そこそこで、生ピアノのような鍵盤の重さに大満足である。コロナのお …

栗きんとんはハンドブレンダーが正解だった

本当に、なんで早く買わなかったんだろう…。 我が家のおせちはとっても手抜き。そもそも作るのが栗きんとんと、煮物と、田作り。あとお雑煮くらいだ。 栗きんとん、いつもはさつまいもを煮て、くちなしの実を入れ …

no image

食卓にプロテインを

ここ数日のやらかしたーの1つは、やけどである。 夕飯時、ぴーすけをおんぶして味噌汁を作っていてわいた鍋に味噌を溶かしたところで、鍋ごとひっくり返してしまった。 とっさにぴーすけにかからないようによけた …

それぞれの成長

最近、保育園しぶりがなくなったなーとふと感じる次男ぴーすけ。 どうやら保育園が楽しいらしい。4月の入園当初は、毎日のように泣いていたのが嘘のようだ。 こうやって、いつの間にか悩まされていたことも、ふと …

no image

新しい仕事が作れないか-2-

なんか色々妄想してたら思いついてきたから続き。 新しい仕事を作れないか なんでこんなこと考えてるかって、大学の時にさ福祉運営論というのがあって。 こう、困っている人が助かって尚且つ事業として成り立つも …