くらし わが町ほどがや

ハンマーヘッドの予約が取れました

投稿日:2021年8月23日 更新日:

壮絶な戦いだったぜワクチン予約枠争奪戦。

昨日の夜に登録等々済ませておいたものの、不安で朝からマイページへのアクセスを試みるも、当然のようにログインページには飛ばなかった。

しかし、8時40分頃

ログインページに「待ってます」的なマーク。そして下の方に接続待ち時間を示すものが!フライングか?!

職域の時はスッとログインできたので、ここまで大変なものかと思いつつ、iPadとケータイの二台待ちでログインできる方を待った。待ち時間が30分だったり、いっときは1330分とか出てきてヒエーーとなったが

9:00の瞬間は当然のようにログインされず。こりゃ長期戦かー、とテレビの前にぴっぴとぴーすけをはべらし、さらに夫が出勤を遅らせてくれて万全の体制で姉のワクチン予約を待ったのだった。

すると、iPadの画面で9:00過ぎから現れた青いバーが、少しずつ伸びていき……急に満タンになった。ログインできたのだ!

もはやわき目もふらずハンマーヘッドへ!

そして8/31の枠を無事にゲットできたのだった。姉ちゃん!やったよ!!

まぁ姉は保育園で仕事をしているからこの興奮気味のメールもまだ見ていないだろう。もう少し早く仕事が始まっていれば、職域で受けられていたはずなのに。

でもでも受けられるならそれに越したことはない。

そうしているうちに、今度はケータイの画面がログイン画面となった。まさかのまさか、ケータイも繋がったのだった。慌てて実家に電話し、妹の接種券番号を聞き出し、今度は妹の予約へ。無事にハンマーヘッドをゲットしたのだった。

震える手で番号を入力しているうちに、どんどん埋まっていく予約枠。

どっちかっていうと、がん患者を世話してくれている妹の方が私よりも優先順位は高いだろうに。とにかくこれで妹がワクチンを受けられれば、少し安心である。あー今年の運を家族のために全部使い切った気がするな。

LINEで登録している横浜市のサイトから連絡が来た。

次の受付は8/30で、ハンマーヘッドの大規模接種は2回目の接種のためいったん受付を終了するようだ。考えられることとして、今回集団接種が受けられることで、だいぶ先に個人病院に予約をしていた人がその予約枠を捨てる可能性がある。

今回取れなかった人は、自宅近くの病院に電話したら、タイミングが良ければそれを拾えるかもしれない。

この感じだと、8/30の予約も相当な争奪戦になる。いつかは受けられるだろうし、特に多くの人と接しない人はゆとりを持って待つことで予約を取れるだろうが、やはり早めに接種したい人は8/30が予約を取れる大きなチャンスであることは変わりない。

事前の準備をしっかり整えて、8:30にはログイン画面に張り付いていることをオススメする。



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モンテファーレのクリスマスバイキング2020

天王町は地味な駅である。最初大学の友達に言ったら「え?どこ」相鉄線だよ、と言うと「私鉄?どこ ?」横浜から3つ目と言うと、やっと距離感がつかめるらしい。 駅はというと何もなく、汚く、開発される余地がな …

子連れに優しいAIAI CAFEで癒されよう【戸部】

仕事でやらかしたー って時に、「よし!美味しいものでも食べてリフレッシュしよう」となるんだけど 子どもを連れて行けるお店も少ない。 いや、子どもを連れて行くお店≠リフレッシュする時食べたいお店 じゃな …

no image

夏休みのおさらい。やりたいことは全部やった!

夏を全力で楽しんだ自負がある。 ことわっておくと、我が家はよそのうちのように旅行にも行っていないし、キャンプをやる家ではない が、夏休み前にやりたいと思っていたことは概ねコンプリートしたのだ 満足&# …

no image

私のパートナーは大変。夫の育休まもなく終了で焦る

私のパートナーが大変な人なのではなく、「私のパートナーになった人は大変」という意味で いよいよ2023年。いわゆる夫が働き、妻が育休ではなく 妻が働き夫が育休という、ちょっと変わった試みの我が家。 夫 …

コメント欄をまた復活させます

煩わしい、外国からの謎のメールがたくさん来て むうーーーーーーとなって閉じていたコメント欄でありますが やっぱりね、寂しいもんですよ。 まぁ自分のために書いているブログではありますがね コメントが来て …