くらし

カブちゃんの逆襲〜カブトムシは夜行性〜

投稿日:

わが家でカブトムシを飼うことになりまして

虫が嫌いな私にしちゃ、結構可愛がっていたのですよ。(拾った責任もあるしな)

わが家ではそんなカブトムシを「カブちゃん、カブトちゃん」なんて呼び始めており

それなりに愛着もわいてきた、4日目。

夫が、「コバエシート買ってきて」とラインを入れた。どうやら、カブちゃんのお家にコバエが発生した模様。

百均でコバエシートと新しく霧吹きを買って帰った。職場にカブトムシに詳しい人は結構いて

「霧吹きで水分を補給してやらないと5日で死ぬらしいよ」という衝撃の事実を聞いてきた夫。

最初にたっぷり湿らせたけど、危ない危ない。夫もそれを聞いて昨日のうちに水をピャッピャとかけてくれたらしい。

ついでだからと、早朝、新しい土とマットに替えてやり、スライド式のケースを拭いてやり、コバエシートを装着

新しいゼリーと共にカブちゃんをお部屋へと返した

コバエシートを装着すると、スライド式のケースがうまくはまらないので、フタを上にそっと置き

涼しい部屋に置いておいたのだった

そんな夜。今朝よ、3時半ごろ。

寝かしつけののち寝落ちしたので目が覚めてしまった。すると、ガンっという音が・・・

何?泥棒?しかし、音の方向はカブちゃんのいる部屋

ははーん、カブちゃんさては羽ばたいてるな、と思って眠りにつこうとしたが、尿意。

トイレのついでに様子を見に行くと、なんだか胸騒ぎ。

ケースは昨日と同じ様子。

コバエシートもかけてあるし、フタは乗ったままだ。

けど、ちょっとずれているような

大暴れしたのだろう、カブちゃんどこにいるかしらと探すも見つからない。

あれ?

枯れ葉は入れ替えで取り除いたから隠れる場所もないのに

竹串を持ってきて、ホジホジ掘り返してもいない…

いない…!!!

いないということは、脱走したのか?!奴は!!!

急に怖くなる。

ケツで踏んでしまっちゃいないだろうか

あたりを見回すも、カブトムシの気配はない。

ん?この部屋ってあけっぱなしだったっけ?

この部屋の中なら比較的モノが少ないが、いろんな荷物を移動させてしまった夫の部屋ならば

もはや探すことは難しい

見つかって欲しい気持ちと、捕まえるの怖いーーーーという気持ちでドキドキしていると

「ブウゥーーン」という不気味な羽音が聞こえた

この部屋だ…!

ひゃん!っと思って、いったん部屋から撤退。

奇しくも、部屋の内装が窓枠やクローゼットなどのドアというドアがカブトムシ色なのだ(何色だよ)

どこよ?!

目視できない。

「ブゥン」「カリカリッ」

壁を歩いているような、音が続く。

これはもしやと窓の方を見ると、窓の外に向かって飛び立とうとしているカブちゃんを発見した!

冷静にいったん戸を閉める。ふぅ。そしてダッシュでビニール袋を取りに行った

歩道橋では暑さの中私に簡単に捕まったカブちゃんであるが

わが家でゼリーをたらふく食べて今のカブちゃんは戦闘能力は100である

それに対して私はカブトムシ狩り2回目のシロウトだ

カーテンレールの上を羽ばたいたり、よじよじ歩くカブちゃんの背後から

ビニール袋を手にはめ近づく

袋を覆い被せると、カーテンにしがみついたが、あっさり捕獲。

こいつ…外の世界で生きていけるのだろうか…

そのままケースに返し、コバエシートを被せ、フタを乗せ、なんか重し

こうなりました

空気穴を塞がないようにしつつも、やはり昆虫界の王様、馬力が違いますやんな。

これくらい重くないと心配で夜も眠れません

朝から一仕事終えて、なんだか気分は勇者ですが

うちの男たちはこのことを知らない

平和なもんだなw

それにしたってモノが多すぎて、次に脱走したらカブちゃんの危機やなと思ったので

掃除をがんばろう



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

寝てしまえばリセット

昨日は職場でちょっと嫌なことがありましてな 昔の私だったら落ち込んで、固まってしまったであろう案件。 きっとそういう風になってほしくてやってんだろーなーと思うこともある だけど、歳をとったからか母にな …

no image

ついついしゃべり過ぎてしまった同期との再会

ご縁があって、久しぶりに連絡がついた同期。(携帯ぶっ壊れて連絡先が消失) と言っても人生回り道した私と違って歳は下なのだけど、当時から歳には関係なくキラリとひかる部分に惹かれていて 一緒に熱い思いを共 …

no image

大きな地震でしたな

昨日の地震。久しぶりに鳴った警報音、大きな揺れ、どれもこれも3.11を思い出すものだった。 何とか我が家は無事。 近所に住む姉と、入院中の母、1人で留守番の妹、義実家どこも大丈夫であった。 ちょっとガ …

塩化カルシウムがなぜ雪を溶かすのか

いやー久しぶりに積もりましたな、雪。雪国の人からすると、この程度の雪でなんで交通麻痺するのかわからないでしょうが、本当に脆弱な横浜の交通網。 夫は早くも6時に出勤しました。前にこれだけ積もったのは7年 …

no image

ワードプレスのブログを始めて1年が経ちました

いやー三日坊主がよう頑張ったと思う。 最初ははてなブログで書き始めて、1年続いたので自分でワードプレスでブログを立ち上げてみた。 中学生の時からブラインドタッチはお手の物でしたがね、ネットに関してはブ …