わが町ほどがや

今年ラストの戸部のタスマフィンと天王町のporo coffee をはしご

投稿日:2021年12月30日 更新日:

大掃除に向けてここ数日全力で取り組んできた。特に今日は燃えるゴミの最終日なので、拭いては捨て、を繰り返しなんとか大掃除終了。

そして、前々から約束していたおひとりさま時間を満喫することにした。

大掃除お疲れ様自分!ていうか、1年間お疲れ様自分!!

そして、ゴミ出しが終わったらカフェに行くという計画に付き合ってくれるといえば、マイシスター。姉ちゃんと共にさてどこにいこうか、とチャリで集合。

どうやら今日はタスマフィンの最終日だ。年末になって閉店しているお店も多い中、ではタスマフィン納めをしに行こうとチャリを漕ぎ出したのだった。

戸部のタスマフィン

そういうわけでタスマフィンに行くのだけど、お茶しに行きたいので11:30スタートである。

が、姉がインスタでチェックしてくれたのだけど12:00からは予約のお客さんでいっぱいとのこと。それじゃあサクッとチャイ飲んで帰るかー

空いてくると言う14:00と迷ったけど、その頃にはお目当てのマフィンは売り切れてしまうだろう。

11:30ぴったりに到着し、チャイとチャイフロートを楽しむ。

今日のマフィン。サーモンとクリームチーズ、そしてプリンのマフィン。プリンのマフィン撮るの忘れたー

本当にここのマフィンは美味しいと共に変わり種が多い。

お食事系マフィンはなかなかないので珍しかったけども、美味しすぎてもう一個お土産に買って帰る。夫にはブルーベリーピーナッツをお土産に。

相変わらずコスパ最高な藤棚商店街

それから藤棚商店街を物色。

相変わらずヌマヤの50枚入り199円のマスクを買い、オクムラという衣料品店へ。

一階の雑貨屋はよく見かけるけども、初めて2階の子ども系売り場に足を踏み入れる。

品揃えの豊富さに、西松屋もビックリやー。ワンフロア所狭しと服と雑貨。

ぴっぴのモノを物色している間に時間が経つ〜

いかん!息抜きなのにまた家族のものを!!

結局、ぴっぴの保育園のリュックと、ぴーすけの手袋を購入。さらに地下は婦人服だという。

全っ然期待していなかったのだけど、来年の通勤に使えそうな服が…!

ここは、いろんなブランドの最終漂着地点と認識した。また間を開けて掘り出し物を探しにいこう。

藤棚デパートメントでは、お正月のお花やお飾り、フラワーアレンジメントなどを売っていた。明日も違うお店がお花を売るらしい。季節感があっていいなぁ。

うっかり藤棚商店街で1時間ほど過ごしてしまい、次の目的地ポロコーヒーへ向かう。

天王町のporo coffee へ

松原商店街の交差点から天王町駅に向かって、クリエイトの手前の角を右手に曲がるとポロコーヒーである。

ここは何度か行ったことがあるのだけど、ブログには書いてこなかった。なにしろ2〜3年行ってない。

美味しいよ。しかもフィンランドを愛してやまない店主のこだわりがあふれている店内は雰囲気も抜群にいい。天王町にしてはクオリティの高い素敵なカフェなのだ。

確か前もこんな季節、クリスマス付近に行ったっけな。そしてこのクロギを注文したのだった。

赤ワインをあっためたやーつ。中にブドウとかスライスしたアーモンドがちょっと入ってる。

ガッツリアルコール入りとノンアルコールがあって、私はノンアルコールに。

昔、1人で中欧ヨーロッパを旅したことがあったけど、極寒のチェコでホットワインを飲んだ。身にしみるうまさ。

暖かい店内ではありがたみは半減だけど、素直に美味しい。ちょっといたクッキーもついてくる。

マフィンしか食べてなかったので、サーモンクリームスープセットも注文する。

ここのお会計システムは、先に注文して、お金を払って、品物が出てくるのを待つというスタイル。

私たちが到着したのとほぼ同時に、カップルが先に店内に入った。ここのお店は店主が1人で回しているのだが、前のお客さんの注文を受けて、品物を出してから我々の注文、調理に取り掛かるので多分時間がかかるだろうなぁと予想していた。

そう、なぜ今まで紹介しなかったかといえば、ここの店主さんの1人で回すのでアップアップぶりが半端ない!忙しくなってくるとめちゃめちゃ焦っているのがわかるのだ。テンパってる!申し訳ない!

あんまり繁盛しちゃうとこの居心地のいい空間が、戦場になってしまうのが懸念。いやすでに私が紹介しなくても、さまざまなメディアが取り上げているらしく、インスタみたいなのを見て来ました、的な人をよくみる。

だから、クリエイトに買い物に行った帰りにちょっと寄ろうかなぁと思っても、店内がいい感じに混んでいるのを見かけると「ああ、今入ったらおにーさんめっちゃ大変やん」と思って素通りすること数回。笑

今日はクロギが最終日ということで、大掃除も頑張ったし、授乳中ではあるがノンアルコールもあるとわかって久しぶりに繰り出したのだった。

美味しかったーそして料理を待っている間に、ねーちゃんと色々喋って楽しかった。(どうせいつも喋ってるけど)

ゆっくりと、料理が出てくる時間も楽しめる人におすすめのカフェだなぁ。

そして、ラストは最近お気に入りの黒滝洋菓子店へ。

黒滝洋菓子店でお年賀を買いに

明日は実家でおトイレの工事の立ち会い。無事に我が家の大掃除が終わったので、今度は実家の掃除の手伝い。

そして、何よりこの年末の忙しい中、ウォシュレットを取り付けてくれることになった大家さんと、管理会社の社長さんに感謝。まぁ急だけどさ。話したらすぐに動いてくれるんだもん、ありがたや。

ちょっとしたお礼に、黒滝洋菓子店でお菓子を買って持って行こうと画策。

お年賀にしちゃうと、明日渡すのにアレなので、普通の可愛い箱に詰めてもらい、手提げもつけてもらった。

義実家にも買おうかなーと思ったのだけど、来年も2日から営業しているとのことで、ケーキを買って持っていこう!!

前に訪れた時にホームページを見て知ったのだけど、添加物とか余計なものを入れたくないという方針で、子どもがいる家庭には安心のお菓子である。そうなると日持ちもそんなにしないかな、直前に買う方がいいな。

そんなわけで本日のリフレッシュタイム終了。チャリンコで往復約10キロを爆走する旅であった。

その間、ぴっぴとぴーすけと夫は、3人で電車に乗ってお出かけをしていたらしい。帰ってきてお昼寝をしているところに私も帰宅。いやはや、子ども2人を連れてお出かけは大変だよねー昼も食べさせるのは困難なミッションだったでしょうに

大変ながらも男同士好きなもん食べて、充実していた模様。

明日も明日で(あ、今日か)実家のトイレ工事に立ち会うので夫に任せっきりの子どもたち。これを機にぴーすけは断乳ができるのではないかと目論んでいる。夫には感謝よ



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タスマフィンは春の桜マフィン

気がついたら、半年近く髪を染めてなくて プリンを通り越してグラデーションになっている そろそろ卒園式だし、なんなら入学式も控えているわけで 美容院に行くことを決意 いつものように予約サイトを見ていたら …

桜丘のレモンドーナツ

先日、ブログにコメントがついていた。このブログ、誰も見てないのにコメントしてくれる人いるの?!と思いドキドキしながら開いてみると、英語であった。 インドに帰ったあの友達かな、英語が得意なあの友達がふざ …

毎年だましだましの花粉症

今日は耳鼻科に行くのでお休みをいただいた。土曜の耳鼻科は今激混みで診てもらえないくらいじゃないだろうか。 毎年、この季節になると「あれ、花粉症かな」とは思うのだけど、気合いと根性で乗り切ったり、「気の …

臨港パークは親子連れでいっぱい

いいお天気であった。 午前中はまたお見舞いに行き、今日も体調がいいことを確認してから病院を後にした。 ここ数日、職場と病院を行ったり来たり。家にあまり帰っていなかった。 看護師さんからも「ちゃんと食べ …

イタリアンの「ラ・サコン」が閉店して、韓国料理屋「HANKI」がオープン。ついでに韓国ドラマ愛を語る

母のお見舞いに保土ヶ谷駅に向かう途中、お昼ご飯を食べようとフラッと入ったのが「HANKI」である。 ビジネスパークに程近く、保土ヶ谷と天王町の間。神戸保育園に行く交差点にある。 ここには以前、天王町で …