わが町ほどがや

タニタカフェでヘルシーなサラダボウルランチ in そごうの10階

投稿日:2022年1月19日 更新日:

タニヤ食堂なら松原商店街にあるのだけどね。「タニタ」といえば、我が家の体重計のメーカーである。

言わずもがな、有名メーカーであり、「健康」関連で食品にもさまざまなコラボ商品がある。なんか、タニタって聞くと健康のイメージが定着しつつあるよ。

そごうの10階のレストラン街はもう何年も行ってない。かつてそごうでも働いていたのだけど、どっちかっていうと高島屋派。

それでも妹の誕生日プレゼントを買いにそごうのロフトに行ったので、ついでに早めのランチにしようとレストランに向かった。

10階にはコンシェルジュさんがいる。この数年でガラリとお店が変わってしまってよくわからないので聞くことにした。子連れで入りやすいところはどこでしょう。

すると、このタニタカフェをお薦めされたのだった。そんなのできたんだー(2020年4月オープン)

なるほど、お子様ランチも用意してあるので子連れに優しそう。

そんなわけで、とりあえず入店。入り口でベビーカーは置いておく。お店の前にデカデカとお薦めされていたこちらのメニューを注文した。

まだぴーすけはお子様ランチを完食するほどは食べられない。

ここもアクリル板で隣の席とは高めに仕切りがされており、マスク会食を促す表示あり。さらにテーブルごとに小さな消毒スプレーと、かなり徹底している。

さらに子ども用イスは最近どこも置いてあることが多いけれど、ちゃんとベルトついてる!(ありがたし)

そんなわけで、ぴーすけと横並びに座って、待っていると、小さなコップにストローを刺してお水までいただいた(しばらく間がもつぞ!)

そしてやってきたサラダボウルどーん

このメニュー、いろんな食材が入っている。ゆえに彼が食べられるものもあるのではないかと選択。本来混ぜて食べるようだが、混ぜる前にぴーすけが食べそうなものを、お子様用の取り皿に分ける。

カボチャの温野菜とか、人参のラペとか、炊き込みご飯風のご飯とか。意外にサラダの葉っぱも食べる。そしてちょっとマヨがついてるブロッコリーも。

そんなわけで選り分けたあとはぐるぐる混ぜる。こんなオシャレで野菜たっぷりで、なおかつカロリーまで計算されているメニューなどあるのだろうか。そしてうまい!(これ大事)

どうやらタニタカフェでは1日の必要な野菜の半分の量が摂れるというのがウリのようです。他にもワンプレートランチがたっぷりあって、どれにしようか迷ったけども。どれも美味しそう。

野菜もうれしいけど、断乳しておっぱい詰まりたくないからあっさり目の和食にしようと思ってたのでちょうど良かったんだな。

しばらく食べると、つけてあるスープを飲み干すぴーすけ。なんとかデザートは死守して食べ終える。ぴーすけに色々あげたけど、ゆっくり咀嚼して食べたから満足感あり。

30分弱の滞在時間だったが、その間にも子連れが1組、また1組と入ってきていた。店員さんも慣れたもので、対応もスムーズ。

お会計の時に、まだベビーカーに乗る前のぴーすけが脱走しててんやわんやしてしまったが、対応してくれたおにーさんは嫌な顔ひとつせず「大変ですね、大丈夫ですよ」と声をかけてくれた。なんとか捕まえてお釣りをもらい、お礼を言って退散したのだった。ええ人やー

まだお昼の混む時間の前だったので、その時間がちょうどいいかもしれない。本当は鶏のフォーが食べたかったから、次はフォー食べに行くぞー(オミクロン落ち着いたら)

タニタカフェ そごう10階 11:00オープン

この時期はいちごフェアをそごうの各階でやってるそうです。あんまりいちごに興味のないわたしの琴線にはふれなかったけども

載せときます



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イコットハウスのありがたさ

保育園自粛。うーー家に子ども2人がいると、遊びも限界がある。 遊び場も自粛していたが、ついにイコットハウスを解禁したのだった。 こっころがなかなか予約の取れない中、イコットハウスは場所も保土ヶ谷よりな …

天王町のカレー屋「スパイスプラザ」は閉店して、ビジネスパークで「デリーダーバル」として再オープンしていた!

このところ天王町駅は使わなくなって、残念に思っていたのが前にブログで書いたカレー屋がいつの間にかなくなっていた件である。 【閉店】スパイスプラザはラッシーが美味い  in天王町 なんとも日本語の上手な …

神の海老天ラーメンのシメはビスクリゾットを思わせるおいしさ

うちの姉が「ちょっとぴっぴとぴーすけ見ててあげるから、2人でランチでもしてくれば」 と、土曜に言ってくれたもんだから、夫婦2人して浮き足立って出かけていったのです たまーにあるのよ、こういう嬉しいサプ …

no image

保土ヶ谷公園へおでかけ

せっかく買った電動自転車を、保育園やプールの送迎にだけ使っていたらもったいないので、保土ヶ谷公園にくりだすことにした。 電動自転車Gyuttoを買いました わが町ほどがやのなかでも圧倒的な存在感を誇る …

水信フルーツパーラー in馬車道

ずいぶん前の話なのだけど、姉と一緒に絵を見に行くことになった。 学校の先輩がやってる企画の展示だと言うので、当然そういうのが好きな私はついていくことに。 そしてぴーすけも一緒だ。 初めて行ったのだけど …