わが町ほどがや

お年賀が12月31日まで買えるパティスリートゥージュールin天王町

投稿日:2020年12月29日 更新日:

今年の帰省は難しいかなぁと思っていた矢先。

ぴーすけが熱をだし、もはやこれまでと思ったけれども、結果的に突発性発疹であり今はピンピンしている。

赤子ならまぁ誰でもなる病気ゆえ、このまま快方に向かえばジジババの家に行く算段となった。

毎年元旦or2日に行く義実家。普通の主婦なら気が重いだろうが、もー楽しみでしょうがない。

我が家は実母が激しい代わりといっちゃなんだが、義母はめちゃくちゃいい人なのだ。

まぁ嫁だし、気を使ってくれてるのは百も承知なのだけど、趣味が素敵だったり教養があったり、話がおもしろかったり子どもが大好きだったり

なにより料理はプロ並みにうまかったり!

行けば楽しく帰ってくる。おかずももらえる。

だけど今年はこのコロナ。いくら近くても気軽には行けない。

だから行くなら車で迎えに来てもらうか、タクシーで行く予定なのだった。それに加えていつ具合が悪くなって行けなくなってもお互い恨みっこなしというか、準備は簡単にしようということになった。

そこで我が家の準備といえばお年賀。毎年自分が食べたいケーキを買っていくのだが、主に横浜駅でなのだ。

去年は妊婦でインフルエンザも怖かったから、地元で買うか、と仕方なく行ったのが(申し訳ないが)、天王町のトゥージュールであった。

ここすごいよね。2日にやってるんだもん。みんな休むやろー地元は!と思いつつ買ったケーキが美味しかった。

今までも、シュークリームやアップルパイ、焼き菓子は買ったことがあったけど、本気のケーキは初。

義実家の方々はみんななに持っていっても美味しいっていってくれるのだけど、イチゴの乗ったケーキが多く美味しい&テンションも上がったのだった。

ナイスだ!トゥージュール。これからはひいきにするぜ!

危険な横浜に行かず美味しいケーキが食べられたのだ。

そして今年。もはや横浜にはずっといっていない。お年賀を買いにトゥージュールへと足を運ぶ。

いろいろ物色して、行けなかったとき自分たちで食べて嬉しいものを買った。

ふとお会計で、年末の予定を見ると12月31日の18時までやってるという。

こんなお年賀包装をしてくれて、日持ちは2週間。大晦日に買ったら高齢者でも余裕で食べきれそう。

ま、われわれや甘いものが好きな義実家なら1週間かからず食べきるであろう。

もうひとつ、自分へのご褒美。

今年1年大した病気もせず、妊娠・出産、二人の育児を頑張ったのだ。700円は安いだろう。

チェダーチーズが入ってるんだってー!これはAshi のに近いのではないかと期待している。

これも旦那と食べたら年明けにはないかもー楽しみ

パティスリートゥジュール



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーケーストアのネットスーパーで1万円以上買ってみた

オーケーストアに行きたい。 行きたいけど、遠い。うちからだと東戸塚かみなとみらいである。 母のホスピスに毎週のように行っていた時は、東戸塚で買い物をしてから帰っていたのだった。 時々、珍しいものを買う …

崎陽軒のジャンボシュウマイminiは、イベントにぴったりの代物であった

育休明けて仕事が始まって、恋しいのはママ友との交流である。 職場で大人と話せるものの、一緒に子育てしてきたママ友たちとはめっきり話す機会がなくなってしまった。私は家に人を呼んでワイワイするのが好きなの …

アウトドアを趣味とするのはどうでしょう

ぴっぴのスイミングを上からのぞいていたのだけど プールが終わったあと息子にさ 「ねぇ、ぴっぴがちゃんと頑張ってたの見てた?ママ、スマホ見てたでしょ!」と怒られてしまった ドキーン いやさ、ほとんどぴっ …

イタリアンの「ラ・サコン」が閉店して、韓国料理屋「HANKI」がオープン。ついでに韓国ドラマ愛を語る

母のお見舞いに保土ヶ谷駅に向かう途中、お昼ご飯を食べようとフラッと入ったのが「HANKI」である。 ビジネスパークに程近く、保土ヶ谷と天王町の間。神戸保育園に行く交差点にある。 ここには以前、天王町で …

夏至茶屋は今年も11月30日まで

いろいろと手続きが終わって「ご飯食べておいでよ」と言われて向かったのが夏至茶屋だった そうそう、ここは名前の通り暖かい季節にしか開いてないお店。 今年まだやってるやん!と急いだのであった 松原商店街に …