わが町ほどがや

黒滝洋菓子店にどハマりしてます

投稿日:

だって美味しんだもん。しかも、黒滝洋菓子店からの星ノナカっていう散財ルートが確立していて和田町に行ったらうまいもの沼にハマってしまう。

まぁともあれ私のストレス発散法なので今日もチャリを漕ぐわけだ。

さて、この日は姉の誕生日なので本当は家でホールのケーキでいちごデコレーションの予定であった。当然ぴっぴが戦力のはずだったのに、なんだか忙しそう。というか私も作る暇がなかった。

では、とこの際黒滝洋菓子店のケーキを好きなだけ買ってこようと繰り出したのだった。

今回注目は、ピスタチオのいちごミルフィーユ。ピスタチオって季節あるんですかね。そのほかにもモンブラン、チョコレートケーキ、いちごのショートケーキ、いちごのタルトと大人買い。誰かの誕生日にかこつけてケーキを買い放題できるのって嬉しい(言い訳になる)

そういうわけで年功序列で、いやお誕生日の姉からケーキを選ぶ。今日イチオシのピスタチオのミルフィーユが姉の元へ。

誕生日にまで仕事でお疲れ様、なんて言ってたけど、なかなか自分の誕生日だからって休めないわな。しかもコロナで友達とも会いにくいし。今日は天皇の誕生日だけど、天皇と誕生日同じ人ってラッキーよな。←どうでもええがな

ちょっと喋ったケーキ屋さんの奥さんに、「ねーちゃんが誕生日なんですよ」って言ったらカットケーキなのにロウソクと紙の小さなプレート付けてくれてました。そういうところ、好きです!

まあ味がファンなんだけどね。

特にモンブランが好きでね。土台のメレンゲっていうかダックワーズみたいなの?のサクサク感と、上のクリームの層と、甘さの絶妙なバランスが最高すぎる。

チャリで持ち帰ったので少し崩れてしまいました

昔フランスのモンブラン発祥の店「アンジェリーナ」に行きましたけども、そこより断然うまい。(いやもちろんフランスも美味しかったのだが)フランス弾丸ツアーすぎて、朝の7時にアンジェリーナに到着したもんだからまだモンブラン凍ってたんだよ。「冷凍なんだ…」という衝撃。いや朝イチに行き過ぎだったのか(話それまくり)

そしてタルト好きな夫はジャンケンで負けて、ぴっぴにいちごタルトを選ばれて涙を飲んでいた。下のタルト地をもらって「うまい!」って言ってました。(さぞ全部食べたかったろうに)

友達の家に持っていったり、この前はバレンタインのチョコレートを買ったり、義実家に焼き菓子の詰め合わせをお年賀に持ってったり、このところ何かと黒滝洋菓子店に通っていた。でも家でケーキを食べたのはこれが2回目。お正月に義両親と一緒に食べた以来だ。

その時も喜んでもらえたけど、美味しいものを一緒に食べられる幸せっていいよね。私は小さい頃まぁ王道ですけどケーキ屋さんになりたくて、ケーキ屋さんになれば毎日美味しいケーキが食べれられるんだよなぁと思っていた。今ケーキ屋さんではないけれど、買いたいときに買いに行けるんだから夢叶ってますな。

それにしてもこんなに美味しいケーキ屋さんが近くにできたってだけで嬉しいのに、ポイントカードまでできていて、こりゃ貯めるのが楽しみになってしまいますな。ポイント貯めてケーキ1個プレゼントを目指そう。



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

上の子の産前産後の保育園の利用で保活で加点に?!保育園コンシェルジュさんを訪ねる

なんだかタイトル長くなってしまったけど、もうすぐ保育園入園の申し込みがあるので、ちょっと書いておこう。 横浜市の保育園激戦ですな。 わが家も本来なら、職場復帰の時に2人の息子を同時に保育園申請するとこ …

桜丘のレモンドーナツ

先日、ブログにコメントがついていた。このブログ、誰も見てないのにコメントしてくれる人いるの?!と思いドキドキしながら開いてみると、英語であった。 インドに帰ったあの友達かな、英語が得意なあの友達がふざ …

no image

保土ヶ谷区民祭りでお茶をたしなむ

昨年は、保土ヶ谷公園の保土ヶ谷区民祭りまで繰り出しまして バスが星川駅で長蛇の列だったので、結局タクシーでGO。 この選択が正解で、行ったら行ったでまた並ぶという難ミッションをクリアし、ハングリータイ …

ミッションインポッシブルはやっぱり最高だったぜ

早速見に行ってきました ネタバレはしないですよ しかしながら「映画館で見た方がよき」な作品の一つですな。 YouTubeでメイキング予告を見てから映画に行くと、また凄さが実感できるというね。 さて、3 …

神の海老天ラーメンのシメはビスクリゾットを思わせるおいしさ

うちの姉が「ちょっとぴっぴとぴーすけ見ててあげるから、2人でランチでもしてくれば」 と、土曜に言ってくれたもんだから、夫婦2人して浮き足立って出かけていったのです たまーにあるのよ、こういう嬉しいサプ …