わが町ほどがや

【閉店】星川駅の海鮮丼屋、丼丸は550円でおいしかった

投稿日:2021年11月25日 更新日:

星川駅のなかに小児科があって、季節がらよく通ってたのだけど

そのときに「なんか店作ってんな」と思ってたら海鮮丼屋が出来ていた。

これには喜んだ!

だって、星川駅の駅前はちょっと前にも何か建てていて

てっきりオシャレなカフェでもできるかと期待してたら薬局。もう薬局は飽和状態っす

だから、海鮮丼屋か!いいね!しかもテイクアウト専門店じゃ買いやすいね!と喜んだ

さっそく夫のリクエストで、おつかいに行くと不定休にぶち当たる。涙

そして次の休みを確認した上でリベンジマッチとあいなりました。

ただね、ちょっとあやしいというか。500円で海鮮丼が買えてしまうのはいかがなのかしら。

人間、安ければ安いほどいいのではなく

ちょっと警戒。

夫は500円でさらにご飯大盛りまんぷく丼を

わたしはスタンダードなどんまる丼を注文。

お客さんが二組くらい前にいて並ぶ。5~10分待って、おしょうゆとお箸はセルフで取って帰宅。

こんな感じ。

ご飯が大盛りのは器が大きいね。入ってるお刺身の種類が微妙に違う。

わさびは丼のほうに入っているのね。下の写真だと左がまんぷくで右がどんまる

ぴっぴがもうお刺身を食べられるので、先に食べたいものを選ばせて、わたしは残りを

ぴーすけも酢飯とチンしたナゲットご飯。

まぁ、500円だしなと思って食べたけども

普通にうまい!え!全然OKだよー

どうやらチェーン店ゆえに流通システムがしっかりしてそう。大量生産で質を確保しているのだな、と勝手に想像しながら食べた。

とくにわたしはネギトロがうまいと感じた(これはしっかり量を食べられたの)

疲れた仕事帰りに買って帰っちゃいますな、これは。

寿司だと買うと高いし、お惣菜は買っても米を炊かなきゃだし。

丼モノなら開けてすぐ食べられるし、インスタントの味噌汁さえあればもう何もいらん。洗い物もなーし

ところで星川天王町エリアにはいくつか海鮮丼屋がありますけども

個人的には

1位 タニヤ海鮮丼

→値上げしちゃって950円。値段は1番高いが、盛りとネタの大きさがコスパ最高!ただ日曜やってない‥。

2位 どんまる

→500円でおいしい海鮮丼が食べられる手軽さと駅前の利便性

3位 ととや

→種類が豊富でおいしい。値段はサイズとネタによる。ここの牡蠣フライをときどきご褒美に買う!車止めにくそう(わが家はチャリだが)

とまぁ一長一短で

でも選べる幸せというか、これだけあればどこで買おうかな♪ってなる。

ま、私は完全にタニヤびいきなので。海鮮丼はそんなにしょっちゅう買えないけど(タニヤの1杯で丼丸が2個買える!)

商店街の方のタニヤでは冷凍の味つき数のこが500円で売ってたのでそっちは購入。

タニヤは魚卵こそコスパを最大限に発揮しますな。お正月の高いシーズンより早めの購入をオススメしますよ



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生初、東京タワーを外階段で登ったよ。アラフォーだけど余裕だよ

遠方より友来たる楽しからずや ママに休日なんてないのよ。その通り。 だけど、パパが子どもたちを見ててくれるというので、思いっきり甘えることにして、遠方より来てくれた友と一緒に久しぶりの東京遠足に行って …

横浜高島屋の資生堂パーラーで栗づくし

緊急事態宣言が明け、やっとこ友達の出産祝いを買いに行った。 我がホーム高島屋。何を隠そう、学生時代から高島屋でバイトをしていたのだ。毎度買い物できるほどお金があるわけではないが、店内は熟知している。w …

2021年夏至茶屋オープンしました。

かーちゃんが落ち着いたので別の話題を ランチといえば、ここ!コスパ最高の夏至茶屋。西区ですがね、西区のスポーツセンターのお向かいというか、消防署のお向かいというか。ひっそり一軒家。浅間町車庫前のバス停 …

戸部のAIAI CAFE(アイアイカフェ)再開しました

いやー楽しみにしていたカフェの再開。 今日は、婦人科に行ったついでにアイアイカフェに行ってきた。 と言うのも先日の人間ドックの結果、ほとんどの項目が基準値内だったのだが、どうしても「腹水」がちょっと多 …

Poro 珈琲は13年目を迎えたそうな

保育園の個人面談を前に、30分ほど時間ができまして はて、どこで時間をつぶそうかなと思い立ったのがポロコーヒー! この時間なら混むまい、さっと飲んで一息つこう 行くと、自家製ジンジャエールがあるらしい …