子育て

突然の発熱、突発性発疹。

投稿日:2020年12月28日 更新日:

クリスマス前になり、ぴーすけ(次男)が急に発熱。

夜中の授乳、ちょっとあったかいなと思って熱を測ると37.5℃。赤ちゃんの平熱は高いのでギリギリ許容。

しかし夜中の3時、これは熱いなと測ると38.9℃まで上がっていた。

おぉ、じわじわと上がってきた!

驚きとともにおっぱいを飲めていることを冷静に確認。

とりあえず時間も時間なのでそのまま静かに寝かせようとしたが、熱のためか グズグズして寝ず。

4時にうんちしてからも起きていたのであきらめて起きることにした。

この際熱を測るも下がる気配なし。

仕事のため5時に起きてきた夫に報告し、とりあえず様子を見つつ、小児科に朝連れていくことにした。

ぴっぴは幸い絶好調なので、姉に保育園に連れていってもらい、すでに予約をとっておいた小児科に発熱の旨を連絡してから向かった。

この時期、頭によぎるのは新型コロナかインフルエンザか…。

みんなピンピンしてるのでないだろうと思いつつも、なるべく人に接触しないように行動した。

診察してもらうと、さっきまでの不機嫌はどこへやら美人女医の先生にニコニコ笑顔を振り撒くぴーすけであった。

喉がはれて風邪の症状があり、元気だけども解熱剤の座薬をもらって終了。

ほっとしつつ、この時期の発熱はドキッとした。姉は万が一に備え、ぴーすけの帰りを待つ間に、我が家を隔離体制に整えゲロ袋まで用意してくれていた。

結局ぴーすけは2日ほど高温が続いたのちに、風呂で湿疹に気づく。色が黒すぎて手足では赤いてんてんに気がつかなかった。

つまり、突発性発疹だったのだー!

ふつう、二人目を育てる親なら思い及びそうなものの。

1人目のぴっぴは2歳で突発性になっており、この生後6ヶ月というタイミングに気づかなかった。

たぶん、ぴっぴは生後3ヶ月でインフルにかかっていたので異常に免疫が高くなったのだろう。

その後は風邪もひかず、大して熱も出したことがなかった。

突発性の感染もそのため遅かったのかしらと思う。

ぴーすけは今ではけろっとしている。発疹もおさまり、年末に向けて子守りはそっちのけでみんな大掃除だ。

ぴっぴは熱騒動でクリスマスは大したことはしてやれなかったが、彼が欲しがったのが風船だったので、クリスマスの朝にたくさん風船を膨らませて置いておいた。

サンタさんが風船くれたー!と喜ぶぴっぴも、それをみて笑うぴーすけもいいやつだ。

さて、明日も大掃除がんばるぞー



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

耳かき動画とぴっぴの耳鼻科デビューの話

寝かしつけで寝落ちして、3時間くらい寝てしまった。 23時半に夫が仕事から帰ってきて目を覚まし、一緒におしゃべりしてまた24時半に布団に入った。 こういう日は寝れない。3時間寝て頭スッキリ、目がさえざ …

カシオのプリヴィアPX-S1000がうちにやってきたぞ!

ついに買ってしまった~♪ いろいろと検討してきた電子ピアノ。実家にピアノがあったのはもう20年以上も前。弾きたいときにピアノがある生活というのはやはり良いですな! さて、迷いに迷ってこの機種にしたので …

お風呂でうんこ事件

ま、タイトルそのままなのですがね。ぴっぴが生まれて5年。つまり子育て始まって5年。 我が家では「お風呂でウンチ案件」に出会ったことがなかったのです。(お、こいつも人生初だ) そりゃね、友達からは聞いて …

2歳差か3歳差か。生まれたあとも、妊娠中もまぁ大変

あかちゃんは授かり物なので、どーのこーの言って狙った通りにいくわけではないが できるならどれくらい間があいてたらいいのか考えるのもひとつ。よく、受験がとか大きくなってからの問題点を話題にするが、純粋に …

no image

逃げ恥で思い出す夫婦で育休のときの話

ドラマはもっぱら録画してCM飛ばす派です!見終わりましたよ、逃げ恥スペシャル。あーおもしろかった!! 今日も盛りだくさん過ぎて、それでも破綻してない素晴らしいドラマであった…。 このドラマは前作夫婦で …