くらし

ハンドブレンダーでお好み焼き

投稿日:2020年12月26日 更新日:

近くの友達が土曜にうちに来ることになった。

土曜とて夫は仕事で家にいないので、子ども2人を一緒に相手してくれる彼女はありがたい。

そこで一緒にお昼を食べることになったのだけど、これまでにクレープ祭り、みじん切りキーマカレーとネタが尽きた。

あまり手が込んでなくて、それでいてわいわい食べれて、ぴっぴ(長男)も大好きで一人で食べられるもの。

餃子が思い浮かぶけれど、包むのが手間!ならばとお好み焼きにすることにした。

キャベツ98円、人参、卵、小麦粉、ちくわ、山芋、豚肉。山芋とちくわを買えば基本的に家にあるもので作れる。

ぴーすけ(次男)が寝ているすきに材料を取り出しさて準備。

刻んで混ぜれば終了、そこでまたブレンダーの登場。

ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダー 1台7役 つぶす・混ぜる・泡立てる・きざむ・スライス・せん切り・こねる・離乳食対応 ブラック/シルバー MQ9075X

今まで、料理の本やお好み焼粉の裏に「キャベツをあらみじん切り」なんて書いてあったから、素直に包丁で切ってたけど、フードプロセッサーで切ればいいじゃん!と思い立つ。

キャベツをザクザク切って、フードプロセッサーへ。あっという間にみじん切りの出来上がり。

さらにそのフードプロセッサーに…山芋を。

私の敬愛する土井善晴先生が、「山芋はよく洗って皮ごとすりおろしてよい」とお好み焼きのレシピに書いていた。

気になるヒゲは火で燃やせとも。コンロの火で山芋を炙り、恐る恐るフードプロセッサーへ。

すると、できたじゃないですか山芋のすりおろし!手かゆくなーい!!

そんなわけで超簡単においしいお好み焼きができた。

いつものお好み焼きより、みじん切りが細かくて、山芋フワッフワで美味しかった。

肝心のお好み焼の写真は忘れた~

こりゃーハンドブレンダー使わない手はないな、と最近多用している。

先日は大根をハンドブレンダーでおろしてみた。焼き魚にええやん?!

うん、これはおろし金がよい。

味は大根おろしなんだけど、完全にミックスジュースのさらさら感。

やっぱり食感が大事なものには手間をかけないとですな。

これはジェノベーゼならぬシソベージェ。友達に聞いて感動の、バジルではなくシソで作ったジェノベーゼソース。

見た目がね、なんともいえない色になってしまったけど、味はよい。

シソが好きな人ならまずうまいし、シソが嫌いなうちの夫もさらっと出したら気づかず食べてた。(そんな騙すようなことを…)

シソとクルミと、生のニンニクとオリーブオイル、塩。

ただ、ぴっぴには生のニンニクが辛いようで、パンにのせて焼いたら緩和されて食べてた。

われわれはクリスマスのスペアリブに付け合わせたじゃがいものソースに。

料理はそんなに得意なほうではないけど、育休&自粛の影響でこれまでにない料理DAYS。

ハンドブレンダーとホームベーカリーで遊びまくってるなぁ。さぁ来週はいよいよぴーすけの離乳食開始だー!



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームベーカリーの羽根をなくす

我が家の買ってよかった家電多分ナンバーワンのホームベーカリー。 まぁタイトルの通りですが、羽根がなくなったのですよ。 シロカのホームベーカリーSHB-712で食育 持っている人からすると、「あるある〜 …

転落、指挟み、爪はがれ、子どものケガには気をつけて

13日(月)の日経の夕刊に、子どもの事故のことについて書いてあった。 ここ5年で5歳以下の子どもの転落事故が70件。 コロナの影響でおうち時間を充実させようと、ベランダにイスやテーブルを置いて 歩ける …

クリスマスプレゼント商戦をどう制するか?

巷はクリスマスソングに包まれておりますな。 我が家も、100円ショップで揃えたクリスマスツリーが 子どもたちの装飾によってなんとも言えないセンスで(笑)ごちゃごちゃっと仕上がっています そう、クリスマ …

no image

今さら大掃除でお下がりを配る

元旦の大地震を受けて、勝手に危機感を募らせた私。 家にある物の中で、これだけは持っていかねば!という逸品は果たしてあるのだろうか? そして、家にある不要なものに素敵なお家を占領されていると思うとなんと …

no image

美容に課金をしてこなかったツケ

自慢でもなんでもないんですけど 今まであんまり化粧にお金をかけてこなかったもんで アラフォーになって、当たり前に肌がくすんでくると「おおぅ…」とたじろぐ。 もうすぐクリスマスだしな。 ちょっとはきれい …