くらし

ホームベーカリーで作ったザバスプロテインバーは失敗

投稿日:2020年12月15日 更新日:

シロカのホームベーカリーを買って約半年。

2日に1回はパンを焼き、ピザ生地や、パウンドケーキなんかも作ってみた。規定通りの材料を入れれば、どれも美味しくできるんだから優秀であるよ

ま、羽根をいれ忘れて材料を無駄にしたこと数回。

わたしも慣れて、もはや普通のパンは材料の分量を覚えた

にんじんジュースやトマトジュース、ほうれん草やゴマ、くるみ、レーズンなどなど普通のパンでは飽きたらずいろいろと試してみた

とりあえず全部うまい

そこでふと、せっかく作るなら体にいいものをと思い立った。同じ粉ならプロテインのほうがいんでないかい?とな

そこで、ホームベーカリーでパウンドケーキを作るときをベースにして、小麦粉やら砂糖やらをプロテインパウダーに置き換えてみた

ザバスのココア味、うまーい!そこにくるみと、レーズンを入れてザクザク感を出してみた

でも今回の配合、小麦粉とプロテインを半々にしてみたけれども、ちょっとパサパサで、牛乳必須な感じに…。のどにつまってけっこう危険。それもそのはず、プロテインって加熱してはいけないものだったらしい。たんぱく質が固まってしまい、形状がかわるのだ。

この大量のプロテインバーを消費してから、また試行錯誤していこうと思う。

ちなみにぴっぴ(長男)はこのプロテインバーをけっこう気に入ってて、「プロティバーちょーだーい!」っておかわり。このままいけば筋肉ムキムキやで

なんでプロテインバーなのかといえば、そもそも夫が筋トレ大好きで、プロテインを飲んでいるのだけど、彼はハイパー前向きなのよね。このコロナ禍で毎日出勤して不安もあるだろうに(業務も増えたし)鬱々としないのはなぜだろうと分析してみた結果、彼はよく肉も食べるし、プロテインを飲んでいる。

鬱にはタンパク質が良いというのは最近小耳にはさんでいて、肉をおかずに良く出すようになったのだけど、女性はそれに加えて鉄分も取るとよいらしい。

私は出産前、鉄不足でフェロミアという錠剤を処方されていた。それは実はぴっぴの出産の時もちょっと鉄分不足で、その体調のままぴーすけ(次男)を妊娠してしまったので慢性的な鉄不足になっていたのだった。

それでなくても日本の女性は鉄不足気味らしい。食事でなんとかなるもんかいな、と思いつつも肉食を増やして、プロテイン飲んだり卵を朝から焼いてみたりとできることからやってみてる。まぁ体調はすこぶる良いわけではないけれど、朝5時半にぴーすけに起こされ、そのまま昼寝もせずに家事やって、保育園から帰ってきた3歳児に付き合っているのだからまぁ元気だろう。

プロテインにはタンパク質だけでなくていろいろ入っているから手っ取り早い。そんな話をチラッとした頃、わたしの体調を心配した姉が「ミロ」を買ってきた。懐かしい!昔友達の家に行くと必ず出てきたミロ。我が家でひととおり流行ったあと、ここ最近世間ではミロが人気で品薄らしい。相変わらず流行り物へのアンテナが一早い(流行るより前に買っている)姉が恐ろしい。

相変わらず安くなっているのが憎い…



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

S株(単元未満株)を買ってみた

ここ数日のご執心はご覧の通りの、SBI証券とのやり取りである。一介の主婦が株を買うときたら痛い目にあうに決まっているが、私が抱いていたそれまでの株と様子が違うので書いておこうと思う。 前回の記事でつみ …

妄想話その2〜息子と美術館に行きたい!からのパン屋さん〜

妄想話その1〜カフェを開く〜 妄想話をするなら、けっこうリアルに息子との将来を考えるのですよ。息子が2人になって、さらにぴーすけも一歳になって性格の違いもわかってきた。 ほわんほわん…と妄想するのであ …

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

no image

1年振り返って2020年

年の瀬ですねー 今日は今日とて忙しい1日でしたな!朝から洗濯し、おせち作りーの、天ぷら揚げーの、乳あげーの 座る暇なし! なんなら年越しそばできた瞬間に寝ていたぴーすけが目を覚まし泣くというドタバタで …

no image

美容に課金をしてこなかったツケ

自慢でもなんでもないんですけど 今まであんまり化粧にお金をかけてこなかったもんで アラフォーになって、当たり前に肌がくすんでくると「おおぅ…」とたじろぐ。 もうすぐクリスマスだしな。 ちょっとはきれい …