子育て

玄海田バーベキュー場は子どもにやさしい(写真あり)

投稿日:2020年12月16日 更新日:

コロナが落ち着いたらやりたいことはいっぱいあるが、そのひとつにバーベキューがある。

ぴっぴ(長男)を妊娠したときにできたママ友グループで毎年花見をしていたのだけど、それに加えてバーベキューをしよう!という案が出た。

私は子どもの頃1回家族でやって、親の会社の同僚たちのに連れてもらったっきり。憧れのバーベキュー。ママ友の中にはバーベキューマスターもいて、頼もしいのだけど大人数(15人ほどのコミュニティ)なので下見に行くことにした。去年の夏である。ご存知のとおりその後のコロナで花見&バーベキューの話はたち消えになってしまった。だが!写真が携帯を占領してるので、ブログにアップして消そうと思う。

さて、バーベキューをこのあたりでやろうとすると、二俣川の大池公園が手軽である。が、下見に行くと(これも去年の夏)かなり段々になっていて危険なことがわかった。

なので安全でよさそうと提案されたのが玄海田公園バーベキュー場であった。

保土ヶ谷周辺にすんでるとアクセスしにくい。我が家は車もないので電車&バスだが、どうやら三ツ境からバス→歩きで着きそうであった。

三ツ境の改札は1つ。改札でて左に曲がるとバスロータリーがある。

1番乗り場から霧ヶ丘高校前を目指す!

近隣公園経由で。着いたら霧ヶ丘高校沿いに道なりに歩きます!

霧ヶ丘公園前を通りすぎ、交差点を渡りここまで20分ほど。あとなだらかな坂を上がれば公園!

公園のすぐとなりには、このようなショッピングモールが。材料は当日ここで買い出ししよう!とひそかに計画。

公園全体はこの広さ。入り口からバーベキュー場まではさらに5分ほど歩く。

公園入り口にはこのような休憩所もあり、行ったのは9月終わり頃なのにくそ暑くて、いったん休憩ー

さて、肝心のバーベキュー場ですが。芝生が広がり、道もきれいに整備されてて大池公園とは大違い!

木陰も適度にあるけれども、貸し出ししているルーフをつけるのがベターかと。とても開放的な空間。

管理事務所には物品の貸し出しと、この日はビールの飲み放題に長蛇の列が!わたしたちは飲めないけど、車で来ないパパさんとかいいかもねーこれで釣っても(笑)

子連れで気になるのがトイレ。ベビーカーでも十分入れるスペース。オムツがえの台もしっかりありましたな。

よちよち歩きの子や、走り回る子どもたちにちょっと心配なのが、このルーフを取り付けるくいみたいなやつ。走ったりしないように伝えよう。

帰りは来た道をひたすら戻るコースもあるけれど、バス停が目の前にあったので長津田行きに乗ってみた。こちらだと10分ほどで長津田駅に到着。電車が好きで乗っていられる子はこちらで大回りしてくるのも一案。

まー車で来るのが一番楽だし、駐車場もたくさんあるわ、ショッピングモールもあるわでよさそうだけど、土日はけっこうな渋滞は覚悟ですな。

今のところ計画倒れになってしまったバーベキュー。我が家は夫がバーベキューをやるタイプじゃないので、ママ友さんに便乗させてもらう形にしたかった!!

だって自分の家だけじゃぴっぴやぴーすけにこんな素敵な経験させられないじゃないすか。バーベキューマスターにいろいろと教えてもらいながら、少しずつスキルアップして

そのうち山梨とか渓流近くでキャンプとかやっちゃったりして!ってのが長期的な目標。

行ったことないバーベキュー場だけど、この下見を無駄にしないよう実現したらまたアップします!



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

突撃!夜間断乳二日目なう

さて、断乳をしようと試みたものの、なんだか色々言い訳がましく延ばしておりました。 人生最後であろう授乳への心残りと、ぴーすけの尋常でない執着の強さに怖気付いてしまったところもある。 が、卒乳を待つほど …

夏にやりたいこと一覧

三連休になって、さあ何しようかな!と思っていたのだけど 夏バテだろうか、二日はダラダラと寝て過ごしてしまった まぁこの1週間の仕事の疲れを思うと致し方ないのだが 予定を何にも考えていなかったのも、この …

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

寝返りまであと少し、生後5ヶ月ぴーすけ

保土ヶ谷区の4ヶ月健診ぴーすけ編 ぴっぴの成長も著しいが、やはり0歳の今5ヶ月のぴーすけも日々できることが増えている。 ぴっぴと違ってぴーすけは2人目。 良くも悪くもわたしの力が抜け、ハラハラドキドキ …

no image

サバイバル2週目

このところ、成長日記といえば次男ぴーすけのほうが急にしゃべりだしたし、書くことも多かったけれど やはり小学校に入学したぴっぴ(長男)の環境の変化、および体ではなく心の成長は驚異的だと感じるわけで いろ …