くらし

ハンドブレンダーでお好み焼き

投稿日:2020年12月26日 更新日:

近くの友達が土曜にうちに来ることになった。

土曜とて夫は仕事で家にいないので、子ども2人を一緒に相手してくれる彼女はありがたい。

そこで一緒にお昼を食べることになったのだけど、これまでにクレープ祭り、みじん切りキーマカレーとネタが尽きた。

あまり手が込んでなくて、それでいてわいわい食べれて、ぴっぴ(長男)も大好きで一人で食べられるもの。

餃子が思い浮かぶけれど、包むのが手間!ならばとお好み焼きにすることにした。

キャベツ98円、人参、卵、小麦粉、ちくわ、山芋、豚肉。山芋とちくわを買えば基本的に家にあるもので作れる。

ぴーすけ(次男)が寝ているすきに材料を取り出しさて準備。

刻んで混ぜれば終了、そこでまたブレンダーの登場。

ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダー 1台7役 つぶす・混ぜる・泡立てる・きざむ・スライス・せん切り・こねる・離乳食対応 ブラック/シルバー MQ9075X

今まで、料理の本やお好み焼粉の裏に「キャベツをあらみじん切り」なんて書いてあったから、素直に包丁で切ってたけど、フードプロセッサーで切ればいいじゃん!と思い立つ。

キャベツをザクザク切って、フードプロセッサーへ。あっという間にみじん切りの出来上がり。

さらにそのフードプロセッサーに…山芋を。

私の敬愛する土井善晴先生が、「山芋はよく洗って皮ごとすりおろしてよい」とお好み焼きのレシピに書いていた。

気になるヒゲは火で燃やせとも。コンロの火で山芋を炙り、恐る恐るフードプロセッサーへ。

すると、できたじゃないですか山芋のすりおろし!手かゆくなーい!!

そんなわけで超簡単においしいお好み焼きができた。

いつものお好み焼きより、みじん切りが細かくて、山芋フワッフワで美味しかった。

肝心のお好み焼の写真は忘れた~

こりゃーハンドブレンダー使わない手はないな、と最近多用している。

先日は大根をハンドブレンダーでおろしてみた。焼き魚にええやん?!

うん、これはおろし金がよい。

味は大根おろしなんだけど、完全にミックスジュースのさらさら感。

やっぱり食感が大事なものには手間をかけないとですな。

これはジェノベーゼならぬシソベージェ。友達に聞いて感動の、バジルではなくシソで作ったジェノベーゼソース。

見た目がね、なんともいえない色になってしまったけど、味はよい。

シソが好きな人ならまずうまいし、シソが嫌いなうちの夫もさらっと出したら気づかず食べてた。(そんな騙すようなことを…)

シソとクルミと、生のニンニクとオリーブオイル、塩。

ただ、ぴっぴには生のニンニクが辛いようで、パンにのせて焼いたら緩和されて食べてた。

われわれはクリスマスのスペアリブに付け合わせたじゃがいものソースに。

料理はそんなに得意なほうではないけど、育休&自粛の影響でこれまでにない料理DAYS。

ハンドブレンダーとホームベーカリーで遊びまくってるなぁ。さぁ来週はいよいよぴーすけの離乳食開始だー!



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっぱり自転車のヘルメットは買おう

先日、仕事帰りにチャリで通りかかると 中学生がうずくまっていた お迎えに行かなきゃなーと思いつつも素通りできず、声をかけると うずくまりながら電話をかけていた で、顔を見ると顔中傷だらけ!!!! 近く …

no image

だんしゃリズム

ここ数日、ものを捨てまくっている。 断捨離がブームではあるけれど、基本貧乏性なので「もったいない」と思って捨てられないでいた。 その意識を本来変える事ができた引っ越し。しかし、「捨てたつもり」でほとん …

マンションの1階に住んでみる。子ども家庭にオススメの理由

団地からマンションに引っ越して 今日は久々に友達が家に来た。前の団地から引っ越して約1年。 つくづく引っ越して良かったマンションの一階。 家を買ったいきさつはこちら 家を見つけてから1週間で買ってた話 …

no image

お盆休みが始まりました

全国の小学生の親御さん、お弁当作りお疲れ様です うちのキッズでもお弁当の注文が始まりましたが、好き嫌いが多い長男ぴっぴ。 場合によっちゃ「おかずが食べられるのなかった」と言いそうで、なかなか踏み切れな …

no image

私の海外旅行記〜初海外はフランス珍道中〜

自分でも、なんでこんなに外国で暮らしたいのかよくわからんのだけど やっぱり憧れというのはありましてな。 実家が超貧乏なのもあって、家族で海外に行くことはなかった(幼少期はそれなりにお金はあったらしいが …