くらし

【ドラム式洗濯機】パナソニックのななめ式ドラムNA-LX129AL-Wがきたぜ!

投稿日:2022年8月1日 更新日:

私のお金の使い方として、よく言えば「気前がいい」

真っ当に考えると後先考えない、というところがある。

でも、お金のない家に育った割にはあんまり「勘」を外さない。

言い訳は置いといて、夫婦共働きに際して何が1番かと考えると「夫婦喧嘩をしない」ことに尽きるなと思う次第である。

なぜなら、喧嘩は何も生み出さない。もちろん、それで解決することもあるだろうが、喧嘩には勝ち負けがあり、勝って気持ちいいかというと、遺恨が残ったりして結果どちらにも美味しくないのだ。

大抵の夫婦喧嘩の原因は、子育てや家事の分担やら負担感である。

お互い仕事はしっかりやるのだから、家事も半分こといきたいところだけど、スキルが上の妻が多く負担してしまったり、夫のできなさにイライラしたりとうまくいかないことが多い。我が家もそうだ。

夫婦で育休を取った時、結局私がご飯を作り、子育てもほとんどが「ママじゃないと」だし、夫は手伝いな感じであった。

悪口ではないのだけどね、夫は仕事が丁寧なので食器洗いに40分くらいかかっていた。私なら10分で終わるのに嫌味?とか最初思っていたが、慣れの問題であった。

かくいう我が家は食洗機を導入し、今では「料理を作ってない方が食器洗い」という最初のルールを超えて毎日夫が食洗機をセットしてくれている。聖域である。

前置きが長くなったが、揉めるくらいなら機械に任せればいいのだ。

確かに金はかかる。

だけどなんのために仕事をしているのか?お金を貯めておいておく為ではなく、自分の生活のために使うのだ!

そんな大義名分を持って、ずっと欲しかった乾燥機付き洗濯機(ドラム式)を買う流れになったのだった。

この育休中、何度買おうと思ったか…。しかし日立の縦型洗濯機はなかなか優秀で壊れない。7年も頑張ってくれたのだ。こうなりゃ壊れるのを待つより買い替えだ!

自分が仕事復帰し、夫が育休をしてくれている中でミッションとしてお願いしていたのが、今年一年かけて家電の買い替えをすることである。

予算は100万円。私個人では東芝のトルネオを買ったけど大正解だった。

結局家事ストレスは誰も幸せにならないので、金がかかっても時間を作り出すことが大事なのだ。(じゃあルンバ買えよ)

今我が家の掃除機はぴっぴやぴーすけでも持てるくらい軽いから、掃除するときは取り合いになっている。ゆくゆくは2人に掃除機は担当してもらおう。

さて、そんな乾燥機付き洗濯機。夫は市場調査を重ね、ネットで口コミを探し、ヨドバシに現地調査し、最終的にはコーナンの中にあるケーズデンキでゲットしたのだった。

この二つで悩んだらしい。

どっちがいいかなーと聞かれたけど、使うのはあなただから好きにしていいよ、と投げる。私はあるものを使うだけだ。ちょっとブラウンってのもかっこいいよね。

金は出すけど口は出さない、というのは私のこれから息子にいい人ができたときに実践しようと思っているスタイルである。

それはさておき、私は私で欲しいものがあったのだ。

それがリンナイのカンタくん。ガス式の乾燥機だ。

洗濯機は縦型の洗浄力があるものにして、乾燥機をカンタくんにしよう、とそれはもう公式のHPやら、使っている人のブログやらを読み漁り、いざ導入!と思ったら

ガス配管の問題で導入できず

その時の意気消沈っぷりと言ったら…

まぁ外なら置けると言われたのだけど

大規模修繕と重なったりして、諦めたのだった…。というかさ!大規模修繕の時こそ欲しかったよ乾燥機!!

ほとんど愚痴だけど

そういうわけで、我が家にやってきたパナソニックの乾燥機付き洗濯機〜でかーい〜

ギリ入る設計。夫がちゃんと図ってくれてたからね。なんなら選んで配送日決めて設置に立ち会ってくれたのも夫。ありがたや

ドラム式洗濯機の良き点

  • 音が静か
  • 急なおもらしに対応
  • 連日のプールに対応して水着がすぐ洗える
  • 保育園のタオルがすぐ乾く
  • 子どもたちが洗ってるところ見てて面白そう
  • 取り出すのが楽

というわけで、あげればキリがないけどドラム式のいいところは今んとここんな感じ。

うちは特に保育園で洗うものが毎日どっさりあるから、それをこなしていけるのと、いちいち、ちまちました子供服をハンガーにかけなくていいってのがラク!

ドラム式洗濯機の困った点

  • 乾燥機かけるとシワクチャ度すごい
  • 洗剤めっちゃ使う
  • めちゃくちゃ高い

とにかく色々試してみよう、と洗濯からの乾燥をやってみたら、シャツなんかはギュッとしたまま乾燥しちゃってシワクチャに。大人のおしゃれ着は洗っても乾燥させずに干しとります。

子供服はえいや!って入れちゃうけど、乾きが悪いものと一緒だとところどころ乾燥してないところもあるしね。これは工夫が必要。

あと、夫が言ってたけど「自動で洗剤入れてくれるんだけど、減りがめっちゃ早い」とのこと。大きめのストックを半分くらい入れられるのだけど、前より消費が早いらしい。ま、前がケチってただけかも。

そんでもって1番のネックは値段。夫は新しいものが大好きで、「どうせ買うなら最新鋭」が合言葉なので、この洗濯機30万したらしい。いや取付等々もっとかかった。

どうなんだろうなー家電は5年が寿命っていうし、年間6万円でこの性能だとお高い感じもするのが本音。

別に最新じゃなくて型落ちでも全然良かった私にひきかえ、新品にご満悦の夫。

洗濯は自分の領域、と使い方やらやるタイミングやら全て自分で把握しているので、私は買ってから2回くらいしか洗濯回していない。

そう考えると、自分の時間を確保し、しかも夫が能動的に家事をやってくれるという意味では安いのかしらね。

そんなわけで今年の年初に掲げていた物欲爆発第一弾は無事にコンプリートしたのだった。次はホットクックかなー冷蔵庫かなー

それにしたって最近は物価も上がっているし、あと工場の部品の問題でなかなか在庫もないみたいだから買えてホッとしている。あとは働いて取り返すぞー!



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車のバッテリーが盗まれる事件

ある穏やかな晴れの日。 うちの夫は私の姉と約束をしていた。ぴーすけを預けてリフレッシュするという。そのあと一緒にランチを食べに行く予定だったそうな。 姉はぴーすけと一緒にいいお天気だったので野毛山動物 …

メダカには悪いことをした

職場の方から、メダカをもらうことになった。 なんでも、自宅で飼っていたメダカが大繁殖してしまって、増えすぎたという。こりゃーぴっぴには面白かろう、そして情操教育として生き物を育てるという経験はとても良 …

no image

牛を食べ比べてアンテナショップに辿りつく

うち母はかなりトリッキーだが、うってかわってお姑さんは神様のように優しい。 今年の結婚記念日に、「どこにも出かけれないから」と、食品カタログを贈ってくれたのだった。 というのも、義実家は夫婦仲がよく、 …

新幹線に2歳と5歳の子どもを連れて、大人2人料金で果たしてOKなのか?

まぁあんまりこういう状況はないのでしょうが、もし誰かの参考になればいいなぁと思って書くことにします。 自分の親が余命いくばくもなく、横浜を離れることができなかったものの 実は仙台に住む親戚も高齢で「今 …

横浜うかい亭のランチはコスパもホスピタリティも最高であった【メシテロ注意】

横浜うかい亭に行ってきました。 いやはや、お伺いするのは10年以上ぶり。前回はいとこの結婚式だったので、ちゃんと食べに行くのは実質初めて。 母の介護をしている時、合言葉は「すべて落ち着いたら美味しいも …