わが町ほどがや

夏至茶屋は今年も11月30日まで

投稿日:2021年10月24日 更新日:

そういえば、最近夏至茶屋行ってないねと思い出してすでに10月も後半。

その名の通り「夏至」というくらいだから、暖かい時期しかやってないのであった。

今年は急に冷えたもんで、一体いつまで開くのかしらと思い至ってランチを食べに行ってきた。

くだんの、ぴーすけがめちゃくちゃ歩くようになった日。

お天気がいいので、ベビーカーに乗せて歩いて行くも、ゆっくりランチを食べるにはこやつが寝てくれると嬉しいな。

だから公園から戻って、作っておいたサツマイモとバナナの蒸しパンを食べさせて

牛乳も飲ませてお腹いっぱいになってから松原商店街方面へと繰り出したのだった。

水曜以外の松原商店街はあいも変わらず密である。

そこを巧みに避けて、一本路地裏から夏至茶屋を目指す。

西区のスポーツセンターの向かいが夏至茶屋であるが、その一本奥の道で、

後もうちょっとで寝そうなぴーすけをベビーカーでウロウロして完全に眠りにいざなってから到着。

13時半頃はお客さんもほとんどいなくて狙い目である。

「夏至茶屋」のゆえんは冬に寒いこの一軒家のせい。

しかし土間があるので、ベビーカーがそのまま入れるのがオススメポイントでもある。

寝たぴーすけをそのまま置いてランチをいただくことにした。

暇なねーちゃんを誘って(一応研修の合間をぬって来てくれた)

わたしはガパオライス、ねーちゃんはグリーンカレー

いつもはグリーンカレーなんだけど、そういえばガパオライスってなんだっけ、と注文してみた。

目玉焼きの乗ったチャーハンみたいなやつね。

海鮮がたっぷり入っていて、この歯応えばカシューナッツ!うまし

パクチー嫌いない人にはちょっとオススメしないけども

姉はここのグリーンカレーでさえ辛い辛いと言ってほうばる。

前にタイ人のママ友を誘ってきて一緒にグリーンカレーを食べたら、おいしい!と言ってたけども

辛さは彼女には全然足りてなかった。

やっぱり日本人好みのグリーンカレーなのだよね。

しかしその後のデザートに癒される

わたしはチーズケーキ、姉はガトーショコラ

に、レモネード

全部込み込みで1,000円なのだ

前にも書いたけど、ランチのコスパの良さでは「夏至茶屋」か藤棚デパートメントの「KOTI」かというくらいどちらも最高。

こちらの方がスペースがゆったりしていて、人がいなければゆっくりできるのであった。

ただね、これからの季節ちょっと寒いわな。

11月30日までやってはいるものの、ちょっと暖かい格好をしてくると良いかもしれない。

(土間の席も暖房入ってました。普通の格好で大丈夫!)

そういえば、毎度コスパ最高のランチしか食べないけれど、ここのケーキが目当てでもある。

「ここって、お茶だけしにきてもいいんですか」

「もちろんやってますよ。」

ケーキセットとかもしてくれるよう。お昼を食べて、ぴーすけが寝た隙にお茶しにくるのもありだな。

今年の閉店まであと1ヶ月、もう一回くらい行きたいなぁー

夏至茶屋2021年度終了しました。次回は2022年4月18日(月)から!

美味しい夏至茶屋。11月30日に食べおさめしてきました。

引っ越してしまうママ友と今年最後の夏至茶屋。安定の美味しさに、最後にチョコナッツタルト食べれて至福!

来年度は4月18日(月)の開店です。

育休明けでなかなか行けないけど、土曜の14時くらいを狙って今度は行こうかな〜



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

神の海老天ラーメンのシメはビスクリゾットを思わせるおいしさ

うちの姉が「ちょっとぴっぴとぴーすけ見ててあげるから、2人でランチでもしてくれば」 と、土曜に言ってくれたもんだから、夫婦2人して浮き足立って出かけていったのです たまーにあるのよ、こういう嬉しいサプ …

天王町のとんかつ「こころ」はもっと早く行けばよかった美味しさとボリュームであった

息子の保育園、初めて「保育参観」なるものに参加してきた。 2歳児クラスの子どもたちが、曲に合わせて踊ったり笑ったり 非常に癒される空間なのだった。 なんというか、この幸せを知ってしまうと「癒し」のパワ …

コッティは金曜元気にやってました

以前にもブログに載っけた「kotti」 藤棚商店街のKotiに行ってきた コロナがおさまって、またランチを始めたら本格的に載せようと思ってたけど(とにかくランチプレートのコスパが最高だから!)なかなか …

やっぱり自転車のヘルメットは買おう

先日、仕事帰りにチャリで通りかかると 中学生がうずくまっていた お迎えに行かなきゃなーと思いつつも素通りできず、声をかけると うずくまりながら電話をかけていた で、顔を見ると顔中傷だらけ!!!! 近く …

五分付き玄米 in森田屋米店

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好 …