子育て

ついに歩いた、ぴーすけ1歳4ヶ月

投稿日:2021年10月22日 更新日:

タイトル通りなのですがね

やっとこ歩きましたぜ、旦那!

比べちゃいけないと分かっていながら、似過ぎているぴっぴとぴーすけ。

ぴっぴは1歳くらいで歩いてた気がするんだよなぁ。

それゆえいつ歩くのかソワソワしていた。

1歩2歩は歩く。そしてつかまり立ちしてソファーからイスへ移る際も歩く。手をつなげば結構な距離を歩きたがる。

だけど、手を離した途端座ってたぴーすけ。

それが、昨日急に歩いたのだった。

昨日はお天気が良かったのもあり、公園に連れて行くと思いのほか長居してしまった。

散々遊んだし、そろそろ帰ろうよと促すと首を横に振る。意思表示もはっきりしてきた。

でもお昼ご飯もあるし、ママもう帰るよ〜!と置いて帰ろうとすると、ニコニコと後ろを追いかけてくるではないか!

えーっと、どこまで歩くのかしら?!

一気に公園を横断するほど歩いとる。

子どもの成長というのは、時としてこうグッと一足飛びに進むものなのですな。

さらにずっと懸念していた言葉。「あった!」は連呼するものの、ママとすら言わない。それが

「にゃーにゃー」

と、ノンタンを指さして言うのであった。いや、そこはママが先だろう?!

まぁ良い。「パパ」ももう少しで言いそうなのだけど、「ぱ」と寸止めしているくらいだから。

しゃべり始めたらきっとぴっぴと同じくらいかそれ以上しゃべるであろう未来を予想すると、もう少しこの「あー」とか「ん」とか言ってるうちが可愛いのだ。

言葉は発しないものの、こちらが言っていることはなんとなく理解しているし、通じている実感はある。

例えば、オムツを替えるときに「オムツ持ってきて」と言うとハイハイしながら持ってきてくれてるし、足も入れてくれたり協力してくれる。

「お風呂入るよ!」と声をかけるとお風呂に向かって歩き出すし、今日は「お手伝いして」と言ったら嬉しそうにお皿を持っていってくれた。

自分の意にそぐわない時は全力で首を振るし、今日みたいな寒い日には青っぱなを出してハナタレ小僧なのだけど鼻をかもうとすると全力で逃げる。

鼻吸い器どこにしまったか忘れたので

もう汚いけど顔をロックしてわたしが口で鼻水吸い出している。結局それが1番取れる。→ペッてして口をゆすぐ

そんなことをしてたら、目が合うだけで逃げ出してしまうようになってしまった。

逃げると言えば歯磨きも至難の業になってきた。

最初はぴっぴの真似をして楽しそうに歯ブラシ片手に喜んでいたぴーすけ。

仕上げ磨きのガチの顔ロックに、「歯磨くよ〜」と声をかけると首を振って後退りするように。

でもねー虫歯になると大変なんだよー

もう絶対的にわたしの唾液はぴーすけにうつってるから、あとはちゃんと歯磨きしてあげないと。

恐怖の1歳半健診では、虫歯があると追跡調査がされるってんで、ぴっぴの時はみんな戦々恐々であった。

1歳半健診の後も定期的に役所に出向き、その後の経過観察があるのだ。

もちろん、歯医者に連れてくのだって1歳じゃ大変だ!!

だからどんなに泣こうと喚こうと、ヘッドロックして歯磨き。

最初はかわいそうだなぁと思っていた歯磨きも、2人目となりゃ手際も良い。

プロレス技の如く瞬殺で体を固定し、あっという間に仕上げ磨き完了。恐る恐るやっていたぴっぴの時とはえらい違いだ。

最近、保育関係の研修を受けている姉がしみじみと

「やらなきゃいけないことではあるけどさ、ちゃんと『これから歯磨きするよ』とか声をかけてあげないとなんだって。赤ちゃんとはいえ自分の体に何が起きるかちゃんと予告してあげないと」

そうだよね。赤子といえど1人の人間。自分の中から生まれたからついつい同一視してしまうけど

そんな人権意識は忘れないようにしよう。「さ、歯磨くよー!」



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもたちと災害訓練ごっこをして遊ぶ

昨日書いた記事。あれを自分で書いていて、「あれ、そういえば防災リュックにあれ入ってたかな…」と気になりだす。 台風の備え、一階の備え、子連れの備え 外は雨である。子どもたちはどこにも出かけないと、Yo …

国立科学博物館に行ってきた4歳と1歳

2週間くらい前なのだけど、平日休みができたので国立科学博物館に行ってきた。通称「カハク」 私の小さい頃など行った記憶はないのだけど、10歳下の妹を連れて家族で行ったことを思い出した。 4歳児、どうかな …

no image

小学生になる息子のために衣替え

基本お片付けが死ぬほど苦手。整理整頓ができなくて、物を減らす方へ移行中 それでもスッキリ片付くことはなく、年中何かが出っ放し 子供がいればしょうがないと思っていたのだけど 先日、2人目が産まれた親友宅 …

ぴーすけ1歳11ヶ月

そろそろ初夏というか梅雨入り。ジメジメしたり暑くて不快度指数も上がってくる。 ぴーすけ1歳10ヶ月 うちの坊ちゃんは、もうすぐ2歳というところでこの湿気が嫌なのか、そもそもイヤイヤ期なのか見分けがつか …

no image

浦島太郎が実はホラーだった件

寝かしつけをするときに、夫がジムに行くわけで 完全にパパっ子と化している息子たちは、生き別れの親子さながらに「行かないで!」と懇願するわけです。 そんな様子を見かねて、私が寝かしつけの時にするのが「お …