くらし

選挙速報に一喜一憂

投稿日:

みなさん、選挙行きました?

今週は運動会があったりお出かけ日和だったり、行かない人もいたかもしれない

寝かしつけも終了して、選挙速報をひっそりとつける。

学生の時にね、選挙投票所のバイトをしたことがあるんですよ。

一回だけね。

当時の思い出としては、一番乗りの人ってあの鍵付きの投票箱の中身を確認する仕事があるってーのを知って

そりゃ、どうせ行くなら1番乗りがいいよね!と、マニアの存在を知れた

それにしても投票率が低い…。今回も、30%あるんだか

Screenshot

はい、総務省のデータから引っ張ってきました

平成21年の投票率がめっちゃ高い。そう、ここで政権交代が起こったんだよね。2011年の地震の対応やらでまたひっくり返っちゃってるけど

なんかネットで見つけたけれど、投票率が低い時は組織票のある与党に有利だということで

今回、21時時点で立憲民主党がどうやら健闘してるみたいで、どうなるか接戦。単独で自民党ってのは難しいのか

いやね、何党が勝って欲しいとかないけどさ。

立候補した時に掲げたマニュフェスト。ちゃんと実行してくれればいい。

必死で納めた税金をちゃんと世の中のために使ってくれる人がいい。

派閥争いに余念がなくて、いがみ合いで疲弊するくらいなら党派を超えて子育て支援してくれる人がいい

もっと若い人に夢を見せてくれる人がいい!!

だってさ、20代の投票率が10代より低いんだぜ…ちょっと辛いよ。

働いても明るい未来が持てなくてさ、子どもをもとうと思えない世の中じゃ、自分の子どもや、まわりの子どもたちに明るい話できないよ

30代は結構切実で選挙行くけど、20代は忙しいんかね。政治にあんまり期待してないんだよねきっと

世代別に人口も少ないから、どうせ行っても変わんないでしょ感があるのかしらね

それって、政治家の思う壺ですよーーーーー!!

だから若者向けの政策が投じられないんですよーーーーーー!!!

お金も投入されないんよ…

子育て支援もして、お年寄りの政策もうまくやっていた泉房穂さんという、明石市の元市長さん。

なんか色々あってやめちゃったけど、こういう人に本気で世の中変えて欲しい(他力本願

というか、もっともっと自分が住んでいる街に興味持って、良い方向に変えていこうって熱量が高まっていったらいいなーって想う。

こういう話すると引かれるじゃん?

気つかって「私そういうの大人の嗜みで話題にしませんから」って

それって無関心とどう違うのか

関心高く、意識高い系になって

受かった議員さんには、大いにプレッシャーをかけていこう。



-くらし

執筆者:

関連記事

大和の骨董市に初参戦。着物好きにはたまらないお得感!!

タイトルの通りなんですけども、姉と一緒に子どもたちを連れて、大和駅の骨董市に行ってきました まぁ、そういうのがあるよ、というのは随分前から聞いていて、「着物めっちゃ安いよ」「帯も安いよ」と聞いていたの …

no image

いじらしい息子。

この三連休は怒涛の忙しさであった。 まず、季節でいえば七五三である。全然信仰心のない我が家では、とにかく長男にそうしたように、次男にも着物で記念写真を撮ることになった。 ただ、長男と違ってなかなかじっ …

コロナワクチンのオープン入試

明日はコロナワクチンが全年齢から受付可能になる日である。今までは年齢制限があったので、正直自分の時じゃないから「ふーん」という感じであった。 しかも自分はもう職域で1回目の接種が終わってしまったので、 …

頑張ってたぴっぴも撃沈

保育園に通い始めて1ヶ月。一度ぴーすけ(次男)が熱の洗礼を受けたものの 慣らし保育、熱の洗礼。 なんとか無事に通うことができた。 これもひとえに義母の協力と、子どもたちの丈夫な体のおかげである。 もっ …

夫のお弁当作り

時代ではありますが、男性が家事をするのは当たり前。ことに夫が、となるとまだまだ遠慮をする人も多いと思う。 私もその1人で、当初は実家暮らしからの結婚で家事能力一切ゼロの夫になり代わり、家事の全てをにな …