くらし

選挙速報に一喜一憂

投稿日:

みなさん、選挙行きました?

今週は運動会があったりお出かけ日和だったり、行かない人もいたかもしれない

寝かしつけも終了して、選挙速報をひっそりとつける。

学生の時にね、選挙投票所のバイトをしたことがあるんですよ。

一回だけね。

当時の思い出としては、一番乗りの人ってあの鍵付きの投票箱の中身を確認する仕事があるってーのを知って

そりゃ、どうせ行くなら1番乗りがいいよね!と、マニアの存在を知れた

それにしても投票率が低い…。今回も、30%あるんだか

Screenshot

はい、総務省のデータから引っ張ってきました

平成21年の投票率がめっちゃ高い。そう、ここで政権交代が起こったんだよね。2011年の地震の対応やらでまたひっくり返っちゃってるけど

なんかネットで見つけたけれど、投票率が低い時は組織票のある与党に有利だということで

今回、21時時点で立憲民主党がどうやら健闘してるみたいで、どうなるか接戦。単独で自民党ってのは難しいのか

いやね、何党が勝って欲しいとかないけどさ。

立候補した時に掲げたマニュフェスト。ちゃんと実行してくれればいい。

必死で納めた税金をちゃんと世の中のために使ってくれる人がいい。

派閥争いに余念がなくて、いがみ合いで疲弊するくらいなら党派を超えて子育て支援してくれる人がいい

もっと若い人に夢を見せてくれる人がいい!!

だってさ、20代の投票率が10代より低いんだぜ…ちょっと辛いよ。

働いても明るい未来が持てなくてさ、子どもをもとうと思えない世の中じゃ、自分の子どもや、まわりの子どもたちに明るい話できないよ

30代は結構切実で選挙行くけど、20代は忙しいんかね。政治にあんまり期待してないんだよねきっと

世代別に人口も少ないから、どうせ行っても変わんないでしょ感があるのかしらね

それって、政治家の思う壺ですよーーーーー!!

だから若者向けの政策が投じられないんですよーーーーーー!!!

お金も投入されないんよ…

子育て支援もして、お年寄りの政策もうまくやっていた泉房穂さんという、明石市の元市長さん。

なんか色々あってやめちゃったけど、こういう人に本気で世の中変えて欲しい(他力本願

というか、もっともっと自分が住んでいる街に興味持って、良い方向に変えていこうって熱量が高まっていったらいいなーって想う。

こういう話すると引かれるじゃん?

気つかって「私そういうの大人の嗜みで話題にしませんから」って

それって無関心とどう違うのか

関心高く、意識高い系になって

受かった議員さんには、大いにプレッシャーをかけていこう。



-くらし

執筆者:

関連記事

寿司職人と美容師は需要があるそうだ

今の仕事は大好きなのだが、もし海外で転職となったら「英語」で続けられるほど言語能力も技術もないなぁと思う次第なのだ。 30代の転職活動を考える というよりも、海外でそもそも需要がある仕事ってなんだろう …

栗きんとんはハンドブレンダーが正解だった

本当に、なんで早く買わなかったんだろう…。 我が家のおせちはとっても手抜き。そもそも作るのが栗きんとんと、煮物と、田作り。あとお雑煮くらいだ。 栗きんとん、いつもはさつまいもを煮て、くちなしの実を入れ …

no image

10月、やりたいことを声を大にして言いたい

忙しい年末が、もうすぐそこまで来ようとしている。 今年は時短勤務ということで余裕ある放課後〜夕飯時まで過ごさせてもらったのだが、それと引き換えに月収が半減、という まぁそりゃそうなんだけど金銭的にはキ …

2021年2月の物価

日々起こったことをつらつらと書いている日記であるが、子育て中のお母さんに役立ててほしいことはもとより、未来の息子たちに、「今、ここ」での生活をリアルに感じてほしいと思っている。 たとえば今はコロナの自 …

着物は捨てるべきか残すべきか

家の断捨離をしつつ、4月から仕事に来ていく服ないなーと思ってちょこちょこ買い足している。 総数としてはプラマイゼロなんだけど、もらったけど着ない服とか、かさばる服を整理していったらフィッツケースが2つ …