くらし

ぴーすけの運動会は大いに笑って大いに成長

投稿日:

ぴーすけ(次男)の運動会が開催された

コロナの人数規制も段々と緩和されつつあって、今年の保育園の運動会は、4人の入場がOKとなった

わが家は、私と夫とぴっぴ(長男)さてあと1人どうしようか…

ここで義両親を呼びたいところだけど、そうすると合計5人で人数オーバーである

夫がその後仕事に出るかもしれない、ということもあって

それでは気軽に呼べる(?)うちの姉を招待した

これ、それぞれ両親健在してたら揉めるやつじゃん

さて、お天気も良い朝。わが家はいつも通りギリギリに到着。

しかし、今年の運動会はジジババ・父兄ということもあり、入り口も大賑わい

いやはや出遅れたわい

それでも大きな混乱もなく、お行儀よく観覧席に収まる。

いよいよ始まる運動会。ぴっぴも熱視線を送る

しかしだ、緊張からか固いぴーすけ。表情もこわばっている。

定番の徒競走で少し緊張がほぐれ、親子リレーでパパと走ったことで完全に自分を取り戻したぴーすけ

そして、今回大いに盛り上がったのが綱引きである。

普通の綱引きと違って、いくつも綱が用意してあって、とびつき綱引きのようなものなのだが

よーいどん、の合図で子どもたちは一斉に自分のお気に入りの綱に走るもんだから

誰も取りに来ない綱がポツン。

「ほら!あの綱取りにけばいいのに!!」と歯がゆい気持ちで応援していた

気がついて取りに行くよりは、引き合いになっている仲間のところに応援に行ったりして

それはそれで微笑ましい光景であった

小さい子の綱引きって、ひっぱられて引きずられたり、いつの間にか敵の方に参戦してたり

カオス・・・!

見応え抜群であった。これは来年もやってほしい競技である

年少組さんのダンスも、曲に合わせて踊っているだけで感動ものであるが

ぴっぴの時、こういうダンスは家でいっぱい練習して(YouTubeで曲を流して)運動会前からなんとなく知っているのだけど

ぴーすけは完全秘密主義者で、当日までどんなことをするのか家では一切明かしてくれなかった

だから、一曲通して「ここがシャッターチャンス!」というのを思わずAメロでは逃してしまったが

Bメロは完全に構えて無事に笑顔を収めることができた

そんなこんなで

最近ではトレンドなんだろうか、お昼ご飯前に全ての競技が終了。

先生にお礼を言って解散となりました

早速家で撮った動画を振り返り、あーでもないこーでもないとみんなで笑い合って、いい時間を過ごせた

去年はぴっぴとぴーすけが一緒の、最初で最後の保育園の運動会は感慨深かったなぁと思ったけど

今年は今年で、1人をじっくり堪能できる運動会でよかったなぁ、なんて想うのでした

今度はぴっぴの小学校の運動会か…!



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

いろいろと納得がいかない、交通事故の過失割合。

お久しゅう 流行り病にぶったおれておりました まぁ熱はそんなに高くなく、生理痛も重なって廃人のように寝ていましたがね 隔離され、夫が奮闘する日々。感謝!!さすがは育休取得してただけあって安心感はんぱな …

no image

ひとり国際教室

日本人らしくない、とはよく言われるのだけど日本人らしいって一体なんだろう。自分では剣道三段弓道初段誰よりも日本人らしいと思ってきたけどそうでもないらしい。 確かに、海外の文化に興味はあった。英語が話せ …

蚊帳の外の総裁選

岸田さんになりましたねぇ。そういえば今日だったんだ、というくらい無関心というか蚊帳の外だったのよ総裁選。 次の首相が決まるんだから、ちゃんと見てなきゃと思いながら ぴっぴと朝から庭の草取りをし、図書館 …

夫と話し合った夫婦の選択のこと

この1年、本当にいろんなことがあった。主に母のことではあるが、これは母の問題ではあると同時に私の問題でもあった。 それはこれまでの親子関係の総決算であり、これから自分が子育てをするときに何を大切にする …

ハンマーヘッドの予約が取れました

壮絶な戦いだったぜワクチン予約枠争奪戦。 コロナワクチンのオープン入試 昨日の夜に登録等々済ませておいたものの、不安で朝からマイページへのアクセスを試みるも、当然のようにログインページには飛ばなかった …