くらし

どんぐりを拾ってばあばにプレゼントする

投稿日:

久しぶりに大まじめな記事を書きますけども。

わが家の共働きライフ、破綻せずになんとか回っているのは「義母」の存在があるからで

それは、いざとなったらお迎えに行ってもらえるという精神的な安定だけでなく

週に一度、おかずを作ってくれるという働く家庭に嬉しい気遣いをしてくれるひとなのだ

しかも、そのご飯が美味しくて。

週の真ん中、荒んでくる頃に優しく包み込んでくれる味なのだ

そんな義母を子どもたちも大好きで

「今日ばあばくるから早く帰ろー」と保育園で帰り準備をしていると

「あ、いい考えがあるよ!ばあばにどんぐりを拾ってプレゼントするっていうのはどう?」

「それいいねー!」

と兄弟で話し合っている。果たしてそれ喜ぶのかしら?(どんぐりって茹でないと虫湧くじゃん)

と思っていると、家に帰って笑顔で迎えてくれて(おかずを作って待っててくれてた)

どんぐりのプレゼントに喜んで、その場でチャッチャと茹でてくれる義母である

それだけでもホッコリ。きっとうちの母なら「ありがとー!」→帰り道にポイっ

だろうなw とか思ってしまう私なので。義母の心底子どもファーストな姿勢は、尊敬するところであります

さて、夕飯のおかずの説明を一通り受けて、ここ数日のご馳走によだれが出ていたころ

子どもたちはばあばそっちのけでテレビを見始めたわけ。

私もほっと一息「お父さんは元気にしてますかー?」と話していたら、この週末2人で老人ホームを見てきたという

「へ?!誰のですか?」

というのも、まだひいおじいちゃんが存命なのである。まさか仙台のじいじをこっちに呼び寄せるのかと思いきや

お二人の今後の話なのだという。まだまだ元気な60代である。

正直びっくり。

5年後移住計画なんて言ってられるのは、ふたりがあと10年は元気だろうなと思ってのことだったから

仙台のじーさんがいろいろ大変だから、と言っていたけれど

わたしは嫁ながら、今までいろいろと考えていたことを素直に話してしまった

5年後移住のあとは、どうせ仕事辞めるんだからお父さんたちの近くでもいいよねとか

どちらか体調悪くなってうちの近くに越してもらうかとか(わが家はなにかと病院近い)

うちの母の経験からお金目一杯使えば在宅でなんとかなるし、公共サービスも目一杯使います

1番は、お父さんとお母さんがどうしたいかで

私たちはそれによって柔軟に変える用意がありますよ!!

これはほんとに前々から話てたことなので

あとになって「え、そういうつもりだったの?だったら…」と思いがすれ違わないようにと

お母さんには伝えておいた

もしお父さんとお母さんが遠慮をしているのだったら、うちの母くらいわがままを言ってほしいものだ(受け止めるのは息子である夫だろうが)

きっと

夫は義両親のことが大好きだから

何かあったときは、呆然とするか

さめざめと泣いているだろうから

そんときゃ私がしゃしゃり出るけども

こうやって元気なうちに、いろいろと忌憚なく話せることはとても重要で

さすがお母さんだな、と思わずにはいられなかったのであります

が!

やっぱり最初は夫に話したほうが、本人もびっくりするだろうけど嬉しかったのではないかしらね

(よく義母は私に伝言してく方式)

それにしても、いろいろ見てきたけど、老人ホームは今5年待ちなんですって

そしたらまた5年後にこの話に向き合うのかな

いろいろあるなぁ5年後



-くらし

執筆者:

関連記事

カトージのベビーゲートが思いのほかよかった

タイトルの通りなんですけど、とくに記事を書く予定はなかったこのベビーゲート。 買って1ヶ月、可もなく不可もなくだなぁと思っていた。なんなら取り付けの時、この状態で、 「え、このままねじってけばいいの? …

no image

仕事の意義などを考えてみる

こんな時間にブログを書いている(AM1:25) ついぞさっき、持ち帰り仕事が一区切りして、この行き場のない気持ちをブログに書いてから寝ようと思ったのだけど、いやもう先に寝てしまえよと思いつつ書いている …

ミャンマー人のママ友の永住ビザ獲得に向けて奔走する

タイトル通りなのだけどね 何度か登場しているミャンマー人夫婦。 めちゃくちゃいい人でね。まぁタメなわけよ。(アラフォー) 日本の有名大学をご卒業し(私など足元にも及ばない) 日本の会社に就職して、10 …

それぞれの成長

最近、保育園しぶりがなくなったなーとふと感じる次男ぴーすけ。 どうやら保育園が楽しいらしい。4月の入園当初は、毎日のように泣いていたのが嘘のようだ。 こうやって、いつの間にか悩まされていたことも、ふと …

栗との戦い

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9はひき肉も作れたよ 最近、ぴっぴ(長男)がいろんな歌を歌う。どんぐりころころ〜とか大きな栗の木下で〜とか。 その歌に乗っかって、先日どんぐりを拾いに行った。 …