くらし

ハンドブレンダーで伊達巻って作れるんですね

投稿日:2021年1月3日 更新日:

あけましておめでとうございます。誰も読んでないだろうけども、今年もよろしくお願いします。

いろいろあった2020年。2021年はぜひ明るい年にしたいものである。といってもね、なにもすることがないのよ!息子とふみきりの動画を見る正月。

世間様からどんどん離れてゆく…。どうせならとことん正月を満喫しようと、ついに禁断の品物に手を出してしまった。

伊達巻。お正月のこの時期しか食べないが、我が家の人気ナンバーワンをきんとんと二分する。まぁ1本1,000円するのよ生活クラブ。おいしい!おいしいのだけど、2本買うとインパクトでかい。

そこで、今年は1本にして作ってみようかとね。

めんつゆこさじ1、みりんこさじ1を容器に入れて、卵3つ割り、砂糖おおさじ1、塩少々、はんぺん60グラム(売ってるのは110だったので半分くらい)をちぎっていれた。なんとも言えない絵

あとはおもいっきり撹拌!!ウィーーン

ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダー 1台7役 つぶす・混ぜる・泡立てる・きざむ・スライス・せん切り・こねる・離乳食対応 ブラック/シルバー MQ9075X ほんとに大活躍やなー

まぁ泡だらけ、気泡だらけなのでしばし置く。なんだか置きすぎて2層に分かれたけども気にせず油をひいた卵焼きフライパンのなかへ!

最初強火で15秒、そのあと弱火で3分半。アルミホイルで二重のふたをする。ふむふむ

大掃除したはずなのに、この正月であっという間に汚れた、汚い台所。

で、そのあとひっくり返して1分半

ひっくり返して

ひっくり返し

かえらんわーー!!

なんじゃ、こりゃああーー

たしかに、わたしは料理が上手なほうではない。だがね、お弁当の卵焼きだけは中2のときから自分で焼いてるから自信あるよ。でもね、フライ返しでひっくりかえらないよ!3分半じゃゆるゆるだよ!

つまようじでまわりをつついたりはがしたり

えらい格闘しこのありさま。もう諦めよう(スクランブルエッグにしちゃえ)と思った矢先。夫が目を輝かせて台所に様子を見に来た

とりあえず裏面焼いて、巻いてみた。まきす?そんなものない。ラップで十分だ

あとは冷蔵庫へ!切ってみると

途中の絶望から見事に巻き返して、いい感じに仕上がった。なんつーか、食べ物に戻ってきた。味はうまい。

「すごーい!伊達巻ってつくれるんだね!」夫は喜んでいたし、材料費はぐっと押さえられている(200円以下)

うまいが、伊達巻はおいしいのを買うほうがよい。あれだ対費用効果が大きいよね。がびがびになったフライパンを洗う夫の労力とか

おせちって、作らなきゃと思うとかなり苦痛だけども今年はいろいろ試してこんな結論が出た

作ったほうがいい

  • 栗きんとん(めちゃくちゃ食べる)
  • 煮物(ご飯と共におかずになる)
  • 田作り(作ったほうが安い)
  • えびの天ぷら(買うと法外に高い)

作らんほうがよい

  • 伊達巻(台所が汚れる)
  • 黒豆(高確率で失敗する。仕込みが長い)
  • 数の子(塩抜き失敗すると全部まずい。タニヤで買う)

とりあえず今年は三が日でおせちは食べ終わる予定だが、余っても足りなくてもやっかいなせち。男の子ふたりが成長したら量とかどうなるんやろ…

いっそ焼き肉パーティーとかのほうが楽しそうだけども、今度はぴっぴと作ってみよう



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

美容系グッズを衝動買いの巻

先日、高校以来の親友との子ども抜きでのお買い物の旅に行ってきた。 お互い子どもを夫に託し、さぁて何をしようか。一緒にリーベルのモーニングに行き、ひたすらダベる。w 話すことといえば子どものことや、最近 …

no image

新しい仕事が作れないか-2-

なんか色々妄想してたら思いついてきたから続き。 新しい仕事を作れないか なんでこんなこと考えてるかって、大学の時にさ福祉運営論というのがあって。 こう、困っている人が助かって尚且つ事業として成り立つも …

2年に一回は人間ドッグを受けることにしました

謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ ぴっぴの熱は落ち着き ぴーすけは思いのほか重症で 血液検査までいったのだった。 まめに小児科に様子を見せに行っていたが、わからんものです 呼吸が浅く早く、 …

no image

大掃除を年末にやらなくったっていいじゃないか

仕事がなんだか立て込んでいて、休日出勤までしてしまった先週。 子どもたちも土曜保育は楽しそうだけど、1週間に6日も保育園じゃ疲れるだろうな。 そういうわけで今週は三連休。ガツっと休みます。 でもまぁこ …

【悲報】コンビのベビーカーの足が折れた

お天気の良い平日。ぴっぴはあいも変わらず緊急事態宣言下、保育園を週に2日は自主休園していた。 おうちでの遊びもネタがつき、電車でも見に行こうかと言っていたら「動物園に行きたい」と彼が言い始めた。 数ヶ …