くらし

パフェを食べにいこうと思ったら、家で作ることになりました。

投稿日:

4月。頑張りました。ようやっとゴールデンウィーク前半へ!!

なんだか、忙しいというかドキドキで生きた心地のしない1ヶ月だったけれど、今のところぴっぴ(長男)はなんとか小学校に通えているし、私も減らすつもりで増えた業務になんとか耐えている。

タイムリーでは書かなかったけれど、小学校1年生の授業参観・懇談会にも参加してきた。

なんというか、カオスな現場であったが、担任の先生の苦労やら同じクラスの子達の奮闘やら見られてよかった

そして、懸念のPTAは…ん?クジで勝手に決めてくれるとのことだったけど、これは連絡が来ないということは大丈夫だったんかいな?

ちょっとよくわからないのだが、無理やり引きずり込まれることはなさそうで安心である。(いや、PTAってそんな恐ろしい組織じゃないから!!)

そんなわけで、今、自分を猛烈に褒めている。よく頑張ったな、自分!入学式とか、授業参観とかで休んだり早退はしたけれど、フレックスを駆使してなんとかフルタイムは維持している

懇親会で久しぶりの飲み会が続いたけれど、夫とうまいこと日程もずれ、お互い楽しく職場の仲間と交流を深めたし

何より、義母が!神様の如く義母が、夕飯を作ってくれたり、ぴっぴのメンタルケアをしてくれたり、彼女のおかげで4月が破綻しなかったと言っても過言ではない。母の日は何か手厚いお礼をしたいものだ

さて、私だって労われたい。よく頑張ったね、とご褒美が欲しい。夫は言ってくれるけれど、それはお互い様である。

何かこう、わかりやすいご褒美がいいのだ。

そういうわけで、普段は誕生日や夏休みのイベントとしてしか発動しない、「パフェ」を食べようということになった。

まぁ、例の如く夫がいない土日の暇つぶしイベントなのだけど、さっきも話したように、パフェというのは誕生日とか特別な休日にしか出てこない代物である

ロイヤルホストか、水信フルーツパーラーラボか、高野フルーツパーラーか

その三つを検索すると、いちごがラスト、もしくはメロンに移行している

そのお値段たるや、2,000円〜3,000円のレンジ

3人で行くとして、ぴっぴとぴーすけがそれぞれ注文して、私がそのおこぼれを頂戴しても、5,000円。

まぁまぁの贅沢である。パフェで1食分の家族の外食費だ。でも、それがいいのだ。そうやってお小遣い設定をしていない私は自分を労うのだ。

いやね、それにしたら自分だって1つ注文すればいいのだけどね。もったいない。どうせ1個食べきれないし

そう思うと、どこで食べにいこうか悩むのであった。

「ぴっぴ、ぴーすけ、君たちこの4月よく頑張ったしパフェを食べにいこうと思うんだけど」

「いいねぇ〜」とノリノリの2人

「どこに食べにいこうかね」

「ピザ屋さんの隣にあるのはどう?」とぴっぴ

「バス乗って行ったところがいい」と言うのがぴーすけ

まさかの意見割れ。これは厄介である。

「うーん、ロイヤルホストは近くていいんだけど、どっちかにしないといけないんだよ」

そういうと、にわかに兄弟喧嘩の空気に。こうなると、手がつけられない。

「困ったなぁ、じゃあイチゴ買って来て家で作る?」

「そうするーーー!!!」

そういうわけで満場一致の家パフェとなりました。いちごパフェを5,000円で食べに行くなら、5,000円使ってパフェ作ったるわーーー

⭐︎材料⭐︎

いちご・生クリーム・アイス・フルグラ・ヨーグルト・チョコレート・カラースプレー

「死ぬほどイチゴ買っていいよ」と言ってたので4つ購入。でも1パック380円でゲット。いちごだけで2,000円オーバーを予想していたのでラッキー。

でもまぁ八百屋が安すぎてあれやこれや買いすぎたー

そして、完成がこちら

どーん

オシャレな器などないので、パパのビールグラスが入れ物に。ちょうどいい

何がいいって、残しても明日に持ち越せるw

わたしは前にもらった、マーロウの入れ物をとっといたやつに。ちょうどいい

あしたにとっとけるなぁ、と思ったけど

ペロッと食べてしまったのが恐ろしい。これがカロリー爆なので、みんなで公園にカロリー消費しにいきました

子どもにとっちゃ、なんて幸せな休日だろうか

私も便乗して幸せでした



-くらし

執筆者:

関連記事

全粒粉のパン

どうやらあさイチで発酵食品系をやったみたいで。 姉がサミットに行くとふすまパンとか全粒粉のパンが根こそぎなくなっていたらしい。 またトレンドを先取りしてしまった(笑) 白いものをなくすぞ、という試みは …

カブちゃんの逆襲〜カブトムシは夜行性〜

わが家でカブトムシを飼うことになりまして カブトムシを拾いました、ので飼ってみました 虫が嫌いな私にしちゃ、結構可愛がっていたのですよ。(拾った責任もあるしな) わが家ではそんなカブトムシを「カブちゃ …

no image

新しい仕事を作れないか

仕事復帰までカウントダウンが始まり、我が家なりに作戦を立てている今日この頃。 そんな中保育園で面談があり、保育園でのぴっぴの頑張りっぷりがよくわかった。 本来、保育園は働いている親御さんの代わりに乳幼 …

no image

私の海外旅行記〜初海外はフランス珍道中〜

自分でも、なんでこんなに外国で暮らしたいのかよくわからんのだけど やっぱり憧れというのはありましてな。 実家が超貧乏なのもあって、家族で海外に行くことはなかった(幼少期はそれなりにお金はあったらしいが …

誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!

昭和の親父みたいなセリフですな。 あ、アイキャッチは前に作ったメヒカリの天ぷらです(関係ねぇ) 我が家のご飯は、完全に義母のおかげで食えている、と言えよう… わが家の共働きのキーパーソンといえば、夫の …