くらし 子育て

寝相が悪過ぎて腹が冷える

投稿日:2021年11月22日 更新日:

このところ寒くなってきた。

まだまだ我が家では暖房を入れてないけれど、風呂上がりは冷えないように靴下とパジャマの上にモコモコしたチョッキを着せる。

それも寝る時は脱がせて、羽毛布団をかけるのだけど

寝かしつけの時からぴっぴが布団を足で蹴るのだ。

もう、何度注意しても「暑い」と言う。

でも、毛布ではそうそろ寒いので、本人が寝入った後そっと羽毛布団をかけるのであった。

それも大人が寝る時に寝室に行くと、こんな感じ。

ひどい時は畳に寝ている。

Why?!

最近風邪が治らんのは、こうやって布団はいでるからじゃないのー?

ぴっぴほどではないけど、ぴーすけもなかなかに寝相が悪い。

ある時は二人でクロスカウンターしていて、夫婦で爆笑しながら写真を撮ったほど。

ぴっぴの二の舞になる日もそう遠くない。そういうわけで前にママ友が言ってたのがスリーパー。

いとこのおばちゃんがぴっぴの出産の時くれたけど、全然出番がなくて友達にあげちゃったのだが、ここにきて使う時が来たか

どうせなら私も欲しいなーと思って買ってみた

着る毛布なんて、いかにもあったかそう。しかも1,000円ちょいならいっか。

果たしてぴっぴが着てくれるかが問題。

届いた日さっそく使ってみた。

レビューには毛が抜けちゃうって書いてあったけども、けっこう作りがしっかりしていて抜けそうもない。

ぴっぴも気に入って着始める。私は同じメーカーのガウンのような部屋着を購入。

なんか、夜の勉強するとき重宝しそうだなーと買ってみたけど、けっこう大きめでこれなら夫も着れそうだ。

そんなわけでみんなで広げて、着て、廊下でパリコレ大会になった。

颯爽と歩く私のうしろをぴっぴが追いかけ、その後ろをぴーすけが追いかける(笑)

そんでもってぴーすけが謎の興奮し過ぎて吐く。

ぴーすけのスリーパーは洗濯機送りとなってしまった。

ま、洗ってみたけどそんな毛抜けないな。

ほんとに毛布を着てるやーつよ。

暖房代がまた節約されてしまうな。

赤子もいるし冷暖房はケチらない方針だったのに、わが家は二重窓でそもそも暖かいのにね

帰ってきた夫に、早速自慢。

「これ、あったかくてゆったりしてるから夜仕事する時貸してあげるよ!」

そんで羽織ってみると

「あ!ほんとだ!これやばい立ったまま寝れるやつだ!!」

それでは仕事はできんがな(笑)

思わぬ効果としては、でかい段ボールで子どもたちがいつまでも遊んでてそれはそれは楽しそうで

さーていつ捨てるかな

追記、使い続けて2週間後

相変わらず、お風呂上がりに重宝しているスリーパー。

まず、ぴーすけは長すぎるので開封したものの押し入れ行きに。来年、2歳になったら活躍するだろう。

問題はぴっぴの方。

4歳にはちょうどいいざっくりしたジッパーの作りなのだが、レビューにもあったように縫製のところからほつれてしまい

ついに穴が開いてしまった!!

まぁ、裸に着るわけじゃないので暖かさにあまり影響はないのだけど

この値段だから仕方ないよねーという感じ。

しかしながら、私が購入したガウンは(お値段2,000円ほど)ボタンも糸もほつれることなく

しかも大きめなのでどんな服の上からも着れて、寝る前だけでなく家で常に着ている。w

まぁあえて言うならば大きいがゆえに、家事をするには向かない。袖のところが何をするにも邪魔。

ブログを書くときは腕まくりしてるけど

料理するには火の元危なすぎるし、食器洗いしたら濡れるな!

ゆえに家事をサボりがち☆

でもあったかくて手放せないのであった



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!

昭和の親父みたいなセリフですな。 あ、アイキャッチは前に作ったメヒカリの天ぷらです(関係ねぇ) 我が家のご飯は、完全に義母のおかげで食えている、と言えよう… わが家の共働きのキーパーソンといえば、夫の …

no image

美容に課金をしてこなかったツケ

自慢でもなんでもないんですけど 今まであんまり化粧にお金をかけてこなかったもんで アラフォーになって、当たり前に肌がくすんでくると「おおぅ…」とたじろぐ。 もうすぐクリスマスだしな。 ちょっとはきれい …

こぐま社でクリスマスプレゼント

誕生日カードを送ってきてくれるこぐま社。 こぐま社から誕生日カードが届きました こんなんで、採算取れるのかしらと思っていたら クリスマスの販促パンフレットが送られてきた! 出版社だから、本の販売かと思 …

コロナワクチンのオープン入試

明日はコロナワクチンが全年齢から受付可能になる日である。今までは年齢制限があったので、正直自分の時じゃないから「ふーん」という感じであった。 しかも自分はもう職域で1回目の接種が終わってしまったので、 …

ぴーすけ2歳の誕生日

ついに2歳ですね。 ぴーすけ1歳11ヶ月 ぴっぴの頃に比べたら、ぴーすけの2歳なんてチョロいわー。なんて、ちょっと前まで思っていた私。 昨日、早めに帰宅して「間違い」だったと思い直した。 まず、そもそ …