くらし

パフェを食べにいこうと思ったら、家で作ることになりました。

投稿日:

4月。頑張りました。ようやっとゴールデンウィーク前半へ!!

なんだか、忙しいというかドキドキで生きた心地のしない1ヶ月だったけれど、今のところぴっぴ(長男)はなんとか小学校に通えているし、私も減らすつもりで増えた業務になんとか耐えている。

タイムリーでは書かなかったけれど、小学校1年生の授業参観・懇談会にも参加してきた。

なんというか、カオスな現場であったが、担任の先生の苦労やら同じクラスの子達の奮闘やら見られてよかった

そして、懸念のPTAは…ん?クジで勝手に決めてくれるとのことだったけど、これは連絡が来ないということは大丈夫だったんかいな?

ちょっとよくわからないのだが、無理やり引きずり込まれることはなさそうで安心である。(いや、PTAってそんな恐ろしい組織じゃないから!!)

そんなわけで、今、自分を猛烈に褒めている。よく頑張ったな、自分!入学式とか、授業参観とかで休んだり早退はしたけれど、フレックスを駆使してなんとかフルタイムは維持している

懇親会で久しぶりの飲み会が続いたけれど、夫とうまいこと日程もずれ、お互い楽しく職場の仲間と交流を深めたし

何より、義母が!神様の如く義母が、夕飯を作ってくれたり、ぴっぴのメンタルケアをしてくれたり、彼女のおかげで4月が破綻しなかったと言っても過言ではない。母の日は何か手厚いお礼をしたいものだ

さて、私だって労われたい。よく頑張ったね、とご褒美が欲しい。夫は言ってくれるけれど、それはお互い様である。

何かこう、わかりやすいご褒美がいいのだ。

そういうわけで、普段は誕生日や夏休みのイベントとしてしか発動しない、「パフェ」を食べようということになった。

まぁ、例の如く夫がいない土日の暇つぶしイベントなのだけど、さっきも話したように、パフェというのは誕生日とか特別な休日にしか出てこない代物である

ロイヤルホストか、水信フルーツパーラーラボか、高野フルーツパーラーか

その三つを検索すると、いちごがラスト、もしくはメロンに移行している

そのお値段たるや、2,000円〜3,000円のレンジ

3人で行くとして、ぴっぴとぴーすけがそれぞれ注文して、私がそのおこぼれを頂戴しても、5,000円。

まぁまぁの贅沢である。パフェで1食分の家族の外食費だ。でも、それがいいのだ。そうやってお小遣い設定をしていない私は自分を労うのだ。

いやね、それにしたら自分だって1つ注文すればいいのだけどね。もったいない。どうせ1個食べきれないし

そう思うと、どこで食べにいこうか悩むのであった。

「ぴっぴ、ぴーすけ、君たちこの4月よく頑張ったしパフェを食べにいこうと思うんだけど」

「いいねぇ〜」とノリノリの2人

「どこに食べにいこうかね」

「ピザ屋さんの隣にあるのはどう?」とぴっぴ

「バス乗って行ったところがいい」と言うのがぴーすけ

まさかの意見割れ。これは厄介である。

「うーん、ロイヤルホストは近くていいんだけど、どっちかにしないといけないんだよ」

そういうと、にわかに兄弟喧嘩の空気に。こうなると、手がつけられない。

「困ったなぁ、じゃあイチゴ買って来て家で作る?」

「そうするーーー!!!」

そういうわけで満場一致の家パフェとなりました。いちごパフェを5,000円で食べに行くなら、5,000円使ってパフェ作ったるわーーー

⭐︎材料⭐︎

いちご・生クリーム・アイス・フルグラ・ヨーグルト・チョコレート・カラースプレー

「死ぬほどイチゴ買っていいよ」と言ってたので4つ購入。でも1パック380円でゲット。いちごだけで2,000円オーバーを予想していたのでラッキー。

でもまぁ八百屋が安すぎてあれやこれや買いすぎたー

そして、完成がこちら

どーん

オシャレな器などないので、パパのビールグラスが入れ物に。ちょうどいい

何がいいって、残しても明日に持ち越せるw

わたしは前にもらった、マーロウの入れ物をとっといたやつに。ちょうどいい

あしたにとっとけるなぁ、と思ったけど

ペロッと食べてしまったのが恐ろしい。これがカロリー爆なので、みんなで公園にカロリー消費しにいきました

子どもにとっちゃ、なんて幸せな休日だろうか

私も便乗して幸せでした



-くらし

執筆者:

関連記事

2年に一回は人間ドッグを受けることにしました

謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ ぴっぴの熱は落ち着き ぴーすけは思いのほか重症で 血液検査までいったのだった。 まめに小児科に様子を見せに行っていたが、わからんものです 呼吸が浅く早く、 …

君の名は「プロテア・ロビン」

母の日でしたね〜 うちはもう母が亡くなってしまったので、かつてのような母の日のプレゼントはしませんが 夫の両親は健在です 先日、またも夕飯作りにきてくれていた義母。 今年は時短勤務なので必要ないっちゃ …

行ってきました、こども宇宙科学館

やりたいことリストに載せておいた、「安くて、近くて、暑くないところ」 夏にやりたいこと一覧 洋光台の「こども宇宙科学館」 一回行ってみて、楽しそうだったらもう一回行くつもりで、ふらりと臨んだ洋光台 保 …

no image

寝てしまえばリセット

昨日は職場でちょっと嫌なことがありましてな 昔の私だったら落ち込んで、固まってしまったであろう案件。 きっとそういう風になってほしくてやってんだろーなーと思うこともある だけど、歳をとったからか母にな …

横浜うかい亭のランチはコスパもホスピタリティも最高であった【メシテロ注意】

横浜うかい亭に行ってきました。 いやはや、お伺いするのは10年以上ぶり。前回はいとこの結婚式だったので、ちゃんと食べに行くのは実質初めて。 母の介護をしている時、合言葉は「すべて落ち着いたら美味しいも …