くらし 子育て

カシオのプリヴィアPX-S1000がうちにやってきたぞ!

投稿日:2021年1月21日 更新日:

ついに買ってしまった~♪

いろいろと検討してきた電子ピアノ。実家にピアノがあったのはもう20年以上も前。弾きたいときにピアノがある生活というのはやはり良いですな!

さて、迷いに迷ってこの機種にしたのでとりあえず今の感触を確かめておこう。

前の記事を書いたとき、いくつかの機種に絞って探していた。

ヤマハのアリウスシリーズか、カシオのセルビアーノAP405の中古、大本命はRoland(ローランド)のH603の中古。

ヤマハは平沼橋に行けば触れるだろうけど、この時期横浜周辺には近づきたくない…。評判のよかった中古電子ピアノも、探してみるとなかなか取り扱いなく。

このままだとまた買わずに終わってしまうかに思われた矢先、カシオのプリヴィアというシリーズの最新版に注目する。今は後継機しかAmazonでてなかった

鍵盤がグランドピアノそのもので、かつ世界最軽量。んでもって6万円を切るという…!

当初4、5万円で探していたので中古を視野に入れていたが、電化製品ということもあり新しいならそれはそれでええやん!とシフトチェンジ。

よくも悪くもピアノに触るのが久しぶりなので、この感覚のまま購入に踏み切った。そう、試してない。なんか一刻も早くピアノに触りたかったのだ

Amazonで注文して4日。予定よりも早くピアノがきた!不在で2度も足を運ばせてしまった佐川急便さんすみません。めちゃくちゃに重かったでしょうに…

世界最軽量の電子ピアノとはいえピアノはピアノ。それにピアノ台、イス、ヘッドフォン、ペダルがついてくるセットを購入。ただしすべてたためるもので、使わないときは立て掛けてわたしの部屋に置いておくつもり

不在票で確認してにもつを受け取り、さっそくいえのなかに運ぶも箱、箱、箱で家が埋まる。ぴっびのお昼寝の時に開封しよう。

ぴっぴが昼寝をし始めるとそーっと開封。最軽量といいながらも、箱には16キロと書いてある。ぴっぴが約14キロだから余裕と思ってたけども88鍵ある横幅。なかなかに取り出すのが一苦労であった。長いと運びにくい。

傷つかないように貼られてるビニールのテープをはがすと、高級感のある鍵盤が。そう、この生ピアノっぽい感じ!押してみるとしっかり重さがあって、この値段でこのクオリティーを再現してしまうのかと電子ピアノのすごさを実感。カシオがすごいのか。

電源を入れると液晶パネルのコマンドが光るのだけど、ボタンっていうボタンは電源だけで、あとは音量ボリュームだけ。

かっこいい。でも、操作はどうするのよ、と説明書を探すと大きな紙が1枚入っていた。え、これだけ?!

どうやら、液晶パネルのコマンドと鍵盤のキーの組み合わせでいろいろと操作ができるみたい。そうだよねー88鍵もあるし、ここのスペースは削れないんだからこれを使わない手はないよね。

ただ、直感的にポチっと押せるボタンに慣れてるとあわあわ。しばらく説明書片手に奮闘しそう。でもね、わたし電源押してピアノ弾ければそれでいいのでなにも困ってません(笑)

それでもせっかくなので、と起きてきたぴっぴと一緒に弾いてみる。とりあえずいつもぴっぴが絵を描いているテーブルにピアノをのっけてめちゃくちゃに弾いてみる。

強く押せば大きな音が、弱く押せば小さくというピアノなら当たり前のことをやれちゃうのだなー。そしてボリューム調整でぴっぴが楽しめて、かつ迷惑にならない音量に調整。便利だなー。

彼はとても喜んでました。ピアノを弾いてる俺を撮ってくれとケータイで撮影大会よ。なんか弾いてくれと言われたのでよっしゃそれじゃあとショパンのワルツ(作品64の2、この楽譜だと9番)を弾いてみたけど、左手の和音がうろ覚えで不完全燃焼。そうね、中2のとき弾いてたんだもんね。

それでも3歳のぴっぴからするとスゴーイ!とキラキラした目で誉められたのでした。かーちゃんの威厳を取り戻せたかしら。

付属の楽譜がついてくるのだけど、紙はまぁぺらっぺらなのね。内容は有名曲ばかり、60曲。私が唯一通して弾けるショパンのノクターンが最初の曲で、小学校の発表会で弾いたツェルニー30番練習曲の26番が最後の曲。なんともご縁の深い。

順番は、最初に有名難曲、途中簡単なのが入ったり、最後の方はブルグミュラーやツェルニーといった練習曲。ただ難易度がいまいち…。ショパンのノクターンやさっきのワルツと、革命のエチュードとかが同じCランクなんて。弾けないわい

ただ、思わぬいい買い物だなぁと思ったのは、これらの曲がデモ演奏で入ってるわけですよ。スピーカーもいいもんですから、クラシックの名曲盤を買ったような感じで流しっぱなしで聴けるんだな。今もぴーすけがお昼寝している中、「別れの曲」をバックにブログ書いてたりして。なんて優雅な昼下がりなの!

Bluetoothでスピーカーがわりに使えるというのを夫に伝えたら喜んでたな。いつも食器洗ってくれるときに音楽かけるけど、そういう時に限ってスピーカーの充電が切れてたりして。まだBluetoothに接続するにはどのボタンと鍵盤を押せばいいのか全くわかってないけど!

練習を積んで、新しい機能を発掘したらまた続きを書きます。弾いてる動画とかアップできたら音の感じとか伝わるかなー



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アールアンドワイ桶谷式母乳育児相談室で断乳。

金曜の夜から始めた断乳。夜間断乳はすでに成功しているので、あとは3日おっぱいの張りと戦えばクリアできるはず! 断乳決行、桶谷式で一気におっぱい封印。(今2日目) ぴーすけの断乳も桶谷式で 保育園にぴっ …

国際女性デーでしたな

今日のぴっぴはカオスであった。 久しぶりに妊娠時から知っているママ友がうちに来て、3時には帰宅、それから昼寝をしてうっかり5時まで寝てしまったのだが。 起きてから機嫌最悪。 まず、寝ている布団から「ギ …

no image

緊急事態宣言が出るようですね

出るか出るかと思っていた緊急事態宣言がついに出そうですね。 ただ、前回のときよりも限定的・集中的なようで主に夜の飲食を制限する模様。 昨日はわたしが相鉄バスで定期を落としてしまったため、定期を取りに二 …

アメリカに住む試算をしてみた

5年後、あんまり先なので準備という準備もしていないが やっぱりどれくらいお金がかかるものなのか 「いくら貯めないと実現しないのか」をざっくり出してみることにした とはいうものの、配置換えをした夫。今の …

けいゆう病院の優雅な出産レポートブログ−2−

けいゆう病院の優雅な出産レポートブログ−1− 前回の出産レポートブログ1の続き。生まれたものの… 生まれて早々保育器に入るぴっぴ 産んだ経緯は覚えていないけど、生まれたその瞬間はわかるものである。そう …