わが町ほどがや 子育て

タスマフィンは春の桜マフィン

投稿日:2024年3月10日 更新日:

気がついたら、半年近く髪を染めてなくて

プリンを通り越してグラデーションになっている

そろそろ卒園式だし、なんなら入学式も控えているわけで

美容院に行くことを決意

いつものように予約サイトを見ていたら、たまたま土曜の12時に空きが

ラッキーすぎるキャンセルをタイミングよく拾って、美容院へと繰り出したのでした

その前に戸部にあるタスマフィンへと顔を出す

いつも美容院のついでに行くのがお決まりのパターンなので

こちらも半年ぶりか

ま、たまに姉が買ってきてくれるのだけど

そんなわけで久しぶりにタスマフィン→爆買いしてきました

いつもの美味しい定番マフィンよりも

行くたびに変わる味変をついつい手に取ってしまう

この日は、イートインで求肥&あんこを食べ(そして大好きなチャイとともに)

美容院の帰りに

チョコ、レモンカード、桜とクリームチーズをチョイス

美容院に行く前にサッとラインナップを激写

いやー迷う。ブルーベリーは定番でいつも夫が好きで買って帰るけど

「桜味」がいかにも春らしい

そこにクリームチーズとな

ぎゅうひ&あんこにはくるみが入っていてお昼がわりのがっつりメニューに選んだけど

お土産には映えも必要で

チョコ・桜チーズ・レモンは華やかで喜んでもらえました

子供にはレモンのクリームが入っているマフィンが喜ばれてたな

ちょっと紅茶風味で美味しかった

最近、Youtubeのおすすめ動画に教育がらみの動画が流れてくるんだけども

そこで子育てに1番大事なことってーのがやってました

なんだと思います?

教育にかけるお金?

お友達含める環境?

兄弟とか?

睡眠時間とか?

ふっふっふー

正解は

「ママの笑顔」

うむ。

ママの機嫌がいいお家が、結局心身の成長にはいいらしい

まぁ言われてみればその通りなんだけど

じゃあ自分がいかに機嫌良く過ごせていたかと言われるとね

イライラしたり余裕なかったり

子どもに期待してしまったり

例えば、朝の準備とか自分でやれることやってよ、と思うことしばしば

それでできなくって機嫌が悪くなることもあったなぁ

でもママの機嫌が悪けりゃ、顔色伺うし、思い切ったこともできないし

そりゃ成長には悪いよね

だ・か・ら

ママにもリフレッシュタイムが必要で

美容院に行って自分を大事に、ご褒美タイム

タスマフィンに行ってお茶してボーッとするご褒美タイム(滞在時間15分だったけど)

好きなことしてますから!というご機嫌な気持ちが、子どもに優しい気持ちを持つ原動力なんですよね

その動画の中で、国山ハセンという元TBSアナウンサーのイケメンが、じゃあ父親の役割はと

妻を、笑顔にすることが子どもたちの成長のためには必要なんですねと

子どもが生まれてから夫婦の関係性が変わってきて、と嘆いていたけども

こんなイケメンでも、子どもが生まれりゃそっぽ向かれるのが子育て

お母さんは子どもを生かすために必死なのですよ

夫は、とにかく妻が笑顔でいられるように

話を聞いて、うなずきまくって

ご機嫌でいられるようなサポートを(これはご家庭によって違うわな)

お願いいたしますだ

わが家は、夫がイクメンだけども

平日ワンオペしているママンにとっては、土日に代わってくれることとか

家電を導入することとか

まぁ考えりゃいくらでもあるわな

そういうのを思いつかない人って、結局デートプランとかも思いつかなそうだよね。

逆にわたしが今夫にできることは

気持ちよくジムに送り出してあげる

好きなものを夕飯に出してあげる

キレイな私でいてあげることかな(こんなに忙しくて金も稼いで美容院に行くヒマもないけどな!)

あと洗濯物をちゃんと、かごにいれるようにしよう



-わが町ほどがや, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年ラストの戸部のタスマフィンと天王町のporo coffee をはしご

大掃除に向けてここ数日全力で取り組んできた。特に今日は燃えるゴミの最終日なので、拭いては捨て、を繰り返しなんとか大掃除終了。 そして、前々から約束していたおひとりさま時間を満喫することにした。 大掃除 …

社会人こそもう一度大学へ行ってみては

前回育休中に大学に通ったという話をポロっと出したので今回は詳しく。 パパママ育休を1年間。料理を仕込めばよかったね。笑 せっかく2人で育休を取るんだから、スキルアップしたい ふたりで育休を取るときに、 …

妄想話その1〜カフェを開く〜

シリーズでお届けするかはわからないけれど、将来やりたいことの妄想リスト1位はカフェを開くこと。具体的な案を考えるとしよう。 とにかくね、商いというのは自分が儲ければいいんじゃなくて、「困りごと」を解決 …

和田町のパン屋さん、対照的な「星ノナカ」と「ダンボのお店」

久々にiPadのメールを開いたら通知が。 なんと!ブログを見たと言う人からメールが来ていたのだ。(お問合せフォーム経由で) 以前謎の英語メッセージやスペイン語でメッセージが来てたことがあったので警戒し …

隠れた名店poro珈琲のおにーさんはいつも忙しい。

昼ごはんを食いっぱぐれて、ここまできたらカフェでも行くか!と仕事終わりに寄ったカフェ。「poor珈琲」 有名な北欧カフェで、天王町に住んでりゃしらない人も少ないのでは、と思うけど、まぁ場所が見つけづら …