子育て

ひとりで2人の子どもを風呂に入れるには-パート2-

投稿日:2020年12月2日 更新日:

姉がぎっくり腰になり、日々頼り過ぎていたことを反省。

そして、いよいよひとりでお風呂に入れるルーティーンが始まったのである。

思えば、夫が1年間育休を取ってくれ、ぴっぴ(長男)が生後4ヶ月から1歳4ヶ月いっしょに育児をしてきた。

だから、『ひとりでお風呂に入れるスキル』が圧倒的に低いのだ。それに加えて2人を入れるっちゅう難題。

そういうわけで、前回のひとりで入れたときよりも改良を重ねた。

まず、脱衣場をあっためる。もう我が家ではひえひえの脱衣場。

そこを25年もののセラミックファンヒーターであたためておいて、さらに湧いたお湯のお風呂の蓋を開けておく。

リッチェルのひんやりしないお風呂マット

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃まで

に服を着せたままのぴーすけ(5ヶ月)を寝かし、先にぴっぴを入れる。この時ぴーすけは泣く。めちゃくちゃ泣く。んもう、この世の終わりってくらい泣く。

それでも心を無にして、ぴっぴを洗い、自分も洗いぴっぴを湯船に入れて、ぴーすけの登場である。散々泣いた後やっとみんなと再会するぴーすけ。笑顔が戻る。洗って、みんなでいっしょに湯船に浸かって、ぴっぴを湯船に残す。

ぴーすけを水を切ったお風呂マットにタオルに包んで置いて、先に服を着せる。(わたしはバスローブ)で、ぴっぴをお風呂からあげてささっと拭いて撤退。

ふーーーっ!書いてて疲れる。

そいでもって何が精神を削るかって、ぴーすけの泣き声。ぴっぴに比べて遠慮なく泣く。

断末魔の叫びがお風呂の中にいるこっちとしては辛い。原因はわかっている姿が見えないからだ。

だからときどきドアを開けて顔を見せてやるのだけど、寒い。なんとかぴーすけをできないか。

ということで、脱衣場に待たせるのはやめて、服を着せたままお風呂場に置いておくことに。しかし、わたしやぴっぴが体を洗うときに濡れてしまう。

お、いいところに水しぶきよけが。ということで台の下に置いておく。ぴったりやーん。しかも居心地がいいのか動かない。(寝返りしようとしない)

さて我々が見えて機嫌がいいぴーすけを横目に体を洗い、ちょっと冷えてきたのでいっしょに湯船に浸かる。と、横から見ると

あらま!そんな断面でしたの

そりゃ動かないでピタッとしてるわ。笑

昨日から開始したこの方法でしばし3人お風呂に立ち向かっていこう。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生後2ヶ月の成長記録ぴっぴとぴーすけの違い

生後1ヶ月の成長記録。ぴっぴとぴーすけの比較 ぴっぴ(長男)の生後2ヶ月 ぴっぴ(長男)の2ヶ月は2018年冬。 それも良く雪が降るとしであった。授乳と寝るを繰り返し、初めての子で緊張しつつも静かな部 …

no image

兄弟喧嘩にどう向き合うか

このところ、次男坊が調子に乗っている。 言葉をぼちぼち話すようになってきたけども、こっちの話していることはほとんど理解している。 会話?のような阿吽の呼吸がわかるようで、兄弟で仲睦まじい姿を見せる反面 …

no image

風邪が流行ってまんな

熱は下がったものの、依然咳が続く2人 謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ ヘルパンギーナとか、アデノウイルスとか、RSウイルスとか いろんなものが流行っているらしいが 結局風邪らしいけど、 …

子どもの習い事で収支が変わってくるんでないかい、家計

始まりました、新年度。月曜から上の子、ぴっぴが小学校一年生になるわけで 今が1番貯め時だよね!と世間では言われているが この数日、キッズに預けてみたものの「つまんなかったー」を連発してくるぴっぴ。 親 …

爪はがれましてん in横浜 フィンガーアラート設置。

指をドアの蝶番に挟んでしまってから、脆くなっていたであろうぴーすけの薬指。 左手の薬指ったら、結構大事な指ですよ。切断されなくて本当によかったよ。 転落、指挟み、爪はがれ、子どものケガには気をつけて …