くらし わが町ほどがや

【注意喚起】マルエツ天王町店のセルフレジでお釣りが出てこないことがあるから気をつけて!(申し出ても返金されず)

投稿日:

いやーこういう記事はなるべく書きたくないのだけど、夫から聞いて「これは大変だなぁ」と思ったので注意喚起の記事を書きます。

最近増えているセルフレジ。早いからもっぱら人がいるところよりそっちを選択しているワタシ

夫も、下の子(2歳)を連れてスーパーに買い物に行くことが多いのでセルフレジ派だったそうな。そんな日中の買い物。

焼き芋やらを買って500円のお釣りが出てくるはずが、機械音はするもののお金が出てこなかったそうな。それで店員さんを呼ぶ。

店員さんが出てきて、その旨を説明し、一緒になって探してくれたのだった

しかし、機械から出てこなかったのだもの。機械の中だよねぇってんで2歳の息子もいるもんだから、そこは自分の名前と電話番号を伝えその場は帰ったのだった

多分それが不味かったんだなー(私なら粘る)

その後、マルエツの店員さんが機械の中も調べてくれたそうなのだけど、結局機械上は「お釣りはでている」

しかし、夫本人は500円玉が帰ってこず。本人はあんまり現金を持ってなくてね(今育休中だから?)

その500円がなかったから接骨院の支払いができなかったという(笑)

いや、笑い事じゃないのだけど(いや、30過ぎの大人が500円も持ち合わせてないのかよ、と恥ずかしいけどw)

レジの下とか探してくれたのだけど出てこず(いやだって機械から出てこなかったのだけどね)

先ほど店員さんから電話があって「やっぱり見つかりませんでしたーごめんなさい」とのことだったのです。それを横で聞いていた私。

「ふーん、で、ポッケの中とかないの?」

「もちろん。そもそも機械から出てこなかったんだからないよー」

「それで泣き寝入りなのかね」

「うーん、本社のクレーム係か消費者センターか電話してくれって。その場で500円お釣りくれたらここまで大変じゃなかったのになー」

あれかしらね、子連れのクレーマーだと思われたのかしら。

日中に子どもとフラフラしているお父さんってまだまだ信用に足らんのかしらね

いつもならそれでシュンとして終わりの夫なのだけど、一念発起したのか「じゃあこれから本部に電話してくる」とクレーム係に電話をすることになった。ほほう、珍しい

「嫌だなぁ、こういう電話」

そうだよね。私はこういうの得意(?)だけど、夫はザ⭐️穏やかさんなので、こういう時に電話するのは見たことがない。

興味津々で横で電話を聞いていると、次男のために焼き芋を買ってあげた経緯から丁寧に説明する夫(そこいらんやろ)

そして一緒に店員さんが探してくれたことや機械も探したけれど見つからなかったこと、誰も悪くないのだけど、結果として支払ったもののお釣りがもらえなかったという事実を淡々と伝えていた。

しかし、お店としては落ち度がなかったということでお釣りは返してくれないという!

流石に、普段穏やかな彼も「お店の方としては返していただけないということですね?マルエツさんとしては、、はぁ!そうですか」と語気を強めていた

横で聞いていて「それがお前らのやり方かー!!」っていう、おかずクラブのネタを思い出してちょっと笑いそうになった(ヒトゴトだとかくも冷静)

電話を切ったあともモヤモヤしている夫を見て

「とりあえずさ、500円ないってことで警察に落とし物の届け出しといでよ。そしたら受理番号もらってただのクレーマーじゃないって信じてもらえるかもだし」と、アドバイスしておいた

なにを隠そう、落とし物のプロなんですよ私(落としまくってる)

んで、とりあえずビールでも飲みなよ

あとはわたしが憂さ晴らしにブログで書いておいてあげるからさ(どういう?)

結局警察に届けたけど、「お気の毒だけど、お店とやり取りするしかない」んだってさ

さて、今回のようなことがあったときに、実際お金が出てこなかったら

ましてやクレーマー扱いされてお金が返ってこなかったらと思うとゾッとするよね

お店の側もなかなかリスキーだと思うし(お釣り詐欺みたいなね)、一方で人手が足りないから有人レジよりもセルフレジ推奨だろうから

夫は「こうやってクレーム担当の人も大変だよね。自分が対応したわけじゃないのに人の文句聞いて謝るんだもの」と穏やかモードに戻ってたけど

わたし、考えたよ。根本的解決を!

クレジットカードで払えば良くない?

いやだって、今回500円だからまぁマシだけど、これが9,000円のお釣りとかだったら泣くわ

お互いが嫌な思いをしないためには、クレジットカードで決済だね。

お店にとっては手数料かさむけどしゃーない

こういう時代、お互いにお互いの身を守るっていうのは大切です。親切な国に住んでるけども、ね

他にこういうの遭遇した人いないのかしら、って検索したら結構あるみたい。お金が詰まってでてこないとか。

やはりその場でレジを開けてもらうまで粘るのが正解らしい。そうだよねーこういうのって現行犯だよねー

ま、今回は勉強代だと思って

ところでもうこれにこりてマルエツには行かないか、というと焼き芋のためにはきっとまた行くってさ。よかったねぴーすけ

ちなみに保土ヶ谷駅近くの八百屋、「横浜旬果」でも焼き芋始めてました

流行ってんだねー



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノクターンは弾けるんだってば

先日購入した、カシオの電子ピアノ。 電子ピアノを本気で買おうとしている カシオの電子ピアノPX-S1000がうちにやってきたぞ! 6万円そこそこで、生ピアノのような鍵盤の重さに大満足である。コロナのお …

和田町のお弁当、から揚げの天才とセルシオの話

土日は相変わらず夫が仕事でいない日が普通なので、二人のボーイズを連れて和田町のふみきりを見に行った。 最近なんだけども、3つあったふみきりのうちの1つがなくなってたのよね。まぁそんないらんわな。 一時 …

台風の備え、一階の備え、子連れの備え

この前の三連休も台風がやってきたが、今回の三連休も台風が来るらしい。 子どもたちは台風で学校が休みになるのが嬉しいようだが、大人にとっちゃ迷惑以外の何者でもない。 しかしながら日本に住んでいる以上台風 …

ダニに刺されたからアースレッドを炊いてみた

ふと、ぴっぴ(長男)が腕をかゆがるので見てみたら、2つ穴の虫刺されあと これは!私の太ももにもあったやつ さては…ダニ? そう思って、家を開ける用事もあったのでアースレッドを炊くことにした こゆやつ。 …

救援物資が来たぞ

息子2人が次々と倒れる中、ついに夫も風邪症状が現れた。この2人につきっきりで看病していたので当然だろう。 ゲロ(ウイルス性胃腸炎)の季節 まぁこの辺りで子どもたちが回復してくるわけで 大変なのが自分の …