お金のはなし くらし

2023年2月の物価上昇中

投稿日:2023年2月15日 更新日:

インフレと言われて久しいけれど、実際どんなもん上がったのか

感覚が麻痺している今日この頃。

しかし、ふと電気代を見て度肝を抜かれたのだった。

うちは東京ガスで電気代を一緒にしちゃっているのだけど、1月の電気&ガス代がついに2万円を突破!

昨年とほぼほぼ条件は同じはずなので、そうよね、ジワジワと電気代上がっているもんねと実感させられた次第。

それはやはりこのインフレと、ウクライナの情勢が大いに関係あるのだろうから。一応今後振り返った時のために、2月の物価を書き記しておこうかしら。

ちなみに、記事で残っていたのは2021年の2月の物価。2022年はないんだっけ?と思ったけれど、かーちゃんが危篤でICUにいてめっちゃ大変な月だったということを忘れていた。悠長に物価だなんて言ってられなかったわ

しかし、感覚としては2年前からの方が「上がったなぁ!」と思う内容。

特にわが家では2日に一回は買うであろう牛乳が、前は180円だった(それに税って感じ)

しかし今では200円は普通に突破している。これたかだか20円だけど、10パーセント物価上昇よ?

さらに物価の優等生である卵は、鳥インフルエンザの影響もあってとんでもないよね

牛乳 180円→200円、豚挽き肉(国産)128円→138円、大根128円→148円、キャベツ128円→160円、米5キロで2,000円→2200円、ブルガリアヨーグルト148円→158円、納豆68円→85円、超熟パン158円→168円、強力粉1キロ300円→338円、オムツは1080円→1180円、ティッシュ5箱で230円→270円

物価の優等生といわれる卵に関しては、洪福寺の近くのクリエイトが10個100円という破格なので(ちなみにそこはモヤシが19円)あまりあてにならない。ふつうは200円くらいか。

→これが今や250円!

バスの運賃は220円、タクシーはわからん。ぴっぴのプールとパパのジムを合わせて10,000円→14,000円ほどに。これにぴーすけも足されると20,000円だ!

私の接骨院は1回500円→600円。コーヒー問屋でコーヒー豆が100グラム180円→220円に

とまぁこんな具合。前のブログに足して書いているので見づらいけど、比較はしやすい。

冒頭で言っていた光熱費は、電気代12,000円、ガス代8,000円くらいなのだ。まあ電気代が爆上がりしたのは、乾燥機付き洗濯機をこれでもかと駆使しているのもあるんだけどもね

あと、仕方がないとはいえ「生活クラブ」の値上がりの仕方がえぐい。今まで隔週で豚肉4点セット(豚バラ、ロース薄切り、もも薄切り、ひき肉)1,600円に+税という感じだったのが、一気に300円も値上がったのだ。

いやーん、これ便利だったけど1ヶ月に2回頼んだら、豚肉だけで4,000円やぞ。セレブか!とツッコミを入れてしまった

生活クラブは子供が小さいうちは食べるものに気をつけたいという思いと、純粋にうまいのと(平田牧場というブランド豚)

買いに行かなくていいというメリットがあって。多分やめないと思うのだけど、ちーっと痛い出費である。

というか、これだけ物価が上がっているのに今までの生活を何一つ変えないで乗り切れんのか?というと、甚だ疑問である。4月からは2馬力なのでなんとかなると思いつつも

一応我が家では5年後に仕事を辞めてちょっくら海外へ進出しようと思っているのだ

そう思って海外の事情を調べてみると、もっとエグい物価上昇なのよね。アメリカの家賃なんて30万とかするんだぜ!もはや家賃だけで我が家の年間の支出ですよ。

しかもEU諸国では電気代が8倍なんだとか。そういうのを聞くとまだ日本はマシか、なんて思ってしまう。

日本政府が援助してくれて電気代も2倍くらいでおさまっているんだよね…ありがたやです

そして何よりそんな世界情勢の中、今ある仕事を捨てて海外へなんて…無謀?

まぁ無謀だよね

自分で自分の不安を煽ってもしょうがないので、前向きに考えると

こういう不安な世の中だからこそ、いろんな世界をみるのも大事だよ。とかね

日本だってこの先どうなるかわからないし、と思うようにするのです

そういうわけで、5年後仕事を辞めるにあたって「何で食っていくのか」の準備を今から始めようと思います

「今までになかったこと」を仕事にしているかもしれないし

大真面目に「起業」も考えている。(アイディアないけど)

そのためには「お金」と「行動」あるのみだなー



-お金のはなし, くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

配当金が入ってきました

なんやかんや忙しく過ごしていると、コメダ珈琲店から手紙が。ん?お、これは!! 配当金計算書と書かれた手紙が出てきました。 1株約2,000円で×5株。 5株て!(笑) でも今ならS株手数料無料だからね …

職場がカオスなのでうちの換気扇を掃除してみた

うん。あんまり仕事の愚痴は書きたくないんだけど 職場がカオスで 顧客対応と同僚の人間関係界隈がカオス。 しかも年末の忙しさ!! なんか、重なるんだよなぁ。暇な時は暇なのに そういうわけで、よせばいいの …

no image

新しい仕事を作れないか

仕事復帰までカウントダウンが始まり、我が家なりに作戦を立てている今日この頃。 そんな中保育園で面談があり、保育園でのぴっぴの頑張りっぷりがよくわかった。 本来、保育園は働いている親御さんの代わりに乳幼 …

子どもたちと災害訓練ごっこをして遊ぶ

昨日書いた記事。あれを自分で書いていて、「あれ、そういえば防災リュックにあれ入ってたかな…」と気になりだす。 台風の備え、一階の備え、子連れの備え 外は雨である。子どもたちはどこにも出かけないと、Yo …

仕事と育児と介護の両立への道すじ

職場の面談が終わって、とりあえず近況を話してきた。 悪い話は早く報告、という自分の中のルールがあるので、母の癌の手術が予想外にヤベェのが分かってからすぐに連絡し、職場復帰への状況は話しておいたのだけど …