English page

せっかく4時に起きたのだから英語の勉強でもするか

投稿日:2022年12月7日 更新日:

昨日はサッカーのワールドカップトーナメント1戦目であった。

にわかファンと言われればそれまでだけど、実は小学校時代にサッカーをかじっていたこともあり、この数日はかなり寝不足な日々を送っていた。

しかし我が家には寝かしつけというミッションがあり、リアルタイムで見られないことも多かった。そこで録画をし、明け方にこっそり夫婦で観戦するという方法で応援していたのだ。

8時には布団に入り、子どもたちと寝落ち。4時に起きて観戦。そんな生活を送っていたためか、4時に目が覚めてしまった。

ワールドカップの結果は残念であったが、競合クロアチア相手によく頑張っていた。PK戦までまさか行くとは思わず、出勤ギリギリまで観戦して眠い目をこすりながら家を出たのであった。

さて、せっかく早く目が覚めたのだ。この時間を有効活用しようじゃないか。

そういえばすっかり忘れていた「英語の勉強」

本当なら一日一回は英語に触れていたいのだけど、職場のアメリカ人が異動に。気軽に英語で話せる人がいなくなってしまった。今まで言い訳程度にやってきた英語の勉強はこうだ。

①アメリカのテレビドラマ「ブラックリスト」を字幕で英語音声で観る。

②職場のアメリカ人と1日一回話しかける。

③思いついたら英単語を書く

①のドラマ観戦だが、子供が寝た後の夫婦の楽しみになっていた。正確にいうと、夫はこのドラマ(FBIだのテロリストだのが出て来てドンパチやる系)があまり好きではない。「毎回必ず3人は死ぬ…」と血が出るのが苦手。

しかしまぁ物語の展開が目が離せないので付き合ってくれている。私はこういうアメリカドラマが大好き。

「メンタリスト」「スーツ」「CSIシリーズ」「NCIS」あたりは見た。(吹き替えだけど)

ただ、最近は寝かしつけからの寝落ちで一緒にドラマを見る暇がない。しかもブラックリストはシーズン8まであるから道のりが長い。今シーズン3なのだけど、衝撃の主人公死ぬやつ(ネタバレ?)あれ、あなた主人公じゃなかったの?!という展開で夫婦で困惑中だ。

②はアメリカ人がいなくなって中止

③は母の入院中にやっていたので今は止めてしまった。

以前やみくもに勉強しても身につかない旨を書いたが

そのYumiブートキャンプでまたオススメの勉強法を見つけた。それが洋楽である。

なんでも発音の要は音とリズム。歌うように英語を覚えるといいらしい。なるほど、中学の英語の授業でビートルズとかカーペンターズを歌ったのは理にかなっていたのだな。それにしてもビートルズとカーペンターズって時代ですな。(アラフォーあるある)

でもね、確かに英語が上手い人って学生時代とかに好きな洋楽にハマっている人多いよね。

これまた世代ですけど、私は高校時代はアヴリルラヴィーンにハマりましたな。早口でカラオケでは歌うのに苦労しましたがね。友達がベストアルバムを貸してくれて、繰り返し聞いていてなぁ。

ここでもサブスクじゃない時代〜

それからそれからちょっと昔の曲も借りたんだな。近くにビデオ屋さんがあって、当時はCDが100円で借りれたり、中古を売ってたりして。スティービーワンダーとかエリッククラプトンとかビリージョエルとかちょっと背伸びして聞いていましたな。

あと、夫とよく盛り上がるのが当時の流行っていた洋楽話。彼が聴きそうな音楽は私の趣味とは違うのだけど、共通点があった。

それが、当時よく勉強していた「ウェンディーズ」というファーストフード店で流れていた有線チャンネルなのである。ランキング方式で当時の洋楽をずっと流していた。高校生の時はひどい時は朝の8時から夜の8時までウェンディーズで粘っていたので耳に残っているのだ。

「なんでゆらさんこの曲知ってるのー?」「ウェンディーズの曲でしょ」←オイ

当然アヴリルラヴィーンも流れてましたよ。あとビヨンセとか

純粋に歌うのが好きなので、洋楽歌えるようになったらカッコええな、とは思っている。そして、ここんとこハマっているのが「アデル」である。

これまたきっかけが、数年前にまた流行っていたハモネプである。そこで女性が歌い上げた「Rolling in the deep」という曲がめちゃくちゃカッコよかった!ちょっと巻き舌で、圧倒的な歌唱力とリズムと

これ歌えたらめっちゃカッコええやん!と思ってハマる(そう思って歌えてないのだけど)

そんなこと思っているところにYumiブートキャンプの後押しである。こうなったらもう歌で英語を習得するしかないよねー。

とりあえずスモールステップとしては「アデルのRolling in the Deep」を歌えるようになる。ただ、歌詞がちょっと過激なぐらいの失恋ソングw

あとはやっぱり好きなことじゃないと続かないからな、ブラックリストを今年度中に見終わって、好きな洋画を字幕で見まくるというのが遠回りのようで近道な気がする。

英語で話してくれるコーチが欲しい(夫以外で)

あれ、英語の勉強のはずがまた愚痴に…

English page を名乗るために、好きな曲の好きなフレーズでも載せときましょう。

How wonderful life is while you`re in the world (エルトンジョンのyour song)



-English page

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語の勉強はやみくもに始めてもよろしくない

お金の心配ばかりしてきたけど、自分が英語をしゃべれないのを忘れていた。 夫がアメリカに行くということは、わたしも行くのだ。子どもが英語をしゃべれないのは仕方ないにしても、わたしは今から勉強すれば5年後 …

I try to study English “junior high school level”

Today, I went to my mother’s hospital. I stayed 2hours . My mother kept sleeping, sometimes she said …

レブロンと渡邉がマッチアップしているんだぜ

夫の最近の悩みは、値上げした楽天のNBAチャンネルをどのグレードで契約するかというもので 「全試合見たいけど、それだと料金が高い。足元見やがって…」と悪態ついてた 頑張って働いているのだから、全試合見 …

Which do you like better, A or B?

暇だから絵ばっかり描いてしまう Aのりんご Bのりんご 同じテーマ「りんご」でもテイストが全然違うぜ! アイビスペイントで最初苦労した「レイヤー」 なんでわざわざ「層」にするのかわからなかった…。いや …

Welcome to Hodogaya ward!

Hey! Thank you for coming my web page. and weloome to Japan, Yokohama, hodogaya!! I’m Yura. I take c …