Art page English page

Which do you like better, A or B?

投稿日:2022年11月7日 更新日:

暇だから絵ばっかり描いてしまう


Aのりんご

Bのりんご

同じテーマ「りんご」でもテイストが全然違うぜ!

アイビスペイントで最初苦労した「レイヤー」

なんでわざわざ「層」にするのかわからなかった…。いや、理屈はセル画の感じでわかってたんだけど、やる意味ある?とか思ってたわけさ。

しかしね、慣れてくると便利なのよ。例えばAのりんご。元はこれから始まる。

これに背景を描いてみる。2枚目のレイヤーに

で、影でもつけてみるかーと3枚目のレイヤーに

で、全部重ねるとAのりんごになるのよねーまぁ便利!一枚に全部書くと消したら全部消えちゃうけれど

これなら影だけ描き直すとかすぐできる

Bのりんごは平面なのでそんなに分ける必要もないのだけれど、私の場合は色から入る

で、これに黒のペンで上から好きに描く

で、背景どうすっかなーとなる。

でも、色の組み合わせがとってもセンスないので、毎度色はわからん。そしてアイビスペイント微妙な色作れない…。まぁプロじゃないからさ、いいんだけどさ!

それでも画材を買って、水入れ出してって手間を考えると、デジタル最高だね!iPad持っていけばどこでも描ける。Wi-Fiがあるともっと最高。

画力は結局鉛筆で描けるものしか描けないけど、トレースとかすればかなり本物っぽいものを描ける人も多いのでは?

最近はトレパク疑惑のものが多いようだけども。

全ての芸術は模倣から始まるのだよ。(もちろんそれを商売にしちゃいかんけど)

夢が広がる〜



-Art page, English page

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

着物は捨てるべきか残すべきか

家の断捨離をしつつ、4月から仕事に来ていく服ないなーと思ってちょこちょこ買い足している。 総数としてはプラマイゼロなんだけど、もらったけど着ない服とか、かさばる服を整理していったらフィッツケースが2つ …

新しくもないApple Pencilを買って気づいた自分の気持ち

前回の記事で、Apple Pencilまさかの失踪からパチモンを買った話を書いた。 Apple Pencilのパチモンを買った話 まあ当然のことながら書き味が違う。どれくらい違うかというとこんな感じ。 …

妊娠中にやってよかった①Art school yokohamaにて妊婦絵を描く

前回辛い思いをした妊娠生活を書いたので、今度は楽しかった思い出を。というか妊娠中にこんなことをやってみては?という提案です。 妊娠中のかゆみ さて、妊娠中にやっててよかったこと。といっても仕事をしてた …

エゴン・シーレ展は混んでたけどよき

うちの姉とは性格は全く異なるのだけど、トコトン気が合う。まぁ食とか趣味がね 「エゴン・シーレ展がやってるんだけど、ペアだとチケットがちょっと安くなるから一緒に行かない?」とのお誘い。 正直エゴン・シー …

ミムラの記事

日経新聞でお悩み相談を解決するコーナーがあって、ときどき夫が面白かったものを回してくれる。「これゆらさんがやってることだね」とのこと。 どれどれと読んでみると、お悩みはお子さんを育てるママさんから。子 …