Art page English page

Which do you like better, A or B?

投稿日:2022年11月7日 更新日:

暇だから絵ばっかり描いてしまう


Aのりんご

Bのりんご

同じテーマ「りんご」でもテイストが全然違うぜ!

アイビスペイントで最初苦労した「レイヤー」

なんでわざわざ「層」にするのかわからなかった…。いや、理屈はセル画の感じでわかってたんだけど、やる意味ある?とか思ってたわけさ。

しかしね、慣れてくると便利なのよ。例えばAのりんご。元はこれから始まる。

これに背景を描いてみる。2枚目のレイヤーに

で、影でもつけてみるかーと3枚目のレイヤーに

で、全部重ねるとAのりんごになるのよねーまぁ便利!一枚に全部書くと消したら全部消えちゃうけれど

これなら影だけ描き直すとかすぐできる

Bのりんごは平面なのでそんなに分ける必要もないのだけれど、私の場合は色から入る

で、これに黒のペンで上から好きに描く

で、背景どうすっかなーとなる。

でも、色の組み合わせがとってもセンスないので、毎度色はわからん。そしてアイビスペイント微妙な色作れない…。まぁプロじゃないからさ、いいんだけどさ!

それでも画材を買って、水入れ出してって手間を考えると、デジタル最高だね!iPad持っていけばどこでも描ける。Wi-Fiがあるともっと最高。

画力は結局鉛筆で描けるものしか描けないけど、トレースとかすればかなり本物っぽいものを描ける人も多いのでは?

最近はトレパク疑惑のものが多いようだけども。

全ての芸術は模倣から始まるのだよ。(もちろんそれを商売にしちゃいかんけど)

夢が広がる〜



-Art page, English page

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミムラの記事

日経新聞でお悩み相談を解決するコーナーがあって、ときどき夫が面白かったものを回してくれる。「これゆらさんがやってることだね」とのこと。 どれどれと読んでみると、お悩みはお子さんを育てるママさんから。子 …

ジェンダーバイアスと戦うママなのよ

眠れない夜。ブログでも書いておきましょう。 男らしさとか女らしさとか、最近ではあまり言われなくなったけれど 口には出さなくても、そういう思いを持っていたり、そういう環境で育っていた世代であります。 し …

【アイビスペイント】ネットの描き方を真似したら格段にいい感じになった絵

最近、ぴっぴに奪われがちなiPad 日中はなかなか触れない。ブログの挿絵を描くにも、ぴっぴが寝た後にしか描けないのに、最近寝落ちが多すぎる。 そんなフラストレーションがたまる中、今朝は状況が変わった。 …

ゆらのとをわたるふなびと

このブログのタイトル「yuranotoblog 」 まぁお気づきの人も多いと思いますが、百人一首の 「由良の門を渡る舟人かぢをたえ行方もしれぬ恋の道かな」 を文字ってつけました。 百人一首の中でこの句 …

英語の勉強はやみくもに始めてもよろしくない

お金の心配ばかりしてきたけど、自分が英語をしゃべれないのを忘れていた。 夫がアメリカに行くということは、わたしも行くのだ。子どもが英語をしゃべれないのは仕方ないにしても、わたしは今から勉強すれば5年後 …