Art page 子育て

ミムラの記事

投稿日:2021年7月5日 更新日:

日経新聞でお悩み相談を解決するコーナーがあって、ときどき夫が面白かったものを回してくれる。「これゆらさんがやってることだね」とのこと。

どれどれと読んでみると、お悩みはお子さんを育てるママさんから。子育てが始まって、思うように読書ができないことを嘆く内容であった。

「あーわかるわかる!」この人のことね、と思っていたら「答えてる人のほう」と言う夫。

答えているのはミムラ改め美村里江さん。お、好きな女優さんだ。

お子さんはいないという彼女の答えは、こういう時は「インプットよりアウトプットしてはいかがですか」という内容。

確かに、本を読む時間はなくなった。加えて子育て中の読書はせっかくノッてきたところに、途中で中断される。これが思った以上にストレスなんです。

だけど、アウトプットの作業は途中で中断されてもさほどストレスではない。自分の中にあるものを出すのだから。

また後でやればいいや、とな。読むことほどの集中力はいらない。

これを読んで、「ゆらさんみたいに書くほうにシフトするんだね」と夫。

そうなんだよー読めないストレスを書く方で発散してますのよ。

いろいろあったことを書くことで消化したり、昇華したり。

もともといろいろ言いたい人だからこの日記で書き残すというのが合っている。かれこれもう1年は続くのか。

何が嬉しいって、この記事を読んで私に見せようと思った夫の行動よ。w

でもまぁ読める本もあるのですよ。最近、ぴっぴが図書館で借りる本が「まるまるだんごむし」とか「りんごみのった」

だんごむしの本なんて自分じゃまず手に取らない代物。だんごむしの生態を知るいいきっかけとなったし世界が広がった。

りんごみのったを読んでから、リンゴ農家の苦労を知った。夫もわたしも何回も読みつつ、「これからは大事に食べないとね」と親が食育されてる。

まぁ、1冊の本を何回も読むのは正直飽きますがね。テレビのチャンネル争いに死闘を繰り広げるよりマシ。

今日はぴーすけが2時間も寝たのでまた1作品。

女の子の絵も描いてみたけど、やはりイケメンを描いてる時って至福ですね♪



-Art page, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

川辺公園プール始まりました

思いっきり地元トークですが 去年はやってなかった川辺公園プールが今年は開放している模様。交差点のところにプールバックを持ってる人や大きな浮き輪を持ってるお父さん方。 それもそのはず、今日の気温ときたら …

no image

逃げ恥で思い出す夫婦で育休のときの話

ドラマはもっぱら録画してCM飛ばす派です!見終わりましたよ、逃げ恥スペシャル。あーおもしろかった!! 今日も盛りだくさん過ぎて、それでも破綻してない素晴らしいドラマであった…。 このドラマは前作夫婦で …

ぴーすけ1歳5ヶ月

ぴーすけが急に歩きはじめてはや1ヶ月。 歩くまではとても心配したが、歩きはじめたらそれはそれで大変で。わかっちゃいたのに、日々ヒヤヒヤしている。 ついに歩いた、ぴーすけ1歳4ヶ月 特に外へお散歩に行き …

生後3ヶ月のぴっぴとぴーすけの違い

生後2ヶ月の成長記録ぴっぴとぴーすけの違い ぴーすけの3ヶ月 ぴーすけも無事に生後3ヶ月。 2人目とはいえ、個々の違う人間なので成長具合も異なる。 最近はむっちり具合も前より増して、体重は7キロオーバ …

妊娠中のかゆみ。妊娠性ようしん

妊娠中のことを振り返りながらまとめていこうと思う。 つわりもなく、腰痛や抜け毛そういったものには無縁だった私も、妊娠7ヶ月ごろ、「妊娠性痒疹(ようしん)」というのになった。 なんてことはない、ただひた …