子育て

親心がことごとく裏目に出る

投稿日:2021年12月23日 更新日:

この前、自転車が寒かろうと親心でブランケットをかけたら、それが自転車の後輪チェーンに巻き込みえらい事になった。

あのブランケットはさ、今オランダに住んでいるMonikaがディズニーランドのお土産にくれたやつだったのさ。

できれば切り裂きたくなかったけども。

そんな親心がまたも裏目に出たよ。

ぴっぴを保育園に送った帰り道。教訓で、ブランケットとか布系はかけてやらんと決めたのだけど

あまりに風が冷たくて、さぶっ!って感じだったので(自分は手袋してるもんだから)

帰ってから、ぴーすけに温めた牛乳を作ってやったのだった。

いつもなら、赤子が座るイスに座らせるのだけど、寒いからホットカーペットのある地べたに、まめイスを置いて

「そこでお飲み」とちょうど良い温かさの牛乳を置いたわけさ。

したらよ

何を思ったか坊ちゃん、それを持って立つわけ。もう嫌な予感しかしない。

「ぴーすけ、座りなさい」

すると、首をブンブン振る。

「ぴーすけ、座らないならあげないよ」

「たぁ!!」

その言葉に反応して、牛乳の入ったコップを持って、人質のようにしっかり握る。

「こぉ〜やつ〜、離せ〜」と、コップを取り上げようとすると、抵抗し

まぁご想像の通りに

牛乳が、放射線を描いてグリーンの絨毯にしぶきをあげたわけなのでした。

そりゃ私が悪いよ。そもそもね。いつも通りのイスでいつものようにあげればいいのだし。ど正面から犯人に突撃したら抵抗されますよ。ここは、彼の気が済むまで好きにやらせればよかったのだろうよ。

そんな二日後。今度はぴっぴのうんち問題。

4歳になるぴっぴは未だうんちだけはオムツでしたいお年頃。でもね、「4歳になったらおトイレでする」って言ってたのよ。

このままうんちできなかったら恥ずかしいよ(ママがね。君もだけど)

そんな親心(エゴですよ)

あまりにヘラヘラ、一向にトイレでする様子がないもんで、本人がうんちしたいの申し出をしたので

「一緒におトイレに行こう」と、トイレに籠城したのだった。

本人はオムツでしたいのでしょうが。どこかで頑張らないと、ずっとできないよ。

そんなイライラマックスで対応していたら、当然うんちなんか出ないし、さらに最悪なことに寝る前なので着ていたスリーパーが

トイレのお水に着いちゃってるじゃないかーー!!(長いから…)

もう本当に深いため息と怒りと、クソーーー!という思いでちょっと鬼母モードでした。はよ脱げーい

良かれと思ってやってることが、全然子どものためになってなくて

むしろ、それで自らの機嫌を悪くするなんてさ。

このイライラ、残念ながら今朝まで続いてしまって、朝になってパパに怒りをまたぶつけまくって、保育園に送ったところくらいで我に返った。

今日の保育園、なんだかクレームがあったのかちょっと殺伐としてて

あー、これはいかんやつだ、怒りは伝染するのだった、と思い出した。(アドラーですな)

自分の機嫌は自分でとる!

こういう時のためにある「お金」

大変な時はピアに預けてリフレッシュするもよし、接骨院に行くもよし。まぁ今日は行けないが、来週の楽しみにしよう。

とりあえずぴーすけ寝てブログに吐き出したら、だいぶ冷静になってきた。悪いな子どもたち。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保土ヶ谷区の4ヶ月健診ぴーすけ編

このブログの意義を忘れるところであった。 息子たちよ、母はそれでもお前たちを愛している。大好きな仕事と子育ての狭間でどちらも諦めたくないのである。往生際の悪い人生。でも、君たちのせいで諦めてしまったと …

ぴーすけの口癖

いつも書いておこうと思いながら忘れてしまうやつ ぴーすけの言葉が爆発していて、ちょっとメモしておこうぞ。 「ぴーすけ牛乳飲むでしゅ」「牛乳飲みたいでしゅ」 です、が言えないのがまじかわいい。謎の敬語タ …

ぴーすけ1歳3ヶ月

やっと一歩を踏み出すようになってきたぴーすけ。 ぴーすけ1歳2ヶ月 たっちやつたい歩きはしていたものの、呼んでもなかなか歩いては来なかった。まぁ今も呼んだってハイハイで来てしまうのだけど。 ハイハイよ …

ぴーすけ1歳6ヶ月

一歳半健診、全然無事じゃないけど終了。一応身体的には、身長体重どちらも平均ど真ん中。言葉はまだまだ発しないけど、大人の言ってることはなんとなくわかっているのでよし。 怒涛の一歳半健診ぴーすけの乱 ぴー …

育児本-買って読んだおすすめな本-パート1

前は暇さえあれば小説でも漫画でも雑誌でも読んでたのがそんな時間も取れず、読む気力もなくなってきた。 公募ガイドくらいかな、買うのは。それ以外は立ち読みしてふーん、くらい。 湊かなえの本さえ立ち読みで一 …