子育て

親心がことごとく裏目に出る

投稿日:2021年12月23日 更新日:

この前、自転車が寒かろうと親心でブランケットをかけたら、それが自転車の後輪チェーンに巻き込みえらい事になった。

あのブランケットはさ、今オランダに住んでいるMonikaがディズニーランドのお土産にくれたやつだったのさ。

できれば切り裂きたくなかったけども。

そんな親心がまたも裏目に出たよ。

ぴっぴを保育園に送った帰り道。教訓で、ブランケットとか布系はかけてやらんと決めたのだけど

あまりに風が冷たくて、さぶっ!って感じだったので(自分は手袋してるもんだから)

帰ってから、ぴーすけに温めた牛乳を作ってやったのだった。

いつもなら、赤子が座るイスに座らせるのだけど、寒いからホットカーペットのある地べたに、まめイスを置いて

「そこでお飲み」とちょうど良い温かさの牛乳を置いたわけさ。

したらよ

何を思ったか坊ちゃん、それを持って立つわけ。もう嫌な予感しかしない。

「ぴーすけ、座りなさい」

すると、首をブンブン振る。

「ぴーすけ、座らないならあげないよ」

「たぁ!!」

その言葉に反応して、牛乳の入ったコップを持って、人質のようにしっかり握る。

「こぉ〜やつ〜、離せ〜」と、コップを取り上げようとすると、抵抗し

まぁご想像の通りに

牛乳が、放射線を描いてグリーンの絨毯にしぶきをあげたわけなのでした。

そりゃ私が悪いよ。そもそもね。いつも通りのイスでいつものようにあげればいいのだし。ど正面から犯人に突撃したら抵抗されますよ。ここは、彼の気が済むまで好きにやらせればよかったのだろうよ。

そんな二日後。今度はぴっぴのうんち問題。

4歳になるぴっぴは未だうんちだけはオムツでしたいお年頃。でもね、「4歳になったらおトイレでする」って言ってたのよ。

このままうんちできなかったら恥ずかしいよ(ママがね。君もだけど)

そんな親心(エゴですよ)

あまりにヘラヘラ、一向にトイレでする様子がないもんで、本人がうんちしたいの申し出をしたので

「一緒におトイレに行こう」と、トイレに籠城したのだった。

本人はオムツでしたいのでしょうが。どこかで頑張らないと、ずっとできないよ。

そんなイライラマックスで対応していたら、当然うんちなんか出ないし、さらに最悪なことに寝る前なので着ていたスリーパーが

トイレのお水に着いちゃってるじゃないかーー!!(長いから…)

もう本当に深いため息と怒りと、クソーーー!という思いでちょっと鬼母モードでした。はよ脱げーい

良かれと思ってやってることが、全然子どものためになってなくて

むしろ、それで自らの機嫌を悪くするなんてさ。

このイライラ、残念ながら今朝まで続いてしまって、朝になってパパに怒りをまたぶつけまくって、保育園に送ったところくらいで我に返った。

今日の保育園、なんだかクレームがあったのかちょっと殺伐としてて

あー、これはいかんやつだ、怒りは伝染するのだった、と思い出した。(アドラーですな)

自分の機嫌は自分でとる!

こういう時のためにある「お金」

大変な時はピアに預けてリフレッシュするもよし、接骨院に行くもよし。まぁ今日は行けないが、来週の楽しみにしよう。

とりあえずぴーすけ寝てブログに吐き出したら、だいぶ冷静になってきた。悪いな子どもたち。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

乳腺炎で桶谷式のR&Y母乳相談室に行った話2021年

もうぴーすけも1歳になったので、まさかないだろうと思っていた乳腺炎。うっかりかかってしまったのだ。 時は2週間前。 2、3日前から「右乳痛いなぁ」とは思っていたので心のどこかで乳腺炎は意識していたけど …

出産の時の上の子は、昼編。産前産後の保育園へ

出産のときの上の子は、夜編 まさかの産前産後の保育園利用に受かる コロナの影響なのか、ダメもとで申し込んだ産前産後8週の保育園に入ることができた。 日中、ぴっぴ(長男)と二人きりの時、陣痛や破水が起こ …

no image

ついに保育園自粛のお願いが出た

緊急事態宣言が出るようですね まぁタイトルの通りなのだが、ぴっぴ(長男)の保育園でプリントをもらった。 「緊急事態宣言の発出に伴う保育所などの利用について」というプリント。 横浜市こども青少年局から出 …

ぴーすけ1歳

ぴーすけ11ヶ月 1歳の誕生日。それはもう、盛大に祝われることでしょう。第1子ならね…。 こんなこと言うと、将来このブログを読んだぴーすけが何かにつけて「いいよな兄貴は1人目だから」といじけてしまいそ …

no image

わが家の4月からの戦略

来年度、わが家の長男坊がついに小学生に。 親の私が言うのもなんですけど、結構しっかりしている。(というか、単に親が抜けてるんだけど) 何かと私にリマインドしてくれるし(エプロンとか必要なものは事前に教 …