子育て

キッズで何して遊べばいいのですかね。

投稿日:

入学式が4月8日。それまでは、家で過ごすか、キッズで過ごすか。

まぁ、無論キッズに行くわけだけども、あんまりしょっぱなから長時間預けっぱなしにして

「もう行きたくないー」ってなっても困るので、慣らし保育のように慣らしキッズをすることにした

とりあえず昼まで。仕事して、引き取って、そのあとはまぁ家でダラダラ過ごす

家に帰ってくると、大量の白い紙に「UFO型信号機」や歩行者信号機を書きまくっている。楽しそうである

家に帰るとそういう遊びをしているが

我がむすこよ、君はキッズで何をして時間を潰しているのだい?

聞いてみると「全然面白くなかったー。遊びも飽きたし」とか言うし。

ほほう、そりゃキッズはさ、親が迎えに行くまで自主的に過ごすわけですから、つまらないのは君が詰まる遊びをしていないからだよ、という言葉をグッと抑えながら

ふーん、と時間割を見る。

10時までは「学習」なんて書いてあるのを見て、慌てて「たし算」のドリルなんて持たせてみたものの

家で普段やっていないものを、急にキッズでやるはずもないのだよね。

親が言うのもなんですが、私に似ないで穏やかで聡い感じの仕上がりを外では見せるぴっぴ。

さぞ家でお勉強をしているのでしょう、と思われていたらしく

同じ保育園のお母さんに、家でどんな通信教育とかしているんですかと聞かれ

「いや、iPadあんまり触らせたくないんでやってないっす」

と返したら驚かれましたわい。しかもね、目が悪くなるとか依存症になるのが怖いっていうより、私のiPadをぴっぴに占領されたくないからなんだけどねー

それでも保育園では何も問題なく過ごしてきたし、小学校に入るにあたっては「自分の名前」が読み書きできればよしと聞いていたので

のほほーんと過ごしていたのですがね!ここに来て、小学校入学前のキッズにて、時間の潰し方に難ありですわ

キッズで何して過ごすかねぇ、と考えて

昨日、図書館で本を借りようと思ったのだけど、あ、そういえばこの子はちゃんとした「本」はまだ読んでないな、と気づく。

もっぱら読むのは絵本ばかりで、いわゆる児童小説みたいなのは読んでないんだよねー

昨日は、重い腰をよっこいしょと上げて、私が昔読んだことのある、おばけのアッチコッチソッチシリーズを一緒に読んでみた

意外に長いお話を、少ない挿絵でも集中して聞いていたけども

これ毎回読み聞かせだよね?!

もうひらがなぼちぼち読めるんだから、一人で勝手に読んでくれないものかしらね、なんて思いながら

何冊か読んだ帰りに「それじゃ、どれ借りてく?」と聞いてみると

「ぴっぴはこの字ばっかりの本はいらなーい」と言うではありませんか。なんだよ

借りてヒットだったのは、折り紙の折り方辞典ですな。本当はトランプの遊び方の本が借りたかったけど見つけられず

我が家はまだゲーム機未導入なので、とりあえず「間」の潰し方を、手をかえ品をかえ

呼ばれれば付き合い、すうーっといつの間にか離脱して、こうしてブログを書いている

こういう時間も、いつしか「一緒に遊んでくれなくなる」と思えば寂しいものなのだろうけど

まだまだ手がかかるね、1年生。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

選挙に行こうと思ってもいけない人がいるんだよね

寝かしつけ完了して選挙速報を見てたりして。 今朝は寒々しい気候にもかかわらず、ぴっぴとぴーすけを連れて近くの小学校へ選挙へ行った。こうでもないと入れない小学校にウキウキが止まらないぴっぴ。 小選挙区の …

怒涛の一歳半健診ぴーすけの乱

なんてことない雪のネタでちょっと心を落ち着かせていましたがね。昨日夫にも言ったのです。 「今日は何かいいことをしないとバチが当たる気がするから、雪かきしてくるわ」 業(ごう)というか厄落とし的な要素を …

ぴーすけ2歳5ヶ月の記録

色々ありすぎて、2歳4ヶ月はスルー。まぁ、ゲロ祭りだったということで(汚い) ゲロ(ウイルス性胃腸炎)の季節 ぴーすけ2歳3ヶ月の記録 相変わらず、風邪っぴきが長引いて、熱は下がったものの鼻垂れ小僧の …

ラン活するならニューランドと決めていたのだけど?

年度当初、保育園で懇談会がありまして。 そりゃ、当然話題は来年の小学校入学でありますよ。話題はランドセルに… ラン活なんて言いますけども。 巷にランドセルは溢れているものでして、特に選ばなきゃ買えるだ …

ぴーすけ3歳の誕生日

なんやかんやありまして、ぴーすけ(次男)も3歳になりました ぴーすけ2歳11ヶ月、おしゃべり爆発 いや、もう熱が40℃超えてたのでね 誕生日どころではなかったのだけれど お祝いをしました 今年はなんと …