くらし

産後の髪型は何にしたらいいですか?ショートからのセミロング

投稿日:2021年9月27日 更新日:

ブログ始めて1年経ったし、色々デザイン変えてみようと思ったけど。

なんかかえってごちゃっとしたような。横浜らしさを出してみようと思ったのにうまくいかないなぁ。

試行錯誤は続きます。

さてどうでもいい話なのだが、髪の話。

2020年にぴーすけを産む4日前、髪を切りに行った。

1人目の時は、ボブにしていたけど思い切ってショートにしたのだ。

理由は1つ夏だからだ。暑い。

産前の髪型を何にするか問題は、いろんなサイトにあって答えはない。

ショートにしたほうが楽だと言う人もいれば、結べる長さのボブがいいと言う人もいる。

ロングヘアーはあり得ねーだろうと思ってたら、けいゆう病院で向かいのベッドの人は腰までのロングだったし、もう好きにしたらいい。

ようは、自分の髪質とどれだけの頻度で美容院に行けるかが問題なのだ。

旦那さんやお母さんが協力的で美容院に行けるなら、ショートもロングも良い。行けないならあんまり影響のないボブ。

産後に髪が抜ける人と、私のように全く髪が減らないで剛毛がのさばっている人では悩みも別だろう。

個人的には産後にリフレッシュするために、前と同じくらいの頻度で髪を切りに行くべきだと思う

往復3時間くらい預けてもなんら問題ない。

流石にパーマとカラーリングか重なると結構長いが。

なーんて言っときながら、2人の世話と、母のがん&入院やらが重なって、5ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。

しかし、それは前から。いつも「あれ、いつ髪切り行ったっけ?あ、もう4ヶ月経ってる」みたいな人なので、産後だろうが関係ない。

でも1つ良いことといえば、今まで美容院難民だったのが、ちゃんと私の厄介な髪質を理解してくれ、おびただしい毛量を攻略し、4ヶ月放置してもあんまり広がらない素晴らしい腕を持つ美容師さんに出会えたことだ。

なんならイケメンで2児のパパで、私のしょーもない無理難題に応えてくれる。

ある時は「なんとなくエレガントな感じでゆるふわパーマを」

またある時は「井川遥になりたい」

ある時は「ほっといてもなんとかなる髪型」「可愛い感じで」「朝顔の上野樹里ちゃんで」「お!染めたなーってわかるような色に」「シュッとするショート」「仕事場の面談だから真面目風で」etc.

大体すごい嫌な顔して(笑)でも、蓋を開けるとイメージの感じになってるのがすごい。まぁちゃんとなりたい画像持っていくんだけど。

子どもが生まれる前からお世話になってて、子供が産まれてからの大変さを知ってて、私を理解してくれる美容師さんに出会ったからこそ

さらにこれから私は仕事復帰に向けて「子ども仕様じゃない好きな髪型」に挑戦しようと思っている。

もはや産後ではない

産後は終わったのだ。

これからまだ手がかかるとはいえ、子どもを理由に、子どものせいにして「好きな髪型を我慢する自分」に決別をするのだ。

なんか、やっぱり周りを見てるとボブとか1つ結びにしているお母さんは多い。(自分もそうだけど)

だってさー子どもが!って言ってたら「今1番若い私」が終わってしまうじゃないか!!あと10年は子ども追いかけ回してますよ!

ここはあえて自分の好きな髪型で自信を持って職場へと向かいたいのだ!

というわけで、髪切りました。

こーんな感じで、お願いします!また画像を持ってって、フタを開けてみると、ほんとに持ってった画像の通りなのだ!さすが南青山でやってただけの腕はありますな!

「ゆらさんの持ってきた画像にしてはちゃんと髪質にあってる髪型ですね。ただ、この外ハネはコテで後ろに流す!」

私の髪型遍歴

終わりの10分はコテまき講習会みたいになりました。

ワックスかと思いきや、バームというのをつけるのですねー。それはハックで売ってますか?

絶対やらないだろう、と言われたのが悔しくて、2日くらいは頑張ったけども

やらないねー

でも、無謀ながらこの冬は髪のばす宣言もして、ここぞという日にはコテもまく選択肢を残している。

この髪型は前からやりたくて、でも無理やろなーと思ってて提案したことはなかったので結構ルンルン。

夫からの評判もよくて、ぴっぴはバッサリ切らないと変化には気づかないのだけど「かわいー」といってくれた

子育ても、永遠に大変なわけじゃなくて、ちゃんとシェアすればオシャレだって好きなところにだって行けるんだ!

自分を犠牲にしてオシャレや好きなことを我慢してはならーん!

という、身をていした提案なのでした。(まずは自分を労ってほしい)

ちなみにこちらの美容院は戸部にあり、タスマフィンの横なので美容院からのタスマフィンが定番。

この日は暑かったので売れなかったのか、たくさん買えたー

自粛明けたら服も買いに行くぞー!

ちなみに、産後の抜け毛は人それぞれ。私は全くなかったけど

やっぱり頭皮マッサージとか、オイルとか労りは大事。

無印でこういうの売ってるよね。気持ちいい〜

そもそも赤ちゃんお風呂入れるのにそんな暇ないわーい!って人には

リッチェルのベビーバスがおすすめ。

首の座らない赤子を寝かせたまま洗える

自分が洗う時も置いておける

ときどき、お湯をかけてあげれば赤ちゃんはオッケーだ

寝っ転がらせている間にしっかりヘアケアをしよう。



-くらし

執筆者:


  1. 英里か より:

    少し前の記事で「はじめまして」させて頂いた者です。髪質に合うかどうかわかりませんが、ホットカーラー便利ですよ。毛先のクセづけに。恥ずかしながらわたしは、小学生のときから髪を巻いていて、出産の入院中もカーラーで巻いていました。戸部のお店、マフィンと共に探して参ります。素敵なお話をありがとうございます。

    • ゆら より:

      コメントありがとうございます。
      ホットカーラー!七五三とピアノの発表会の時にやってみましたね。英里かさんのような熟練の技があればきっと素敵にまとまりそうですが、印象として難しそうです。小学生から髪巻くとかどんだけおしゃれさんなのでしょう!くだんの美容師さんに相談してみます。(きっとできないと思われてる)
      戸部の美容院はBEPO(ベポ)です。隠してるわけでもないのですが、ブログやってると言ったらまた笑いのタネになりそうなので。しれっと書かないでいますが、非常に腕が良くて人柄が良い美容師さんです。

英里か へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パウパーティ in シアターは映画館初心者にぴったりのざわざわ感だった。笑

みなさん、自分が初めて映画館に行った時の記憶ってあります? 私はね、トラウマになったんだけど「永遠に美しく」という映画で まぁブラックユーモアがバリバリ聞いたハリウッド映画で。 若返りの薬を飲んだオバ …

土地を買いに行ってパンを買って帰ってきたよ

また突拍子もないことしたんでしょ そうなんですよ。もう今はモードに入っていて「いかにして不労所得を得られるか」みたいなことで頭がいっぱいだったのだ 転職をしてもっと楽な仕事をしたい、から「どうせ働くな …

American  な dream

気温がぐっと低くなってますね。最近の気温差にはちょっと体調が崩れがち さてさて。夢物語にならないように、時々思い出したように進捗状況を書いておこうと思っている、海外移住計画。 生活をしているとあっとい …

no image

「クソゲーなんですけどね」の前置きに抗えずスイカのゲームにハマる

この前、うちの姉がヒョイっとうちにやってきた時に 「そういえば、ゆらはゲームはするけどスイカゲームはやっていないんだね」 と言ったのだ。スイカゲーム? あれかい?韓国ドラマの怖いやつかい?(それはイカ …

no image

仕事復帰して

しばらくぶりにブログ書いたー なんかあんまり間が開くと、母が死んじゃったんじゃないかと思われると思って。いやいやまだ生きてる。 緩和ケア病棟に移ってからの方が元気で、土日や仕事が早く終わった日に面会に …