くらし

おせち作り備忘録。冷凍おせち今年はどうなるのでしょうね

投稿日:

元々高島屋で仕事をしていたから、今回のケーキについては本当に残念なんだけども。

改めて、ケーキやおせちという季節のイベントを左右するものは、ものを見て買いたいなぁと思う今日この頃。

それにしたってね、買いに行けない人もいるだろうし、かといって作るのも手間だろうから

現実的にはどう解決するのか分からんけども。おせちは無事に到着しているのかしらね

売り場にいた時の配送の期限は16:00で、それ以降は翌日扱い。お客様が微妙な時間に来た時はそりゃ焦ったよね。

特に結婚式の引き出物とかさ、のしをつけないといけない時はてんやわんやでしたわい。

さて。わが家でもおせちを冷凍の注文にしようか、とか実母にプレゼントしようかなんて話していた時があった

しかし、母は「そんなの閉店前のガーデンで調達するからいいよ」という、なんとも母らしい回答で。

わが家も子どもが生まれてから、栗きんとんの人気が高すぎて、買った量のチマッとした区画では到底足りない。

ちなみに義母はお料理が得意なので、冷凍なんて口に合わないだろうな…

そういうわけで、我が家は今年も中途半端におせち作ります。

今の所、栗きんとんのための芋を茹でてます。クチナシの実を入れてだいぶ綺麗な色。

この様子を見ていたぴっぴ(長男)が興味を示したので、後で一緒にハンドブレンダーで粉砕しよう

この後の予定をざっくり段取り。

お煮しめ…もとい我が家では筑前煮?を作る。

にんじんだけはいつも気合いを入れて飾り切りするが。レンコンをデカすぎるものを買ってしまったのでこれは乱切り。

ごぼう、こんにゃくの鎖はぴっぴに手伝ってもらおう。

煮物系が午前中に終われば、あとは鍋を移せる!

義母に好評のクルミ入りの田づくりを作れば、あとは伊達巻き切って、黒豆移して、昆布巻き切って、かまぼこ切ればそれっぽくなるだろう。

あと、懸念は。数の子を買い忘れたんだなぁ…

いつも松原商店街の「たにや」で700円くらいですでに味がついているものを買うのだけど、便利。美味しいし

この雨のなか買いに行くのはなぁ、という思いと

雨だから例年より空いているんじゃない?という予想。

パウパトロールを見にいくときに松原商店街の前を通ったけど

毎年あのマグロの長蛇の列がすごい。

我が家も引っ越してきた当初はテンションあげあげで並んだけど

最近は、「何も高い時期に高い刺身を買わなくても」という思考に。

年末はケンタッキーで乗り切ります

おせち、出来上がりつつアップしまっせ

栗きんとん完成。栗は朝のせよう。

筑前煮を作ろう、と思って

そうだ。鶏肉はお雑煮用しか買ってないじゃん!と気づく

えー、冷凍庫の骨付き解凍するのも面倒‥

ちょっとお雑煮用を拝借。

金時人参はこのシーズンしか買いませんが、横浜で安かったので、ふんだんに使えます。

ぴっぴが型抜きを手伝ってくれました。こんにゃくも

OKストアで買ったれんこん。おばけみたいにでかいので飾り切りしたものの半分にカット

しかも余ったのでれんこんチップスに

がいこつみたいだな

さぁーお昼挟んだら田作りやるかぁ。遅々として進まないな!



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

公募ガイドふりーく

昔から文章を書くのは好きだった。最初は交換日記。 自分が書いたことを次の人が見て、それを話題にしてまた次につなぐ。 ほどなく始まった読書感想文や夏休みの宿題系はてんでだめ。期限があると、とたんにやる気 …

no image

レミさん、大惨事です

平野レミさんをご存知だろうか。レミパンなどオリジナル商品も出てる料理研究家。言わずもがなだろう。 料理の腕はもとより、そのキャラクターと奇想天外な料理法がしばしば話題になる。 先日、そのレミさんのレシ …

やっぱり大掃除だぜ!頑張れオキシクリーン

大掃除なんてやらんでもいいじゃないか。 そう思っていましたけど? やっぱり、綺麗さっぱりしてお正月を迎えたい。 先日、換気扇こなし 夫がお風呂の床をピカピカにしてくれた 今日は〜 風呂釜! 100円シ …

パウパーティ in シアターは映画館初心者にぴったりのざわざわ感だった。笑

みなさん、自分が初めて映画館に行った時の記憶ってあります? 私はね、トラウマになったんだけど「永遠に美しく」という映画で まぁブラックユーモアがバリバリ聞いたハリウッド映画で。 若返りの薬を飲んだオバ …

2年に一回は人間ドッグを受けることにしました

謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ ぴっぴの熱は落ち着き ぴーすけは思いのほか重症で 血液検査までいったのだった。 まめに小児科に様子を見せに行っていたが、わからんものです 呼吸が浅く早く、 …