子育て

ぴーすけ立ちました!

投稿日:2021年7月13日 更新日:

1歳も過ぎた頃、摑まり立ちでどこまでも行ってしまう次男坊。そろそろ立ちそうやねと話していた。

最近恵比寿様のように笑うぴーすけは、つかまり立ちをし、歯を出してニッコリ笑ったかと思ったら次の瞬間頭を打って泣いてたりする。ほんとに目が離せない。

この頃ってヒヤリハットが多くて、いや危ないなと思って支えにいった次の瞬間ひっくり返ってたり

まさかここは届かないだろうと思っていた棚の上とか、テーブルの端っことか、背伸びしてモノを取る。

子ども2人で益々散らかるわが家なのに、手の届かない場所に危険なモノは退避させないとカオスである。

さて、ここのところぴっぴが「ぴーすけはなにも持たないで立つんだよ」と言っていた。

え?立つのと思ってたらどうやら手は離すものの、腹を支点に立っている模様。

確かにほぼ立ってるけど、これはまぁまだつかまってるんだよーと話すと納得のいかないぴっぴ。

先週の日曜日、久しぶりにパパもいる日曜日でみんなでゆったり過ごしてると

恵比寿様の笑顔で笑うぴーすけが、ふと、つかまり立ちしてるところから手を離した。

立ったのだ!

そしてゆっくり下にあるおもちゃをとるためにしゃがんだのだった。

この様子を幸いにもそろって夫婦で見れた私たちは、おぉー!立ったー!!と喜び合った。

しかしぴっぴはさも当然といった風に「ぴーすけはなにも持たないで立つんだよ」と言っていた。

あれ、もしやぴっぴの前ではけっこうぴーすけは立ってた?

それでもみんなに大注目されてまぁうれしそうなぴーすけ。

もう1回立たせようと手を取ってみるも、うれしくって足をスクワットさせるだけでとうとう立たなかった。

なんならこのまま歩くんじゃない?!と、つかまり立ちしているぴーすけに、ちょっと遠めから「おいでー」と声をかける。えびす顔で笑って片手を離し、ちょっと考えたような顔をしたらハイハイでこっちに来た。

うーん、賢いな‥

つい、早く早くと成長を促してしまうけども。こりゃ歩いたら大変でっせ。

もうしばらくこの赤ちゃんらしいハイハイを堪能しよう。

相変わらず泣くときは全力で叫ぶし、イナバウアーしてそのまま後ろに倒れそうなときもありますがね。

それだけ主張があるってことで。上の子にはないことだなぁと思える自分に成長を感じる今日この頃。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

出産の時の上の子は、昼編。産前産後の保育園へ

出産のときの上の子は、夜編 まさかの産前産後の保育園利用に受かる コロナの影響なのか、ダメもとで申し込んだ産前産後8週の保育園に入ることができた。 日中、ぴっぴ(長男)と二人きりの時、陣痛や破水が起こ …

ケーキ解禁3歳の誕生日会

ぴっぴ(長男)が3歳ということで、旦那の両親を呼んでお誕生会をすることにした。(うちの親とは今度動物園に行く予定) さて、お誕生日といえばケーキなのだけど、我が家では頑なに「いちごのショートケーキ」を …

子どもふたりを同時にお風呂に入れるには

ぴーすけが生まれて約5ヶ月。ぴっぴの嫉妬もようやく落ち着き、ぴーすけのいる生活が当たり前になりつつある。 ぴーすけも首が座り、生まれたての危うさより、どっしりとしたなんとも貫禄のあるおっさんのような安 …

高度ないないいないばぁで負傷

殺伐とする母の病気の現状に反して、我が子には癒やされる。いや、こういう時だからこそ子どもの力というのが身に染みるのだろう。 ぴーすけはいないいないばぁに夢中だ。人がやっているのを喜ぶ段階を超えて、自分 …

保育園でのケガ

いやー今日は本当にハラハラドキドキの一日だった。ちなみに記録のために書くけど、保育園には一切落ち度のないケガであった。 午前中、自分の病院に行くために支度をしていると保育園の園長先生から電話が。 どう …