Art page

【アイビスペイント】ネットの描き方を真似したら格段にいい感じになった絵

投稿日:2021年7月3日 更新日:

最近、ぴっぴに奪われがちなiPad

日中はなかなか触れない。ブログの挿絵を描くにも、ぴっぴが寝た後にしか描けないのに、最近寝落ちが多すぎる。

そんなフラストレーションがたまる中、今朝は状況が変わった。

隣でぴっぴはテレビを見ている。遊びに誘っても「テレビ見てたいのモード」なので「じゃあママお絵描きしてもいい?」と聞くと「いーよ」とのお返事。

久々にお絵描き!やるぞ!!

さて、アイビスペイントなるアプリを触ってかれこれ2年ほど経つが、これといった変化がない。

まぁ挿絵を描く程度、一個10分ほどで描くので成長しようもない。

なのでネットで「肌の塗り方」とか「髪の塗り方」とか検索してから描いてみることにした。

1時間かけて出来上がったのがこちら

どう?!ちょっとそれっぽくない?!

なんか絵が古臭いのは素の絵がそんなんだからしょーがないにしても、ちょい立体感が出てきた気がする。

「今日の晩御飯何にしようかしら」

って考えている感じが伝わってきますね!w

途中力尽きたので服はテキトーだけど、1時間研究しながら描くのはまた面白いもので。ただ闇雲に描くよりコツが掴めるんだね。

最近流行りの、こうキラキラ、トゥルンとした絵は難しいとして(ラノベの挿絵とか表紙みたいな)自分の弱点である色塗りに、一定の自信がついた模様。

ノリでもう一個、前回のお絵描きカテゴリーから

フェルメールの真珠の耳飾りの少女。さすがに著作権とか大昔だからいいかしらと。

さっくりと描いた感じが自分に合ってるんだなぁと実感。これなら20分とかで終わり。

さらに色を加える

昔は高くて買えなかった、コピックという水彩のペンで描いてるごとくタッチ。嬉しくなりますな。

一本350円するんだよコピックって。しかも何度でも描き直せるのが良い。

絵を描く人あるあるだと思うけど、私は模写とか見たものを描くのは好きだけど、オリジナルでデザインするのとかは苦手。

美術の時間は大好きだったけど毎度苦労しましたわ。ずっとクロッキーでいいものを。

巷で人気の神絵師さんの作品が出来上がる動画とかすごいなぁと思いつつプロとの違いを見せつけられました。

あぁこの領域にはいかないけど、趣味の時間を作れた時の充実感!!楽しかったー

さて、現実の子育てに戻りますか!



-Art page

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャサリン妃のドレスが素敵

ネットサーフィンをしてたら、キャサリン妃のドレスの写真が流れてきた。 白いドレスに黒い長い手袋。 思わずペンを手に取りイラストを描いていました この記事では、キャサリン妃のファッションセンスを褒めつつ …

あけましておめでとうございます!物欲爆発2022年

そんなこんなで新年になりました!おめでとうございます。 忙しい年末を乗り越えて、迎えた元旦。 RIZINの録画を飛ばしながら見る夫と、一緒に夜更かしして体調イマイチの幕開け。ちゃんと寝とけばよかったと …

エゴン・シーレ展は混んでたけどよき

うちの姉とは性格は全く異なるのだけど、トコトン気が合う。まぁ食とか趣味がね 「エゴン・シーレ展がやってるんだけど、ペアだとチケットがちょっと安くなるから一緒に行かない?」とのお誘い。 正直エゴン・シー …

年始にシンドラーのリストをみる憂鬱

職場の同僚に、映画好きなおじさんがけっこうおりましてな。 わりと手当たり次第映画は見尽くした(Netflixや今までTSUTAYAで借りた) だから、自分とは違うオススメを知りたくていろいろと聞いて土 …

大真面目な変態

育児日記と保土ヶ谷の地域情報を発信するつもりが、なんだかシリアスな内容が続いてしまっている。 それも含めて私の人生ではあるのだけど、元来そういう人ではない。 本来の私は、大真面目であるとともに、ちょっ …