子育て

ぴーすけ9ヶ月

投稿日:2021年3月28日 更新日:

この前8ヶ月だと思ったらもう9ヶ月。ずりばいを習得したのでハイハイへと移行するかと思いきや、すっ飛ばしてつかまりだちをし始めた。

ここ数日、いろんな探し物をしていて久しぶりに書類やらひっくり返してたもんだから、えらいこっちゃ。触れないだろうとたかをくくってひろげっぱなしの書類を食べるぴーすけ。

お前はヤギか!とつっこみつつ、これは親の仕事ですからね。そろそろ部屋を片付けないとヤバイな。

ぴっぴもピンチで、今までぴーすけが追いかけてくるとソファーに避難してたのだけど、もはやぴーすけの手が届く。

「やーめーて!」の声が鳴り響くわけで。これに高速ハイハイが加わればいよいよ逃げられないね。

書き忘れていた成長もいろいろあって、8ヶ月頃から手をパチパチ叩いてたり、おもちゃを持ちかえたり、持ってるものをヒラヒラ振ってみたり手の神経が急成長中。

ならばと、離乳食もつかみ食べできるものを登場させた。にんじんをスティックにして米と一緒に炊いたやーつ。上の歯も生えてきたし大丈夫だろう。

にんじんスティックをいぶかしがりながらも、口に頬張り食感を楽しむぴーすけ。ほほう、これは大人しい!その間にご飯をかきこむ母。

最近は緊急事態宣言も解除され、公園もあたたかくなっていろんな花が咲いてお散歩しやすい。ぴっぴの保育園の帰りでもまだ日が出ている。

ぴーすけにいろんなものを見せたり触らせたくて公園に行くも、結局ぴっぴの遊びに付き合うことになる。「ちょっと待っててね」と、みつまたの花の前にぴーすけを置いてぴっぴを追いかける。

遠目から見守りつつ、やけに大人しいな(いつもなら離れるとすぐ泣くのに)と思い戻ると、みつまたをムシャムシャ。おーい!むしってたのか!!

そうだ、目を離せばなんでも食べてるぴーすけであった。

花を愛でるぴっぴとは違い、なんでも食い物認定するぴーすけ。歯がかゆいのかと思ってたけど、食欲旺盛なだけか?今もイスをカジカジ。

将来がおそろしいぜ



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴっぴ4歳2ヶ月

最近、自分で「4歳1ヶ月です」と言うようになったぴっぴ。もう4歳2ヶ月です。 ぴっぴ4歳1ヶ月 彼の中の時間軸ってどうなっているのかなぁと思うことがある。前に起こったことは全部「昨日」だったのに、「こ …

けいゆう病院の1ヶ月健診のためにコニーの抱っこ紐買ったなぁ

買ってよかったのだけど、あっという間に使わなくなったものの中に、コニーの抱っこ紐がある。 【ママリ口コミ大賞受賞】コニー抱っこ紐 (Konny) スリング 新生児から20kg 収納袋付き 国際安全認証 …

no image

サバイバル2週目

このところ、成長日記といえば次男ぴーすけのほうが急にしゃべりだしたし、書くことも多かったけれど やはり小学校に入学したぴっぴ(長男)の環境の変化、および体ではなく心の成長は驚異的だと感じるわけで いろ …

ぴっぴ2歳3ヶ月(過去記事)

現在3歳のぴっぴ(長男)が2歳3ヶ月だった2020年3月ごろのお話。 ぴっぴ2歳2ヶ月(過去記事) 世の中コロナウイルスの影響で、ひっそりお葬式気分。 高齢者はもとより妊婦である私や、幼児であるぴっぴ …

no image

浦島太郎が実はホラーだった件

寝かしつけをするときに、夫がジムに行くわけで 完全にパパっ子と化している息子たちは、生き別れの親子さながらに「行かないで!」と懇願するわけです。 そんな様子を見かねて、私が寝かしつけの時にするのが「お …