わが町ほどがや

ヴァイスヴルストは味は高級だけど、懐に優しい。

投稿日:2021年3月3日 更新日:

姉の誕生日であった。

緊急事態宣言下なかなか外食にいけないので、ここでもまた家で贅沢することにした。今回は保土ヶ谷駅近くにある、ヴァイスヴルストである。天王町駅から保土ヶ谷駅に向かう道沿いにある。

横浜銀行の向かいというか。うっかりすると通り過ぎてしまうがソーセージを売っている。ここの店はよく義母がうちに来るときにお土産として持ってきてくれていたソーセージである。

いわゆるドイツ系のいろいろ入っているソーセージがグラムで売っているのである。グラムって怖いよなーいくらになるかわからない。でもでも、ここのソーセージは思っているほど高くない。そう言って義母が教えてくれたのだ。

ハーブが入っているやつって、スーパーで売ってるものでも300円から400円する。ここのソーセージも大きさ色々だが、4.5本入っているもので300円前後なのである。その秘密はホテルなどに主に卸していて販売経路はここだけではないというところらしい。

おばちゃん1人で店を切り盛りしていて、いつもは奥にいる。入っていいのかなーと思いながらガラガラトと戸を引くと奥からおばちゃんが登場する。なぜか梅干しも売っているのだ。べビーカーで乗り込むにはちと狭いが、美味しそうなソーセージがショーケースいっぱいに並ぶ中から美味しそうな一品を探すのは楽しい。

我が家のお気に入りはジェノバソーセージとチーズ入りソーセージ。ぴっぴには特にチーズ入りが鉄板。

今回はそれにハラペーニョと鴨のハムを買った、ハラペーニョは熱々のまま食べるとそんなに辛くないのだが、冷めるとなぜかめちゃくちゃ辛かった。酒がすすむ味なのだろう。そしてねぇ、この鴨ですよ。普通は鴨なんてなかなかお目にかかれない。しかも薄くスライスすると15枚くらい切れる。それで800円。

鴨って脂の溶ける温度が低くて美味しいんだよね~とツウみたいなことを言って姉は喜んでました。

夏に買いに行ったときは、ぎょうざソーセージがビアガーデンとかでよく出ていたのに今年はビアガーデンもなくなってしまってあんまり出ないと言っていたおばちゃん。そういやぴっぴに昔一度買って帰ったっけ。こういうおもしろネタもあって飽きない。

一流の味を良心的な価格で提供してくれるお店ってありがたい。そういえば、ひとりでドイツに旅行したとき同じツアーの学生グループとバイスビルス食べに行ったな…白いソーセージのバイスビルス

ん?ヴァイスヴルストのことか?!

ネットで調べてみたら、ドイツの伝統的な白いソーセージのことらしい。ハーブとかいろいろと入っているやーつ。

おもてに高級ハム ソーセージって書いてあって、たしかにそうなんだけど勇気を出して一歩入ってみたら、保土ヶ谷なのに本格的なドイツの味が楽しめるお店であった。

はやく授乳期を終えて黒ビールのおともにしたいぜ



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

星川駅に新しいパン屋バニヤンブランチ

さて、いくつかおいしいお店を紹介してきたわが町ほどがやシリーズ タニヤ食堂の海鮮丼 in洪福寺 モンテファーレのクリスマスバイキング2020 Kotiに行ってきた 姉がインスタグラムで、星川駅に塩パン …

【閉店】タニヤ食堂の海鮮丼 in洪福寺

ぴーすけが大きくなって一緒にお外にお散歩。我が家の息子たちはベビーカーで揺られているといつの間にか寝てしまう。 さて、お昼をどうしようかと思いついたのがタニヤ食堂。某健康食品・健康機器メーカーに名前が …

天王町のとんかつ「こころ」はもっと早く行けばよかった美味しさとボリュームであった

息子の保育園、初めて「保育参観」なるものに参加してきた。 2歳児クラスの子どもたちが、曲に合わせて踊ったり笑ったり 非常に癒される空間なのだった。 なんというか、この幸せを知ってしまうと「癒し」のパワ …

タニタカフェでヘルシーなサラダボウルランチ in そごうの10階

タニヤ食堂なら松原商店街にあるのだけどね。「タニタ」といえば、我が家の体重計のメーカーである。 言わずもがな、有名メーカーであり、「健康」関連で食品にもさまざまなコラボ商品がある。なんか、タニタって聞 …

星川駅のパン屋バニヤンブランチは行くたびに新メニュー

お昼になんかうまいものを食べたい!そういえば最近バニヤンブランチ行ってないな、と思いふらっと再訪。 地味にすごいけど、行くたびにラインナップが変わっている。ねーちゃんに1個、わたしは2個何を買おうか迷 …