子育て

離乳食備忘録

投稿日:2021年2月18日 更新日:

今日はぴっぴが朝から不機嫌で保育園に登園拒否。大泣きだったので家に連れ帰った。きっと朝からぴーすけにかかりきりだったのが嫌だったのか、はたまた単に保育園がやだったのか本人にしかわからない。だいぶ話せるようになったとはいえ、3歳児。自分の気持ちなど言語化するのは難しいのであろう。

こういう日は無理しな~い。天気がいいけど洗濯しないし、昼も久しぶりにマックで買ってきた。瀬戸内レモンタツタうまかったー

そしてご機嫌で寝るぴっぴ。ただジャンクフードを避けてきたから、肉がしょっぱいとか(ポテトは文句言わずに食べてたくせに)なかなか食べなかった。

一度濃い味を知ると、戻れないとは言うけれど我が家のぴっぴは薄味好きな男になったようだ。子どもに合わせていたせいか、私も好きだった王将の餃子が最近ではしょっぱい。

さて、話変わってぴーすけの離乳食が進まない。

とはいえ、もう7ヶ月。二回食にはなっている。食べるのも好きなのでガンガンいくのだが母が乗り気にならんのだ。

ぴっぴのときは初めてというのもあり、いろいろ気を配りスケジュール通りに進めようとした。だがね、結局何でも食べるようになるし、適当になるよふたりめは。

離乳食始めて2ヶ月。食べたものは

お粥、パン粥、コーン、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、白菜、たまねぎ、トマト、さつまいも、りんご、バナナ、ブロッコリー、豆腐、納豆、ほっけ、鯛

ぴっぴのときは柔らかくなるまで煮て、うらごししていたがもはやぜんふブレンダー。どうしてもっと早く買わなかったのか…

特にコーンの裏ごしとか、もはや食べるところなし!

コーンは生活クラブで裏ごししたポーションを買っている。他はブレンダーして、製氷器にいれて凍らせて、まとめてジップロック。使う分だけチーン

まぁそこまではちゃんとしてるんだが、たんぱく質が問題で。手っ取り早い豆腐は味噌汁の味噌いれる前に取り出してつぶしたけど、白身魚がめんどう。

なんだろね。あの、白身魚の例に出てくる「鯛」って。そんな鯛とかしょっちゅう食べるわきゃねーべ!とつっこみつつタラも高いのよね。仕方ないから冷凍で生活クラブで仕入れて、ぴーすけのために鯛めしを作った。ぴーすけにはほんのひとさじでOK。まぁ彼のお陰で鯛めしにあやかれてよかった。

それよりまえにほっけが白身魚と知り、焼いたほっけをおもむろに口に入れてしまったり。(味わっていた)

肉というミッションも待っている。ささみからあげましょうってーのを見て喜ぶ夫。筋肉に良いのよね!でもそれをほぐほぐして、とろみつけたり味つけたり…。ほんのちょっとの量のために手間だなぁ。先にひき肉でそぼろにしようか

むろん、これからベビーフードも多用する。前は高いからお出掛けのときだけだったが、二人めはガンガン使ったるわ

しかしアレルギーがないか知るためには一度その食材を食べさせないとだからなぁ。はぁ

料理が得意ならいいのですがね。わたしはやっと今日重い腰を上げて出汁をとりました。さよならほんだし

よく来る姉が昆布アレルギーなので、この出汁はぴーすけ専用になるわけだけど、いずれほんだしになるのだから最初からほんだしにしてしまいたい衝動を必死におさえて、製氷器に流し込みました。

薄味好きなぴっぴも高校生になりゃ友達とマックにいくだろうし、ぴーすけだって行くだろう。せめてその日までは素材の味が少しはわかる男になってほしい

だからといって決して山岡士郎のようなめんどくさい男にはなってほしくない



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

思い出のブラウニー

母の話ばかりしていると重くなるのでそろそろ閑話休題。 このところ連日公園へ2人を連れ出していたらぴーすけが風邪をひいてしまった。やはり人がいない時間を狙って夕方に公園に行ったのがよくなかった。 どうし …

産前産後の髪型はなにがいい

不要不急の外出が叫ばれる中で、どこまでが不要不急の外出なんだよ、と突っ込むところも多い。 まぁみなさんも悩みどころだろうけれど美容院。 妊娠当時、休業要請が出ており、美容院はそれには外れていたもののリ …

no image

保土ヶ谷区保育園事情。コンシェルジュさんを活用して!

そろそろ横浜市の保育園が決まり、悲喜こもごもの様子。ぴーすけが生まれたので、あと1年の育休が続くので今年は応募しなかったものの、明日は我が身である。 兄弟が保育園に入所していて、そこの名前しか書かなか …

ぴーすけ1歳3ヶ月

やっと一歩を踏み出すようになってきたぴーすけ。 ぴーすけ1歳2ヶ月 たっちやつたい歩きはしていたものの、呼んでもなかなか歩いては来なかった。まぁ今も呼んだってハイハイで来てしまうのだけど。 ハイハイよ …

友達がたくさんできた後のこと

昨日はぴっぴを保育園に送った後、銀行の記帳祭りをしてから川辺公園へ。 イチョウの木が葉を落として、一面黄色い絨毯に。 なかなかの名所となっておりました。 ぴーすけは急にいろいろできるようになってしまい …