くらし 子育て

突撃!夜間断乳二日目なう

投稿日:2021年12月11日 更新日:

さて、断乳をしようと試みたものの、なんだか色々言い訳がましく延ばしておりました。

人生最後であろう授乳への心残りと、ぴーすけの尋常でない執着の強さに怖気付いてしまったところもある。

が、卒乳を待つほど気が長い方ではなく、睡眠の乱れから昼間のパフォーマンスも悪くなる一方。

せめて夜間だけでも断乳できたら、細切れの睡眠に終止符が打てたら

そんな夢物語を夫に語ったところ

「よっしゃ!じゃあやろうよ、今日」となったのでした(昨日のこと)

まぁあるあるですけど、「そうだよね、辛いよね。なかなか気づけなくてごめんね」なーんて一言で「あ、私心配されてる!大事に思われてるのね。そうなの、大変なの!」って言いたいだけだったりすることもあるのだけど。

うちのモットーは「思い立ったが吉日」

やると決めたら、それが夜中の1時だろうとやるのです。(あ、今日の話だったか)

夜間断乳1日目の夜

そんな夜中の1時半に、ぴーすけはいつも通り泣き始めて、いつもだったら私が「おっぱい飲みたいの?」と聞いて「ん」というぴーすけの返事を待って授乳をしていたのだけど

現れたのはいつものママではなく、筋肉ゴツゴツのパパなのであった。

ふすまを閉めていたので、どういう経過をたどったかは聞いただけなのだけど

そりゃあもう抱っこを全力で拒否し、そり返り、仕方がないので布団でぎゅっと抱きしめて(羽交い締め?)落ち着くのを待ったようだ。

15分は激しく泣いていたけれど、30分経つ頃にはヒックヒックとおさまっていき、40分頃には寝ていた。

夜中の2時過ぎには決着が着いていた。

意外に早いな。

いや、でもこれはまだわからんぞ、とさらに10分様子を見るも起きて来ず。

そのまま朝の6時半過ぎまで寝てました。

急に始まった夜間断乳ゆえに、寝る前に飲ませ切ろうとかそういう準備もなく

夕方17時におっぱいあげたっきりの乳はカッチカチになって朝を迎えた。

ぴーすけ自体は、夕ご飯の後、寝る前にミルクを150ccほど飲んでいたのでお腹はいっぱいだったはず。

大急ぎでおっぱいをすってもらい、ことなきを得たがこりゃー乳腺炎になったら大変だわい。

二日目は準備をして臨もう。

夜間断乳2日目(今ここ)

そういうわけで、できる準備といえば

  • 朝早く起こすこと
  • 昼間のうちにめいっぱい遊ばせて疲れさせること
  • 夕ご飯をたくさん食べさせてお腹いっぱいにさせること
  • 今日は夜おっぱいないということを言い聞かせること

それぞれを実践した。

朝はいつもより昨日の泣いた影響で親も本人も疲れていたのか7時前くらいまで寝てしまったが、そんなに遅くはない。

それからにーちゃんが土曜なのに保育園の発表会があるので、その間公園でめちゃくちゃ遊ばす。

なんなら公園まで歩き、一人で滑り台を何回も滑らせた。帰りも徒歩だ。

その割に昼寝はいつもより短めに。

夕飯はおかずがお気に召さなかったようだが、大好きな納豆ご飯をいつもよりサービス!

そして、寝かしつけ。

すでに添い乳の寝かしつけはずっと前に卒業していたので、寝入りは15分くらいの添い寝でぴっぴと一緒に寝るのだけど

ぴーすけに

「今日は、夜起きてもおっぱいはありません」

「ん」

「起きても、ママじゃなくてパパが出てきます」

「ん」

「だから起きてもつまらないから、今日は朝まで寝たほうがいいよ」

「ん」

なんて、わかってんのかわからない会話をしてから就寝。

今日はぴっぴが発表会で興奮してなかなか寝付かなかったけど、その後夫婦で会議。

「今日の作戦だけれども」と口火を切る夫。

「また夜中に起きた時、ゆらさんが出てくると諦めがつかないと思うのよ。だから俺が行くから!」

「そうね、私が行くとおっぱいの匂いもするし、いるのになんでくれないんだよ!ってなるよね」

「だから、泣いてて俺が起きなかったら起こしてね。笑」

「じゃあもうすぐ起きるかもしれない時間だから、ちょっと寝室から出てるわ」

そんなこんなで、いつもなら23時頃に泣き始めるぴーすけは未だ起きてこない。なんならきっと夫はもう爆睡だわね。

ただ待っているだけだと手持ち無沙汰なので、いい加減サボりまくっていたコンロの掃除をおっ始める。

ビフォー

アフター

めちゃくそ汚かったのが、重曹とアルミホイルで15分ほどでキレイになった。

それでも起きてこない。それでブログを書き始めたけど、もうすぐ日付を越えそうだ。

え、もしかしてこれ

明日の朝まで起きないパターンですか?!

こんなにスッと上手く行くかね?

とりあえず台所がキレイになったから寝るか。

そう思った0:30

「うぇー」

泣いとる!ぴーすけ泣いとるよ!起きて夫!

寝ぼけ眼でぴーすけの元へ行くのを見届けてから、寝室から撤退。

すると10分ほどであろうか。弱々しい泣き声からの、就寝。

すげーやったー

夜が明けて

1:00には私も就寝し、いつの間にか爆睡。

そして次にぴーすけが起きたのは5:50だった。もう朝だ。

今朝は夫が出勤なので、この時間だしもういいか!とおっぱいをあげる。

昨日ほどカチカチになっていないおっぱい。飲んだら私もぴーすけも寝てしまった。

朝イチに飲んだので、朝食の食べはあまり良くないけれど思ったより機嫌も悪くない。

何より、もっと長い時間泣き喚くと思っていたのに(いろんな人の体験記を見ると、1時間は覚悟していた)

案外早く諦めているぴーすけ。

これは二人目の物分かりの良さなのだろうか。いやー主張激しめだからなーこやつ

とにかくやり始めたら3日は続けないと意味ないって言うし、今日の夜まで夫には頑張ってもらおう。

約1年半ぶりの夜通し睡眠も間近!!



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりの保育園

保育園自粛して1ヶ月。緊急事態宣言は延長されたものの、本来は昨日までの自粛期間。 保育園自粛して3週間。 保育園の先生より電話があって、「ちょっと来てみませんか」とのお誘い(?)があり、ぴっぴと歩いて …

エゴン・シーレ展は混んでたけどよき

うちの姉とは性格は全く異なるのだけど、トコトン気が合う。まぁ食とか趣味がね 「エゴン・シーレ展がやってるんだけど、ペアだとチケットがちょっと安くなるから一緒に行かない?」とのお誘い。 正直エゴン・シー …

断乳Xデーを桶谷式に相談しに行かねば

乳腺炎を発症し、お世話になったアールアンドワイ桶谷式おっぱいマッサージ。 乳腺炎で桶谷式のR&Y母乳相談室に行った話2021年 一回3,500円の出費はなかなかに痛いが、何より乳腺炎の恐ろしさと、スム …

転落、指挟み、爪はがれ、子どものケガには気をつけて

13日(月)の日経の夕刊に、子どもの事故のことについて書いてあった。 ここ5年で5歳以下の子どもの転落事故が70件。 コロナの影響でおうち時間を充実させようと、ベランダにイスやテーブルを置いて 歩ける …

ママ友はいるけど、いつも最後は一人なんだよ

なんか寂しい題名をつけてしまったけど、株価の記事を書いてから「このまま家にいて鬱々としていてはいかーん!」とぴっぴとお出かけをすることにした。 「ピア」に行こうと思ったのだけど、今日はスタッフ会でお休 …