子育て

3歳、はじめての歯医者

投稿日:2020年12月14日 更新日:

3歳児健診で虫歯の宣告をされたぴっぴ(長男)

歯がくっついて生えている癒合歯というやつで、区役所の健診で要注意とされてきただけに、ガシガシ磨いていたつもりであった、がしかし。

重なった歯の裏側は母からは見えず、歯科医のチェックの時に棒の鏡で見せてもらったところは黒く変色していた。

そのショックたるや…

でもショックを受けている場合ではない。

次にできることは何かと言えば治療。

ぴっぴは未だ歯医者に行ったことがなかったので私のかかりつけに行くことにした。

たまたま、「なんか歯が痛いかも」と思い予約していた歯医者。妊婦健診もコロナが恐ろしくスルーしていた。

電話してぴっぴも一緒に予約に加えてもらえたのでさっそく訪れたのであった。

何度も歯医者に行くことを確認し、保育園をおやつ食べる前に早退した。

いつも歩いていく保育園の通り道にある歯医者さん。嫌がりもせず入った。中には患者さんはほかにおらず、問診票を書いてすぐに診察台へ。

先に母の歯をチェック。親知らずを抜いて以来2年か3年ぶりだったのでレントゲンを撮り、診察台へ。お手本のつもりであーんと大きく口を開けた

「虫歯…ないねぇ」

結構このパターンが多い。痛い気がするのだけど、結局虫歯なし。

でもここ1ヶ月奥歯が痛いんだけどなぁ。噛み合わせてみるとギリギリ痛むので削ることにした。あの音が好きな人はいないだろう。

キュイーーーン、ガリガリガリ。

さっきまで握っていたぴっぴの手は離され、遠くで見ている彼。

ま、虫歯じゃないのでね強がりでも何でもなく痛くなかった。

「はぁーあ!すっきりしたぁ!」と言ってふりかえると、ぴっぴの顔はどんどん青ざめていた。次は彼の番である。どんどん目に涙がたまっていく、あれれー

「えっとーこわいのかな?痛くなかったよ?」

そんな言葉は無駄である。

せきをきったように彼は大泣きしてしまった。

無理もないか。順番間違えたなーこりゃ。ひととおり泣き、ちょっと落ち着いてから、とにかく口の中だけ見ることにした。もちろんママのお膝の上で。

やさしい歯医者さんのかたりかけに少しずつ緊張が解けたのか、口を開けるぴっぴ。鏡で覗き込み、歯垢をとる道具みたいので歯の裏を引っ掻く。

「うーん、痛がらないし虫歯とまでいえないかなぁ。」

そうなんですか?でも黒かったですよ!

「でも虫歯ならこれで触ったら痛いはずだし」

痛くないの?とぴっぴに聞くといたくなーいとの返信。ではどうなったら虫歯なのですかね、と聞くと

「穴開いた時かな!」

そりゃわたしにもわかりますわ。

とにかく今回は虫歯手前ということで、首の皮一枚つながった気持ちなのだった。最後にフッ素をぬってもらい、30分は水も飲めないというので公園で遊んでから帰ることにした。

ぴっぴはよほど怖かったのか歯磨きを率先してやるようになり、仕上げ磨きの時ちょっとでもふざけて口を閉じようとうものなら「歯医者行く?」の質問に速攻で首を振るのだった。

まぁある意味一回は行っとくべきだね、歯医者さん



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

断乳決行、桶谷式で一気におっぱい封印。(今2日目)

夜間断乳に成功して早数週間。 突撃!夜間断乳二日目なう 夜間断乳、三日目の壁を越える 夜の授乳がなくなるだけで、睡眠時間が確保されて、体も心もだいぶ余裕が出てくる。 このまま、夜間さえおっぱいなくなれ …

ぴっぴ4歳1ヶ月

ぴーすけの1歳半健診に注目がいくばかりだが、うちの長男も4歳を過ぎてできることが増えてきた。 その最たるが、「おトイレ事情」である!先日、ゴミの最終収集日前日にうんちをトイレですることに成功したと伝え …

no image

保土ヶ谷区保育園事情。コンシェルジュさんを活用して!

そろそろ横浜市の保育園が決まり、悲喜こもごもの様子。ぴーすけが生まれたので、あと1年の育休が続くので今年は応募しなかったものの、明日は我が身である。 兄弟が保育園に入所していて、そこの名前しか書かなか …

外国籍のお母さんにとって保育園の準備ってハードルが高そうやんね

私たちが当たり前にできて、意外と大変なことといえば「保育園の申請」がある。このブログも、保土ヶ谷界隈や横浜市の保育園の申し込み事情を調べて行き着いてくれた方も居るもよう。 横浜市は保育園申し込みの季節 …

no image

明石市の少子化対策がすごいって話。横浜市もやってほしい。

またもこういう話題なのだけど。 最近、美容ブログを読むことが多かったんだけど、その人が書いている記事に明石市の市長さんの話が書いてあった。 なんでも、その市長さんのおかげで明石の出生率は驚異の1.7% …