わが町ほどがや

藤棚商店街のKOTIに行ってきた

投稿日:2020年10月23日 更新日:

わがまち保土ヶ谷から少し歩いて、番外編、西区にある藤棚商店街へ。ここへは金曜日に来るのがオススメである。

なぜなら藤棚デパートメントの中にKOTIというキッシュとタルトのお店があるからだ。

ここは曜日ごとに違うお店が入っているのだけど、ここのキッシュがめちゃうまーい。

ここ2週連続でお休みであった。それを知らずに先週髪を切りに行ったついでに買っていこうと思ったら、店の電気が消えていて肩を落としたところである。

だいたいこういう美味しいお店を見つけるのは姉である。彼女の足はチャリなので、家からちょっと離れたこのカフェも彼女が見つけたのだった。

ランチプレートがコスパ最高で、ベーグルセット、カレー、ハンバーグなどの主食にケーキと飲み物がついて1,000円。

主食もガツっと量があって、ケーキもカットが大きくてまさにお腹いっぱい。

お店をやってるお姉さんも明るく気前がいい感じで、前にぴっぴ(長男)を連れて行ったら、あとちょっとだからとオレンジジュースをくれた。

こんなにコスパのいいランチでオレンジジュースまでつけてもらって、お店が大丈夫なのか心配になったものだ。

このコロナの時期になってテイクアウトだけになったけれど、相変わらずキッシュは美味しいし、でかいし、ちょっとそこらじゃ食べられない組み合わせもある。

今日のキッシュはほうれん草としめじとジャガイモのやつと、サラミとモッツァレラとジャガイモ。そしてマフィンがブルーチーズのやつと、マロン。

秋ですねぇ。行くたびにいろんな味に出会えるのでそれも楽しみなのだ。

今はテイクアウトしかやっていないけれど、ランチのベーグルセットについてきたブルーチーズはこれでもかとのっていた。

今日のマフィンに入っていたブルーチーズも、チンするとトロッととけてこれでもかと入っていた。「香る程度の」ではなく、めっちゃ入ってる。ブルーチーズ好きにはたまらんのです。

カフェがやっていた頃は、姉に紹介してもらった当初はけっこう空いてる時間があったのだが、自粛前には11:30の開店と同時に行かないと席を確保できないほどの人気であった。

特に子連れの主婦層。わかる。コスパ良いし、ベビーカーで入れるし、他の子連れがいると気兼ねしないから。

そんでもってお店のお姉さんも子供に優しいから!

今日みたいな雨の日も、11:30には人が並んでいた。前に並んでいたのは赤ちゃんを抱っこしたお母さん。もうすぐハロウィンということで、レジ前に小さな小包が。

「trick or treat って可愛く言ってくだされば1つ差し上げます」

な、なんと!私も姉も可愛く言って、ブラウニーとチョコチップクッキーをゲットしてきた。こういうイベントって大事。可愛くなんてなんなくクリアです。

戸部かいわいはこんな隠れた美味しいお店がひょっこりあったりする。保土ヶ谷も負けてはいられないぜ。

追記: ちなみに今年の営業はもう終了で次回は年明け。藤棚マーケットのホームぺーを要チェックです

ちなみに2021年は1月22日よりオープンだそうです!



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼肉きんぐに行ってきたぜ【星川・コーナン】

さて、できるまでウキウキしていた焼肉きんぐ ゆうさんがレポしてくれましたがね、 星川に焼肉きんぐが出来るんだって?!まさかのコーナン敷地(笑) オープン当初の混みを避け 落ち着いてきた頃合い(1ヶ月ほ …

天王町に新しい馬刺しやさん、さくら商店

天王町のシルクロード、改めテレミン商店街。 トンカツ屋さんとかお寿司屋さんとか、お弁当屋さんとか。 2015年に引っ越してきた当時よりいろんなお店が閉店している。 だけど、お弁当屋さんの跡地に土曜だけ …

【悲報】星川の自転車店、ダイシャリン閉店

夫から聞いてショックを受けたこのニュース。 あんまり前を通ることがなかったので、こんなに遅くになって知ることになってしまった 6月30日にて閉店してしまったのだった。 ダイシャリンといえば、髪型は個性 …

着物を着て出かけようぞ。天王町のおもしろ屋で古着の着物を発掘!

ゆっくり過ごした年末年始であった。なんというか、仕事のことは微塵も思い出さないw 好きなものを食べ、子どもと過ごし、ちょこっとお出かけもして。 そしてそして、念願だった着物でお出かけもしたのだった! …

ぴっぴ4歳の誕生日にみなとみらいを楽しみつくす

親の都合で今年だけ超豪華な誕生日となったぴっぴ。 4歳になったら、電車のお部屋に泊まってお誕生日おめでとうをやろうね、と楽しみにしていた。 横浜ベイホテル東急での過ごした様子は前回に記したが、実はそれ …