わが町ほどがや

藤棚商店街のKOTIに行ってきた

投稿日:2020年10月23日 更新日:

わがまち保土ヶ谷から少し歩いて、番外編、西区にある藤棚商店街へ。ここへは金曜日に来るのがオススメである。

なぜなら藤棚デパートメントの中にKOTIというキッシュとタルトのお店があるからだ。

ここは曜日ごとに違うお店が入っているのだけど、ここのキッシュがめちゃうまーい。

ここ2週連続でお休みであった。それを知らずに先週髪を切りに行ったついでに買っていこうと思ったら、店の電気が消えていて肩を落としたところである。

だいたいこういう美味しいお店を見つけるのは姉である。彼女の足はチャリなので、家からちょっと離れたこのカフェも彼女が見つけたのだった。

ランチプレートがコスパ最高で、ベーグルセット、カレー、ハンバーグなどの主食にケーキと飲み物がついて1,000円。

主食もガツっと量があって、ケーキもカットが大きくてまさにお腹いっぱい。

お店をやってるお姉さんも明るく気前がいい感じで、前にぴっぴ(長男)を連れて行ったら、あとちょっとだからとオレンジジュースをくれた。

こんなにコスパのいいランチでオレンジジュースまでつけてもらって、お店が大丈夫なのか心配になったものだ。

このコロナの時期になってテイクアウトだけになったけれど、相変わらずキッシュは美味しいし、でかいし、ちょっとそこらじゃ食べられない組み合わせもある。

今日のキッシュはほうれん草としめじとジャガイモのやつと、サラミとモッツァレラとジャガイモ。そしてマフィンがブルーチーズのやつと、マロン。

秋ですねぇ。行くたびにいろんな味に出会えるのでそれも楽しみなのだ。

今はテイクアウトしかやっていないけれど、ランチのベーグルセットについてきたブルーチーズはこれでもかとのっていた。

今日のマフィンに入っていたブルーチーズも、チンするとトロッととけてこれでもかと入っていた。「香る程度の」ではなく、めっちゃ入ってる。ブルーチーズ好きにはたまらんのです。

カフェがやっていた頃は、姉に紹介してもらった当初はけっこう空いてる時間があったのだが、自粛前には11:30の開店と同時に行かないと席を確保できないほどの人気であった。

特に子連れの主婦層。わかる。コスパ良いし、ベビーカーで入れるし、他の子連れがいると気兼ねしないから。

そんでもってお店のお姉さんも子供に優しいから!

今日みたいな雨の日も、11:30には人が並んでいた。前に並んでいたのは赤ちゃんを抱っこしたお母さん。もうすぐハロウィンということで、レジ前に小さな小包が。

「trick or treat って可愛く言ってくだされば1つ差し上げます」

な、なんと!私も姉も可愛く言って、ブラウニーとチョコチップクッキーをゲットしてきた。こういうイベントって大事。可愛くなんてなんなくクリアです。

戸部かいわいはこんな隠れた美味しいお店がひょっこりあったりする。保土ヶ谷も負けてはいられないぜ。

追記: ちなみに今年の営業はもう終了で次回は年明け。藤棚マーケットのホームぺーを要チェックです

ちなみに2021年は1月22日よりオープンだそうです!



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イオン天王町がついにオープンしましたな(もうしょぼいなんて言わせない)

待ちに待ったイオンのオープン! 天王町・星川エリアの人だけでなく、大袈裟に言うならば全ての相鉄ユーザーが待ってたぜ! イオン天王町店の工事進捗どうですか 早速行きたかったのだけど、仕事でしたのでな。仕 …

かつやの誘惑からの、ルンバの誘惑

以前こんな記事を書いた。毎日献立を考えるのがそもそも大変だから、夕飯の献立はルーティーンしよう、という話だ。 夕飯の献立はルーティーン化でいいんでない? 4年近く取ってきた育休で、すっかり平和ボケして …

崎陽軒のジャンボシュウマイminiは、イベントにぴったりの代物であった

育休明けて仕事が始まって、恋しいのはママ友との交流である。 職場で大人と話せるものの、一緒に子育てしてきたママ友たちとはめっきり話す機会がなくなってしまった。私は家に人を呼んでワイワイするのが好きなの …

アールアンドワイ桶谷式母乳育児相談室で断乳。レビュー

金曜の夜から始めた断乳。夜間断乳はすでに成功しているので、あとは3日おっぱいの張りと戦えばクリアできるはず! 断乳決行、桶谷式で一気におっぱい封印。(今2日目) ぴーすけの断乳も桶谷式で 保育園にぴっ …

タスマフィンは春の桜マフィン

気がついたら、半年近く髪を染めてなくて プリンを通り越してグラデーションになっている そろそろ卒園式だし、なんなら入学式も控えているわけで 美容院に行くことを決意 いつものように予約サイトを見ていたら …