わが町ほどがや

藤棚商店街のKOTIに行ってきた

投稿日:2020年10月23日 更新日:

わがまち保土ヶ谷から少し歩いて、番外編、西区にある藤棚商店街へ。ここへは金曜日に来るのがオススメである。

なぜなら藤棚デパートメントの中にKOTIというキッシュとタルトのお店があるからだ。

ここは曜日ごとに違うお店が入っているのだけど、ここのキッシュがめちゃうまーい。

ここ2週連続でお休みであった。それを知らずに先週髪を切りに行ったついでに買っていこうと思ったら、店の電気が消えていて肩を落としたところである。

だいたいこういう美味しいお店を見つけるのは姉である。彼女の足はチャリなので、家からちょっと離れたこのカフェも彼女が見つけたのだった。

ランチプレートがコスパ最高で、ベーグルセット、カレー、ハンバーグなどの主食にケーキと飲み物がついて1,000円。

主食もガツっと量があって、ケーキもカットが大きくてまさにお腹いっぱい。

お店をやってるお姉さんも明るく気前がいい感じで、前にぴっぴ(長男)を連れて行ったら、あとちょっとだからとオレンジジュースをくれた。

こんなにコスパのいいランチでオレンジジュースまでつけてもらって、お店が大丈夫なのか心配になったものだ。

このコロナの時期になってテイクアウトだけになったけれど、相変わらずキッシュは美味しいし、でかいし、ちょっとそこらじゃ食べられない組み合わせもある。

今日のキッシュはほうれん草としめじとジャガイモのやつと、サラミとモッツァレラとジャガイモ。そしてマフィンがブルーチーズのやつと、マロン。

秋ですねぇ。行くたびにいろんな味に出会えるのでそれも楽しみなのだ。

今はテイクアウトしかやっていないけれど、ランチのベーグルセットについてきたブルーチーズはこれでもかとのっていた。

今日のマフィンに入っていたブルーチーズも、チンするとトロッととけてこれでもかと入っていた。「香る程度の」ではなく、めっちゃ入ってる。ブルーチーズ好きにはたまらんのです。

カフェがやっていた頃は、姉に紹介してもらった当初はけっこう空いてる時間があったのだが、自粛前には11:30の開店と同時に行かないと席を確保できないほどの人気であった。

特に子連れの主婦層。わかる。コスパ良いし、ベビーカーで入れるし、他の子連れがいると気兼ねしないから。

そんでもってお店のお姉さんも子供に優しいから!

今日みたいな雨の日も、11:30には人が並んでいた。前に並んでいたのは赤ちゃんを抱っこしたお母さん。もうすぐハロウィンということで、レジ前に小さな小包が。

「trick or treat って可愛く言ってくだされば1つ差し上げます」

な、なんと!私も姉も可愛く言って、ブラウニーとチョコチップクッキーをゲットしてきた。こういうイベントって大事。可愛くなんてなんなくクリアです。

戸部かいわいはこんな隠れた美味しいお店がひょっこりあったりする。保土ヶ谷も負けてはいられないぜ。

追記: ちなみに今年の営業はもう終了で次回は年明け。藤棚マーケットのホームぺーを要チェックです

ちなみに2021年は1月22日よりオープンだそうです!



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミッションインポッシブルはやっぱり最高だったぜ

早速見に行ってきました ネタバレはしないですよ しかしながら「映画館で見た方がよき」な作品の一つですな。 YouTubeでメイキング予告を見てから映画に行くと、また凄さが実感できるというね。 さて、3 …

夏至茶屋は今年も11月30日まで

いろいろと手続きが終わって「ご飯食べておいでよ」と言われて向かったのが夏至茶屋だった そうそう、ここは名前の通り暖かい季節にしか開いてないお店。 今年まだやってるやん!と急いだのであった 松原商店街に …

夏至茶屋は今年も11月30日まで

そういえば、最近夏至茶屋行ってないねと思い出してすでに10月も後半。 その名の通り「夏至」というくらいだから、暖かい時期しかやってないのであった。 今年は急に冷えたもんで、一体いつまで開くのかしらと思 …

【閉店】星川駅の海鮮丼屋、丼丸は550円でおいしかった

星川駅のなかに小児科があって、季節がらよく通ってたのだけど そのときに「なんか店作ってんな」と思ってたら海鮮丼屋が出来ていた。 これには喜んだ! だって、星川駅の駅前はちょっと前にも何か建てていて て …

横浜の誕生日特典、ランドマークにのぼる

私事ですが誕生日でした。なに、この歳になると誕生日などきてもそんなに嬉しくもないだろう。 しかしながら、このコロナ禍で鬱々としても勿体無いので、平日を利用して誕生日を堪能することにした。姉にふと尋ねて …