くらし

お茶会 in 三溪園

投稿日:2025年12月13日 更新日:

秋晴れが続いたここのところ。急に寒くなりましたな

先日、三溪園のお茶会に行ってきました。

三溪園はギリギリ紅葉してて、良い感じ。行った日は穏やかな秋晴れで、日向ならコート無しでも行けました

さて、区民お茶会など、気軽に参加できるお茶会には今まで行ったことがあるけれど

三溪園のお茶会、しかも横浜茶會という、なんかちゃんとしている団体の催しということで

最初は「着物もないし、何着ていけば良いのさ」と焦りましたがね

まぁ授業参観に行くような格好。膝丈のスカート、ワンピース、ジャケットって感じで

アクセサリー・時計を外し(茶器を傷つけるから)

懐紙(かいし)だけは持参して参戦!

表千家2席、裏千家1席の計3席。時間にすると、待ち時間含めて4時間近く三溪園でお茶を楽しみました

まぁなんといってもお作法があんまりわからないので、心のハードルが高いのだけど

一緒に行った友人も格式ばったお茶会はほぼ初めてで、ある意味「知らないという無敵状態」で参戦。

もちろん、最低限のマナーは予習しつつも、後は隣の人とか流れを見ながら身を任せようという気持ちで

さて、表千家のお茶を飲んだ後に、裏千家の席に参加したのだけど

やっぱり素人にも「ちょっと違うんだなぁ」と思うポイントはいろいろありました

裏千家の方が、器とかちょっと自由な感じで

私は、上記の器が出てきた時、ビビりましたw

いや、飲み口どこよ?!他の人のお茶碗、みんな普通やん!なんで私のだけこんな異形が…!!

と、心の中で大慌て

一緒に来た友人は、声を殺して笑っているわけですよ。w w

時計回りに2回、回して飲むわけですから

最終的には、上記のように縦長の状態で飲むんだけど、これであっているのか内心バクバク

まぁそれを咎めるような雰囲気もなかったし、「お茶は楽しむのが1番ですよ」という、余裕を持ったマダムたちが多かったので、開き直って乗り切りました

表千家の裏千家、飲み比べてみると

裏千家の方が泡立ちがクリーミーで、どっちも美味しいのだけど、裏千家飲みやすかった〜

お菓子もね。

先にお菓子が出てくるんだけど、それが大きい器に入って来てて、大きなお箸で自分の懐紙に取るんだけど

お辞儀のタイミングとか、お菓子を取った後の箸を懐紙で拭くとか、初心者にはちょっと難易度高めでした

でも、そういう緊張感とか

普段味わえない厳かな雰囲気とか、ハプニングとか

全てが楽しかった〜

そしてお茶とお菓子、美味しかった〜

今度は古着の着物とか着て行きたいなぁと思うお茶会でした




-くらし

執筆者:

関連記事

ハンドブレンダーで伊達巻って作れるんですね

あけましておめでとうございます。誰も読んでないだろうけども、今年もよろしくお願いします。 いろいろあった2020年。2021年はぜひ明るい年にしたいものである。といってもね、なにもすることがないのよ! …

雷雨の中のお迎え

昨日の雷雨、みなさま大丈夫でしたかな 台風と違って、雷雨では特になんの制約もないのだけど 昨日は帰宅時間になってザーザーの雨、そして相次ぐ落雷 出るに出れない状況になりました ま、雷雲ってちょっと様子 …

no image

宿題を爆速で終わらせる小1

キッズに送り出した初日。 「ママー!宿題終わったよ!」とるんるんして息子が帰ってきた。 「え、ドリル全部終わらせちゃったの?」 「うん、簡単だったよー」 確かに薄いドリルではあった。それだって、夏休み …

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

no image

にわか野球ファンをも魅了するWBC

今日はおじーちゃんちにお出かけしてまして。 家をでるまでは家でWBCを夫婦で観戦していたわけです。 と言っても、わが夫婦は夫はNBAを中心とするバスケファン、私は小学校時代はバックでプレーをしていたサ …